• ベストアンサー

昨夜、二年ほど付き合っていた彼女に振られました…(長文です)

noname#193997の回答

noname#193997
noname#193997
回答No.3

今は何も手につかない状態ですよね。 私は20代後半の既婚者です。 彼女に結婚願望はあったのでしょうか? 「長すぎた春が原因かもしれません」と 書いていらっしゃいますが…。 女性にとって(特に30歳前後)結婚というのは、 最近言われる「負け犬」なんて言葉に象徴されるように プレッシャーになってきていると思います。 もし仮に「あなたがまだまだ結婚したくない」と 思っていて、彼女もそれを分かっていたとしても、 心のどこかで「早く結婚したい」と思っていたのかもしれません。 もしかしたら、彼女より2つ年上の男性は 「僕は早く結婚したい」と言っているのかもしれません。 (あくまですべて推測でごめんなさい) 彼女と結婚するという選択肢があなたの中でありますか? 2年も半同棲していれば、彼女の人となりは 充分分かっていらっしゃると思います。 もし、どうしても離れたくない、 彼女なしの今後の人生は考えられないと 思うのでしたら、 それを伝えてみてはいかがでしょうか? もし、結婚にいきつかないのであれば、 いずれは別れる人だった…と気持ちの整理に 入るしかないかもしれません。 結婚が全てではないでしょう。 でも、彼女が本当に「簡単に心変わり」したのか、 「結婚」って事が影響してなかったのかどうか、 もう一度お話なさってはいかがでしょうか。

CHOOCHOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしたら、彼女より2つ年上の男性は >「僕は早く結婚したい」と言っているのかもしれません。 >(あくまですべて推測でごめんなさい) その辺の事情はわからないのですが、彼女は「結婚よりも、いつまでも 恋愛をしてイイ女でいたい」と言ってました。一年前に別れ話になった 時も「いつもドキドキしていたい」と言ってました。ですので、おそらく 「結婚」は関係無いと思うのですが…その後、「恋愛に求めるものは楽し さ」と言っていたのですが、根本的なものは変わってなかったようですね。 >彼女と結婚するという選択肢があなたの中でありますか? >2年も半同棲していれば、彼女の人となりは >充分分かっていらっしゃると思います。 >もし、結婚にいきつかないのであれば、 >いずれは別れる人だった…と気持ちの整理に >入るしかないかもしれません。 う~ん…結婚という選択肢は無かったですね。彼女を見ていて、結婚する イメージは全く抱けませんでした。今は気持ちの整理に向かっています。 皆さんの回答を拝読して、少し元気が出てきました

関連するQ&A

  • 合コンで幹事すると損ですよね???

    20代前半女性ですが、合コンで幹事をすると、男性幹事に狙われてしまって合コンする意味を感じません。 合コンの誘いに乗る時点で幹事してる男性には興味ないのに、、、 私は、新しい出会いに期待して合コン開催してるのに幹事男性が、連れてくる男友達に「僕は幹事女の子狙いだからね!」と根回しみたいのするらしく、合コンしてあげた意味がありません。

  • 男性が怖くなってしまいました(昨夜同じ質問をしたのですが、誤って消して

    男性が怖くなってしまいました(昨夜同じ質問をしたのですが、誤って消してしまったので再度投稿します) 失恋からようやく立ち直ったと思っていたのですが、急に男性と関わることに恐怖を感じるようになってしまい、困っています。 先日から授業が再開したり、友人の知り合いに会ったりと、男性と関わる機会が増えてきたのですが、面と向かって会話できなくなってしまいました。目を見て話すのが怖くて…。それどころか、つんけんした態度を取ってしまい、相手に悪い印象を与えているのが自分でも分かります。 なんだか、意志とは逆に男性を拒絶してしまっているような気がします。 特別に恋愛感情を抱いている相手がいるわけではないのですが(少し気になっている人はいます)、毎回拒絶反応を示してしまい、本当に申し訳ないと思っています。いろいろな人とギクシャクしてしまっています。 どうしたら、このような状況を打開できるでしょうか。何かいい案があれば是非教えてください。 (ちなみに23歳の大学院生です)

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?

  • やっぱり軽い男でしょうか?

    2年前、同じ学校の男性に告白されました。その人は評判も良いし、外見も良い人だったんですが、恋愛感情がなかったので断りました。 ところが断ったのにも関わらず、キスしようとしてきたり、アプローチをしてきました。内心軽いなー(苦笑)と思って、でも嫌な気分はしなかったので、そのままあしらう状態が続きました。 それからなんと2年…。彼からの連絡は続いているのです。最初はあしらっていた私も、辛い時に言葉をもらったりと、今では心が動いてきていて、真剣に付き合いたいと思うようになりました。ただ、心配なのは軽いなと感じた最初の直感。 彼は今も私を好きと言ってくれてるんですが、本当に2年も片想いできるものなんでしょうか?しかも、以前自分のことを誠実だと言っていて、本当に誠実なら自分で言わないのでは?(笑)と思ったのを覚えています。 色々恋愛はしてきたはずなのに、その彼とは長い間連絡をとっていたはずなのに、自分の見る目の無さ(疑い深さ)にもあきれ気味です。 もう痛い目にあってもそれは仕方ないかな、なんて崖っぷちでもあります。この男性…いえ、こんな状態、どう思いますか?

  • 男性からちやほやされるほど虚しくなります。

    自慢ではないのですが、私はよく美人やかわいいなど言われることが多く男性からちやほやされます。 最初はその環境がまんざらでもなく、アプローチしてくれる男性と何人もデートをしました。 しかし男性は私の外見だけで好きになったのでみんな私のことを心から好きになってくれません。最近本当に寂しいです。ちやほやされなくてもいいから、一人の男性に愛されたいです。いくらいろんな男性から優しくされても結局は見た目で寄ってくる男性ばかり… 誠実そうな真面目な男性からは近寄りがたいとはなから恋愛対象外みたいです。 どのようにすれば私のことを心から愛してくれる男性に出会えるのでしょうか?

  • 目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性

    目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性って周りにいますか? 私は目が細いのがコンプレックスです。 男友達や今まで付き合った彼から、目が細いといわれてきました。 写真を見て、目があいてるかわかんないとか、ピンクなど色の薄いアイシャドーはやめた方がいいとか、化粧をする時に早く目を作れとか・・・ 笑ってごまかしますが、内心とてもショックを受けています。 合コンなどでも、目が大きくてかわいい友人と隣に座るのが嫌だと感じます。 しかし、最近行った合コン(私が女性側の幹事)で幹事の男性から、男性陣がその目が大きくてかわいい友人と私のことを(顔が)かわいいと言っていた、と聞きました。 たまたまかもしれませんが、目が細いのに顔がかわいい子って周りにいますか?

  • 遊ばれてる? 合コンで知り合った男性。長文です。

    下心をもって女性に接近する際、どんな女性を選びますか? 私のイメージとしては、チャラチャラしてるひとや軽そうな人だと思ってましたが、男慣れしてなさそうでおとなしい女性も、騙されやすいと言う点で都合がいいんじゃないかと… なぜこんな質問をしたかというと、合コンで知り合った男性にいまアプローチを受けているのですが、本気度がわからず迷っているのです。 私はどちらかと言うとおとなしく、よく言えば「清楚、おしとやか」といってくれる人もいますが、悪く言えば「地味」と人に言われるタイプです。 今まで自分に自信もなく、あまり人を好きになることもなかったため告白してくれる人がいても断ってきました。 が、しかしこのまえの合コンで知り合った男性を好きになってしまいました。 最初はなんとも思っていなかったのに、相手が積極的にアプローチしてくれてこちらもその気に(-_-;) よく誉めてくれるし、私と電話したり会ったりしたときに嬉しそうにしてくれます。 本当に彼氏いないんだよね?と何回も聞いてきたり、二人で遊んだとき鞄を持ってくれたり、緊張するとか来てくれると思わなかった、とか言ってくれます。 ここまでしてもらっていながら、なぜか完全に信用することができないんです。 疑いすぎでしょうか? また判断材料にならないかも知れませんが、相手の男性は警察官です。 でも、警察官だって一人の人間だし… うじうじした質問ですみません。 私は第三者の意見や感想が聞きたいのです。 20代前半にもなって恋愛経験がない私。 そろそろ思いきってみる時期でしょうか?

  • また好きになれる?(長文です)

    数ヶ月前に失恋しました。 結婚の約束もしていて、私にとっては本気の恋愛でした。 別れは予測していたのでそれほどショックではなかったのですが、 まだ完全には吹っ切れていません。 失恋以前はちょうど適齢期な事や、彼が大好きだったので 「結婚したい!」という焦りがありました。 けど今は憑き物が落ちたように「まぁいっか」という気持ちです。 いつかは結婚したいなぁ…と思っているけど、まだ新しい恋を する気にはなれないんです。正直、想像つかないぐらいです。 それでも「色々な男性を見てみたい」「気の合う人が 見つかればいいなぁ」という気持ちで今、合コンに たくさん参加しています。運命の出会いはないですが(笑) 楽しいです。でもやっぱり恋する気分にはなれません。 恋をするのが怖いのかもしれません。 こんな状態で出会いの場に行くのって無意味なんでしょうか? 楽しいけれど、新しい恋が出来るのか不安になったり するときがあります。でも出会いを止めてしまうと 出会うものも出会わないし…。 言っていることが支離滅裂で申し訳ありません。 同じような気分の後、恋をすることができたよ~という方 いらっしゃいますか?幸せになれました!という方、 ぜひお話し聞かせてください!

  • 私、ひねくれてますか…?

    出会ってから短期間で男性から好意を持たれると「知り合って日も浅いのにこの人は私の何を知ってアプローチしてくるんだろう?」と思ってしまいます。 その考えが出て来る場は主に合コンだったりするのですが…。 例えばの話です。 男友達から頼まれて幹事をすることがたまにあります。 自分の場合、合コン終了後に男性側からアプローチを受けると嬉しい反面、上記のように「知り合って日も浅いのにこの人は私の何を知ってアプローチしてくるんだろう?」 「ルックス?それともトーク?いずれにしたって外見だって、話だって初対面だし気使ってますよ…」 反発心が芽生えてしまいます。 男友達の場合、高値の花的存在の綺麗な子のAと、普通に可愛いくらいの外見のB、2人の女友達(実際2人とも性格も良いのですが)を連れて行った時の反応にも幻滅します。 Aにメロメロで、Bには連絡すらしないのに男友達はAに振られてからも友達として開き直り再アタックしているようなのです。 「結局顔かよ!」と思ってしまうんです。どっちも大切な友達なのに…。見た目で決めないで欲しい。その現金さに腹が立ちます。私は関係ないので本人には言いませんが本音は、そんな現金なヤツと友人Aと付き合って欲しくないです。 そう思うきっかけに自分のルックスのコンプレックスがあるんだと思います。コンプレックスを取り除くべく努力はして来ました。 努力が報われたのか、「可愛い」「モテそう」と言ってくれる機会も多くなりました。けど…着飾った時の私を見て初対面の気を使ったトークで好意を持たれると「他に可愛い子がいたらそっち行くんでしょ」とかひねくれた考えが出てしまうんです。 そんな自分は合コンは不向きだと思うので、もう行くつもりはありませんが、私の考えってひねくれてますよね…。 男性が出会って日も浅いのに好意を持ってくるのって、「外見」の要素がかなり大きいと思うのです。そういうのに嫌悪感が出てしまいます…。ちなみに私は男性にルックスの良さは求めてません。 ●男性に質問 出会って日も浅いのに好意を持つのはやっぱりルックスがタイプだからですか? ●女性に質問 出会って日の浅い男性からアプローチされたら、嬉しいですか? それとも私のような反発心は出ますか? 何だか最近、自分がフェミニストな気がしてなりません…。

  • 合コンで重視される点(男性に質問です)

    幹事を数回まかされたことがあります。 当方女性で男性に質問します。 男友達から合コン幹事を頼まれて、一番悩むのは女友達で誰を連れて行くべきかなんです。 今まで連れて行った子で、実際その男友達が良いなと思ってアプローチをかけたのは美人の友達です。 男性は基本面食いで合コン等の単発勝負では顔重視になるとは思っていましたが複雑な心境です。 というのは、私の友達で本当に彼氏を欲しがっていて性格も良く、気立ても良い、ノリも良い子がいて、そういう子にこそ彼氏ができて欲しいと思いますし、自分も出会いの手助けしてあげたいと思います。 そういうタイプの女友達は何人かいます。 …が、外見はというと好みもあるかと思いますが客観的に考えて普通かなぁと。別に太っているわけでもないですし、お洒落だとも思います。けれども万人受けするかというと分かりません。場合に寄ってはあまり男性受けはしないかもしれません。 男友達に美人を連れて行くと感謝されますし、男性側も積極的になってくれますが、そうでない子との行動の差は分かりやすいです。 のちのち女性側からも男性側からも情報が入って来ますから、こちらの予想通り、美人だと誘われそうじゃないと誘わないのには、あまり良い気はしません。 でも私の本音としては外見重視ならキャバクラに行ってくれって思います。それに男性陣に自分の大事な女友達の事を悪く言われたくないですし、中身を見て欲しいと思います。人の事言える顔かよって思う事もあります。これは愚痴ですが…。 良く男性が「女の子が可愛いって言う子って可愛くないんだよねー…」 って言いますよね。実際耳にした事も何回もありますが女性は性格の良さが雰囲気に出ます。そういう雰囲気の「可愛らしさ」も含めて「可愛い」と言います。(私のケースですが) また合コンの幹事を頼まれた時に私は内面が魅力的な子を連れて行ってあげたいのですが、男性の本音からすると外見が華やかな子の方が良いのでしょうか? 美人の友達も内面は良い子ですが、ほうっておいても彼氏はできますし性格に一癖あったりします。優先してあげたいのは内面の素敵な女友達なんです。 けど男友達からガッカリされるのも何だか申し訳ないですし、私も可愛い子を連れてってあげたいなという気持ちもあり、悩んでます。 合コンで重視なのはやはり顔なのでしょうか? それとも顔も中身もまぁ普通レベルを求めているのでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 幹事は大変です…。