• ベストアンサー

サバトラとキジトラは同じ色?

猫の毛色について質問です。 その辺に良くいる猫で、サバトラ、キジトラっていますよね? キジトラは多分、ブラウンマッカレルダビー…だと思うんですけど、 サバトラはどうなんでしょう? ブラウンの黒っぽい感じなだけなんでしょうか? 色を決める遺伝子に「シルバー遺伝子」ってのがあるみたいなんですが、そっちなんでしょうか? (アメショーとか、良く見るのシルバーですよね。) 変な質問ですが、宜しくお願いします。 また、雑種猫(主に日本猫)の写真を色名つきで掲載しているページや書籍などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

サバもキジも遺伝的にはブラウンタビーです。 個体差による茶色の出方の違いです。 シルバータビーとサバは遺伝的に別の色です。 キジもサバも野生系の色ですがシルバーは違います。 シルバーは黒猫のタビーです。

参考URL:
http://himedaruma.press.ne.jp/NEKO.HTM
funifuni_no_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたページ、非常に解かり易く参考になりました。 紹介ページに掲載されていた書籍をさっそく探してみる事にします。 また、その書籍を検索している途中で興味深いページを発見しましたので、 URL貼り付けておきますね。(残念ながら未完成のようですが…) http://www.tica.jp/cfj/color/frame.htm >サバもキジも遺伝的にはブラウンタビーです。 全然茶色くないのにブラウンなんですね。 白斑みたいに個体差が大きいんでしょうね。 シルバーは関係ないんですね。 もしかしてアメショーの人気によって雑種にもシルバーが増えたのかな、とか考えてしまっていました。(笑) >シルバーは黒猫のタビーです。 ここがちょっと疑問なのですが、 シルバーと黒は遺伝子的には別の遺伝子ですよね? 見た目上の問題のことでしょうか? それとも黒の遺伝子とシルバー遺伝子、両方存在してシルバー遺伝子の特徴が見えるという事なのでしょうか? またひとつ疑問が…。 黒の遺伝子を持って黒になる黒猫と、縞なしでO遺伝子を持っていない(つまり野生色)の黒猫は見た目上どう違うんでしょう…。 うーん。調べれば調べるほど疑問がいっぱいです。(笑) とりあえずamazonで書籍を調べてみる事にします。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

すみません まぎらわしい書き方をしたようです。 シルバーは黄色い色をなくす遺伝子です。 ブラウンタビーの茶色の部分が抜けるてシルバーになるので 黒とシルバーの縞になります。 シルバーの遺伝子は黒には作用しないからです。 黒猫はブラウンタビーのノンアグチですね。 黒の遺伝子は、ほとんどの猫が持っています。 アグチは、1本の毛がグラデーション状に染め分けられている事です。

funifuni_no_neko
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。 当初の質問と関係ないものにまで答えて頂き、感謝しています。 まだまだ勉強のしがいがありそうですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

キジトラの男の子を飼っています。 詳しいことは私にはわかりませんが↓をどうぞ http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/COLOR/color.html

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/COLOR/color.html
funifuni_no_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでは♀サバトラ(色)を飼っていますよー。 彼女とが子供を生んだら、どんな子が生まれるのか考えたのが質問のきっかけです^^; 紹介頂いたページ、黒トラとキジトラは濃淡だけで色は近い(遺伝子的に同じなのかな?)みたいですね。 サバトラはやっぱり違いますよね。うーん…。

funifuni_no_neko
質問者

補足

この欄を借りて質問に補足させていただきます。 ・タイトルの「サバトラ」は、「サバトラ色」と読み替えてください(タビーパターンの「サバトラ」じゃありません。) ・見た目の色の違いは理解しています。色を決める遺伝子的な違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 一般的に キジトラ:茶色に黒っぽい縞模様。 サバトラ:青みがかったグレーに黒い縞模様。 です。 マッカレルダビーは直訳すると「サバトラ」と言う意味だそうです。縞模様が背骨に対して垂直に伸びていてサバの模様に似ているからです。 ただ、毛色がシルバーだろうとブラウンだろうとマッカレルタビーという呼び方になるのだそうです。 ですので日本では、キジトラやサバトラ、茶トラなどと色の違いで日本語で言い分けているようです。 ちなみに、アメリカンショートヘア等のように、わき腹にある渦巻状の縞模様が特徴の猫をクラシックタビーと言います。 アメリカンショートヘアで最も目にする毛色が、シルバークラシックタビー。続いて次がブラウンクラシックタビーでしょうか。 この縞模様は、マッカレルタビー遺伝子の突然変異体・クラシックタビー遺伝子によるものだそうです。 その他、アビシニアンなどのように見た目には縞模様に見えないアグーティタビーや、縞模様が途切れて斑状になったスポテッドタビーなどの猫たちもいます。 ご参考になれば幸いです。(万が一間違えていたらごめんなさい…) >雑種猫(主に日本猫)の写真を色名つきで掲載しているページ →すみません、これは見た事がないです。探して見つけたら、ご紹介します。

funifuni_no_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったみたいですね^^; 質問の主旨は、いわゆる「サバトラ色」と「キジトラ色」の「色」に関する部分だったのです(汗) 模様の方のサバトラ、色の方のサバトラと言い分ける必要がありそうですね^^; 猫の毛色の遺伝について、興味本位で調べているのですが、どういう遺伝子によってサバトラ色になるかが分からなかったので…。(茶トラとキジトラについては分かったのですが。) 紛らわしい質問ですみません。 お詳しい方のようですので、もしご存知でしたら改めて教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは~ タビーとはあのアメショーのグルグルの縞模様のことですよね~ これは純血種にしか出ないそうですよ 猫の毛の色についてのサイト載せときます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus11/keiro.html
funifuni_no_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グルグルはクラシックタビーですね。 確か遺伝的に劣性なんですよね?(だから雑種にあんまりいない…) サイトの紹介もありがとうございます。 猫の色について最初に興味を持った時に見たページでした(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカンショートヘアって…

    現在、我が家にアメリカンショートヘア(マイク・オス12歳。ブラウンタビー、体重約9キロ。去勢してますがよく喋ります)がいるんですが、私の知る限りで毛色はシルバーとブラウンしか分かりません。アメショーって、もっと他に色々な毛色の子っているんですか?

    • ベストアンサー
  • 首輪の色。「この模様の猫にはこれ!」っていうこだわりとか聞かせてください!

    人によって似合う色が違うように、猫にも似合う似合わない(引き立たない?)色ってありますよね。 「この色の猫にはこんな色が似合う!」っていう情報を集めたいです! *色、模様 チャトラ キジトラ サバトラ サビ ブチ ミケ サビ 黒 白 他にもあったらどんどん追記してください。上記は日本猫の模様を集めました。 首輪に関するエピソード、経験談(手作りとか)、何でも待ってます!

    • 締切済み
  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • こんにちは お世話になります。

    こんにちは お世話になります。 実は我が家の飼い猫についてです。 ぱっと見ちゃんとした?黒猫なのですが、すべての毛の内側は真白です。 よって方々にワサワサ毛をかき分けると、ちょっと色黒のなんちゃってアメショーになります。 よくいままでの獣医さんや、猫飼いの方に珍しい、と言われます。 気にもしていませんでしたが調べたところ、俗にブラックスモークという毛色?のようです。 雑種の元ノラさんなんですけどね。写真撮影難しいことこのうえないし。 質問ですが、コレ本当に珍しいのですか? 他にこのような猫さんの飼い主様はいらっしゃいますか? もし親子猫がいたら親(子)の毛色を教えてくださいませんか。 私は自分の猫以外にこんな毛色の子を実際に見たことがありません。(雑誌では有ります) ※参考まで:○るねこさんちのぼん兄のような、そんな毛色の感じです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんの推定年齢

    近くの野良猫ちゃんのことで質問があります。 我が家からそう遠くない地域に、自分の住む団地で長きに渡って餌をあげているおじさんと、 先日、話をする機会があり、猫ちゃんを見に行きました。 その中にすごく人懐っこい野良猫ちゃんがいました。 餌をあげているおじさんだけではなく、初めて会った私でもスリスリゴロゴロするような とても懐っこくて可愛い♀猫ちゃん(未避妊)でした。 初対面でも普通に抱っこもでき、とてもおとなしくナデナデされていました。 野良猫ちゃんにしてはあまりに人懐っこいので、こんなに人に懐いていては 危ない人に捕まってしまう恐れがあるのではないかと心配になり、 保護して里親探しをしてあげた方が良いのでは?と思い、 おじさんに年齢を尋ねたところ、結構高齢だと思うと言っていました。 その猫ちゃんについてわかったことは、 *おじさんが可愛がっているキジトラの猫ちゃんのお母さんで、 キジトラちゃんは4才位だということです。 *おじさんが知っている限りで3回位出産している、 今年も一匹の子猫ちちゃんを産んだが、残念ながら亡くなってしまったようだと聞きました。 *黒猫ちゃんなのですが、毛の中の奥は白毛です。 そのため、パッと見ると黒猫ちゃんなのですが、よく見ると真っ黒ではなく、 黒にうっすら白が見え隠れする、変わった毛色です。 頭のてっぺんの毛が少し薄い気がします。 推定でいくつ位なのか知りたいのですが、毛色の奥の毛は人間でいう白髪なのでしょうか? 高齢のため毛の奥は白い毛になってしまった?とか。 それとも元々そのような毛色の種類なのでしょうか。 今回の野良猫ちゃんのような内側の毛が真っ白という毛色は見たことがないので、 元々そういう毛色なのか、黒猫ちゃんの年齢によるあらわれなのか、 わかれば教えて下さい。 上記のことから想像できる推定年齢などありましたら、 教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫同士の繁殖について教えてください。

    ペルシャ猫、1歳の♂と♀を飼っています。 先日、二匹の間に子猫が3匹生まれました。 ところが... 両親のどちらにも似ていないのです。 ♂はペルシャのチンチラ・シェーデッドです。 ♀は全身真っ白のフワフワです。 真っ白なペルシャの♀から、生まれた子猫ですが、 調べたらサバトラという柄だと思います。 (黒いコ・グレーのコ・白っぽいコです) 毛も短いです。 どの子猫もシッポに横縞があります。 これは、どのような理由が考えられますか? ♂♀のうちどちらかが、雑種だったのでしょうか。 二匹とも、ペットショップで購入したのですが...。 不思議に思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 不妊手術の目印としての耳カット

    こんばんは。 現在 約5ヶ月のメスの2回目のワクチンも終わり、 来月以降 不妊手術をする予定なんですが、 野良<外猫なので、手術をした証拠として耳ピアスか 耳カットをお願いしようと思います。 まだ獣医さんに相談してないので、その処置をして 貰えるかは未定ですが 耳カットって出血したり化膿したりするのでしょう か? ブログetcで有名な「はっちゃん」のように、 Vカットのほうが判りやすいかと思うんですが。 耳ピアスをしている地域猫ちゃんの画像は見たんで すが、具体的に どうなっているのか判る図etc 知りませんか? 耳の三角の上のほうにつけるのが一般的ですか? 猫の毛色が 黒の多いキジトラ(黒トラ?)なので 刺青は考えてません。 耳カットをした猫の経過をご存知の方、 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー