• 締切済み

海外挙式で披露宴なしの場合に、親戚から頂いたお祝のお返しって…

海外で挙式をしました。 親戚は呼ばず、帰国後のパーティーもしていません。 が、帰国後、親戚にお祝金をもらいました。 祖母と叔父に頂いたのですが お返しって何かするものなのでしょうか? 商品券とかですかね?

みんなの回答

• ichao
回答No.3

親類とはいえ、独立した家庭を築いていくわけですから、これからも様々なつきあいが生じてきます。 その最初の挨拶として、やはりお返しは必要でしょう。 お返しはもちろん商品券でかまいませんが、それ以外のものでしたら、カタログギフトがお手軽ではないでしょうか。頂いた金額に応じて、安価なものから高価なものまで、好きなものを選んでいただけます。商品券だと金額がはっきりしてしまって嫌だとか、使えるお店が限定してしまうとかで避けたい場合は便利です。 最近は結婚式の引き出物としても多く利用されてますよ。 追伸.別居しているなら、お祖母ちゃんにはできるだけ顔を見せてあげてください。孫の成長した姿を見るのは、本当に嬉しいものらしいですから。

• Faye
回答No.2

海外ではないのですが、二人だけで挙式しました。 近所の方や親戚等30名ほどから実家へ(当時はマスオさん状態)お祝いをいただいていたので、 両親が披露宴?みたいなものを母が勤めている旅館で行いました。 顔合わせもかねて一度食事会をする、という手もありますよ。

• sachi218
回答No.1

商品券でももちろんかまいません。 基本的に半返し、頂いたお祝いの半分の金額に あたる品物などを送りますが、親戚の方から ならば、金額も大きいのではないかと思います。 なかなか高級なものって好みが出てくるので 難しいですよね。