• ベストアンサー

クイズで答えの分からないものがあるのです。

クイズのようなもので、答えは英語で答えるものなのですが、答えが皆目見当がつかないのです。 最初のヒントは 狂夢の王が眠る深淵の廃都の名 彼はそこで 夢を見ながら 待っている 復活の時を で、次に フングルイ・ムグルウナフ・クトゥルフ・ルルイエ・ウガフナグル・フタグン と書いてあるんです。 誰か答えが分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

うあ、肝心の答えを書いてませんね。 >3様の 「ルルイエ(R'lyeh )」でいいかと。 どちらかというと「Roo-lee-ah(るー りー いぇ)」のような発音がアチラ風です。 また、詠唱文はこれかな。 Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn!"

luri62
質問者

お礼

R'lyehでした。 ありがとうございました。ホラー小説には詳しくなくて皆目検討がつかなかったもので助かりました。

その他の回答 (4)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

はは・・・、いや 笑ってはいけませんね(^-^; クイズではなく、H・P・ラブクラフトが創出し、後に多くの作家の手で構築された一連のホラーストーリー『クトゥルー神話』という小説群がありまして。 これの「クトゥルー」という邪神に関する記述です。 下の呪文は、邪神クトゥルーを信奉する者が詠唱する言葉で、おおむね意味は上ようなものですが。 『ルルイエの館にて 死せるクトゥルー夢見るままに待ちいたり』 旧神との闘いに敗れたクトゥルーは、その都「ルルイエ」とともに海中深くに没したとされ。 今もなお夢を操って人間に影響を与え、眷族を用いて復活をもくろんでいるとされています。 その「邪神の復活は近い」という詠唱呪文の類として、魔道書『ルルイエ異本』に古代ルルイエ語で記された一文とされているのです。 その邪神の名の綴りは『Cthulhu』あるいは『Kthulhut』と書きますが、ラブクラフト自身、正確な発音は提示していません。 読者の想像にまかせるスタイルをとったというのが定説です。 よって、和訳の際にも「クトゥルー」、「クトルゥフ」、「ク・リトル・リトル」など様々なバリエーションがあります。 そういうサイトも沢山ありますが、僭越ながら私の解説をご覧下さい。 http://www.geocities.jp/mu_mindani2/game.htm#cthulhu ホラー小説ファンには有名な一節ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

R’LYEH

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

ルルイエ

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/blackbook/works/necra/cthulhu.html
回答No.1

>フングルイ・ムグルウナフ・クトゥルフ・ルルイエ・ウガフナグル・フタグン ↑はアルファベットでなく、カタカナで書いてあるんですか?

関連するQ&A

  • クイズなんです。

    AからZはアルファベットです。 AからKは何でしょう? ヒント:Aの次はBではありません。 朝っぱらからすいませんが、こいつの答えがどーにも分かりません。 求む!クイズ王!!! よろしくお願いします。

  • クイズの答えを教えて下さい。

    友人から出題されたクイズの答えがわかりません。友人も同様に答えがわからないので、大変優鬱な気分です。だれか下記のクイズの答え、ヒント等を教えて下さい。 出題クイズ 次に掲げる条件をすべて満たすものってなーに!? 1.石のなかにあって、岩の中にない。 2.吉田にあって、山田にない。 3.空気にあって、酸素にない。 4.京都にあって、大阪にない。 5.ポパイとブルーとにあって、オリーブにない。 それでは、よろしくお願いします

  • 誰かこの推理クイズの答えを教えて下さい!

    今日学校で友達にこんなメールをみせられました。 『メンバーと喧嘩していたゴローちゃんが他殺体で発見された。殺されるのを察し、「週刊ポスト」にメモを残していた。 「しっぽはつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことはしかたがない。好きにして、気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが最初の1歩だ!」 犯人はSMAPメンバーの誰でしょう』 推理クイズらしいのですが、さっぱりわかりません。また、これを友達に送った相手も答えを忘れたために友達に送ってきたそうです。 答えを知っている、もしくはわかった方は是非教えて下さい。 ヒントはポストの英語の意味だそうです。

  • クイズ日本語王

    12月15日放送した日本語王の、最後の3人になってからのクイズで最初の漢字の読みの答えを見そびれたのですが、誰か答えが分かる方はいますか?

  • クイズの答えが・・・

    クイズ本の答えを無くしてしまって、答えが分かりません。 皆さんの知恵でこの問題を解いていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します Q1ダイハツで特殊車両の開発リーダーとなった杉谷正廣さんに関する問題です。特殊車両というのは例えばダンプカー、ミキサー車、タンクローリーといったある職業に対してその仕事がしやすいように工夫が凝らしてある車両のことです。開発リーダーの杉谷さんは部下からたくさんのアイデアを出させるために4~5人の小グループをつくり、アイデアを出させようとしました。しかし、どうしてもアイデアが出ないグループが出てきます。困った杉谷さんはアイデアが出ないグループにきっかけを与えるためにある物をわたしました。そのグループはそれをきっかけにアイデアが出てきたそうです。アイデアのきっかけを与えるために渡したある物とはいったい何でしょうか? ヒント 一般的な家庭にはだいたいあると思います。企業には必ずあるでしょうね。 Q2鉄鋼王カーネギーに関する問題です。 カーネギーが子どもの頃、ウサギのエサを集めることになりました。 しかし、ただ他の子たちに持ってくるように命令してもなかなか集まりません。そこでカーネギーは次のような約束をしました。「エサを一番持ってきた者には<ナイショ>」こうしてエサをたくさん集めることに成功したカーネギー。実はこの話は後年彼が事業拡大を成功させた秘訣にも大きく関係していたりします。<ナイショ>には何が入るでしょうか。 Q3商売には商売によってそれぞれ殺し文句(セールストーク)というものがあります。日本マクドナルドや日本トイザらスを設立した藤田田(ふじたでん)さん。彼がクリスチャン・ディオールのネクタイを輸入したとき、どうしても売れなかったそうです。というのも当時日本のネクタイは1000円や2000円程度なのに対し、ディオールのネクタイはその10倍ぐらい高価だったからです。困った彼はあるデパートのネクタイ売り場のベテランに「40歳くらいの奥さんにネクタイを売るには何といって勧めるのですか?」と質問しました。そのベテランは「ネクタイというのはたった一言で客に買わせることができるのですよ。売りたいと思っているネクタイを客が手に取った時にすかさず近づいていって一言、『たいへん<ナイショ>ですね。』と言えばいいんです。」と言ったそうです。このアドバイスを早速社員に実施させたところ、ディオールの高価なネクタイは見事に売れるようになったそうです。<ナイショ>に入る言葉とは一体何でしょうか? 難しいと思いますのでヒントを。ズバリ漢字2文字です。ここまでヒントを出したので漢字がぴったり当たらないと正解にしないよー! Q4 「イノシシ」から連想するスポーツといったら何?

  • なぞなぞクイズの答え教えてください 「青 青 青」でなんて読む?

    友達から以下のメールがきたのですが、答えがわかりません。ヒントも全くないので、どなたがご存知の方はぜひぜひ教えてください。 クイズの内容 ↓↓↓ これはな~んて読むか考えてみよう!!! 青 青 青 分かった方、教えてください。宜しくお願いします。

  • このあるなしクイズの難易度は?

    このあるなしクイズの難易度を次の選択肢から回答してください。 ア 降参 イ てこずった ウ 楽勝 エ 知ってた なおクイズの答えを回答に書くのは不要です。 では、あるなしクイズの出題です。 ある   なし トゥール フォール コイン  ワイン ブラ   キャミ ヒント1 世界的な著名人。 ヒント2 監督。 ヒント3 あだ名の方が有名。 ヒント4 ひとりでできた?

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズなんですが、どうしても解けないんで、どなたかわかる方いたら有り難

    クイズなんですが、どうしても解けないんで、どなたかわかる方いたら有り難いです。 次の数字は何を表しているでしょうか? (ヒント→馴染みのあるもの、電池より太陽、リンリンよりピピピ、だそうです) 123567 134567 123567 4 23456 367 367 1467 4 34567 123567 123457 367 です。宜しくお願いします

  • クイズに強い方へ質問です。

    クイズに強い方へ質問です。 宗教でお知り合いになった方のお子様から届いたお手紙にあったクイズの答えが解らず御返事に困っております^^:。 教えて頂けますと有り難いです☆ (1)サイはサイでもおこっているサイはなぁに☆『ヒント・うるサイではないよ』 (2)カバンはカバンでもテクニックがいるカバンはなぁに☆ そしてクイズではありませんが『消しゴムキャラとはどんなキャラクターなのでしょうか^^。

専門家に質問してみよう