• ベストアンサー

鬱の症状で・・?妻との会話が少なくなった・・

毎日抗うつ剤を飲んで、通院もしているのですが・・ この2週間、妻との会話がグッと少なくなりました・・。 もちろん妻は私の病気も理解をしてくれていますし、会話をしない(出来ない)原因は私にあります・・。 毎日の生活は起床から始まり、朝食後は横になって寝ています(午後三時位まで)その後ちょっと調子がよくなり、パソコンをします。 妻が会社から帰宅してから夕食するのですが、その時も会話もなく、夕食が終わると私はすぐに二階に行って横になってしまいます。 この頃めっぽう体が重く感じ、無気力だし・・ 妻は好きなのに会話ができない・・ 鬱の症状と言ってしまえばしょうがないのでしょうが、私にとっては毎日が辛いです・・。 妻とは会話したいのですが、言葉がでてきません・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

言葉でなくても愛情が通じればいいんですよね。 「子供を抱きしめてあげてますか」なんて宣伝がありましたが、同じようなことで女性もすごく安心すると思います。 一日一回でも、ぎゅっと抱きしめてあげるだけで十分なのでは。奥さんは理解をしてくれているとのことですので、それで満足感いっぱいになると思います。 「もうしてます...」ということでしたら、奥さんをかわいそうに思う必要はないと思います。会話ができないのは仕方ないんですし。 いろいろとマイナス方向のことに気を病まず、「普通普通」と思いながら暮らしてください。鬱になって喋れないのも「普通」、奥さんや人と接したくなくなるのも「普通」、食事するのも風呂にはいるのも、みんな「普通」に自然に。 考えないで、「うつ病なりに、普通に自然体で」生活していくのが、一番と思います。前と比べるんじゃなくて。以前の状態を求めても、今は無理ですもん。 そうして、ご自身も安心して、二人三脚で病気を治すのが、一番の奥さん孝行ですよね。治ったら、奥さんも自分自身、すごく満足に思うでしょう。愛する人を助けられたわけですから。これまでより愛情が深まりますよね。きっと。

fire911
質問者

お礼

>言葉でなくても愛情が通じればいいんですよね。 確かにそうなんですが、私達夫婦は私が病気になる前は、にぎやかな会話をしていたくらいなので、それが病気になったとたん、まったくと言っていいほど無会話になってしまったものですから・・ 今は妻も私にたいして、どういう会話をしたらいいのか、どういう態度をとったらいいのか困惑してると思います。 >二人三脚で病気を治すのが、一番の奥さん孝行ですよね。 確かにその通りですね・・がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aznawing
回答No.5

既婚女性です。 奥さんとしたら、あなたには何も心配してほしくない、安心して病気を治して欲しいと思っているから、何もいわないで一人ですべてこなして、旦那さんをそっとしてあげているんだと思います。 だから、あなたが奥さんの心配をしてあれこれ気をもんでいたら、それこそ本末転倒じゃないですか? あまり心配なさらないで、今のところは奥さんにすべて任せておいたらいいんですよ。 それにしても、すばらしい奥さんをお持ちですね。 抱きしめてあげてください。

fire911
質問者

お礼

>奥さんとしたら、あなたには何も心配してほしくない、安心して病気を治して欲しいと思っているから、何もいわないで一人ですべてこなして、旦那さんをそっとしてあげているんだと思います。 確かに私に気をつかってくれているのはわかります・・妻に「ありがとう」くらいは言いたいのですが・・その一言が中々でてきません・・ >抱きしめてあげてください。 抱きしめる・・ですか・・今の私にとってはできるかどうか・・できるかな・・ アドバイスありがとうございました。

• kuco
回答No.4

言葉がでないのなら、文字でつづったらいかがですか? 奥様が帰ってくるまでに、メールや手紙に書き残すのです。 一人のときのほうが落ち着いて本音がだせるのならなおさら。 奥様に対する思いを伝えるだけで、奥様はうれしいし、安心するのではないでしょうか? あせらず、マイペースで望んでみてくださいね。 奥様とのいい時間とfire911さんの回復を、お祈りします。

fire911
質問者

お礼

>言葉がでないのなら、文字でつづったらいかがですか? 奥様が帰ってくるまでに、メールや手紙に書き残すのです。 メールや手紙は何度も書きました・・。 妻からはメールや手紙もいいけど、「伝わる表情(表現)がほしい」と言われました・・。 アドバイスありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.3

愚痴や泣き言を言って、奥さんを自分のカウンセラー代わりに使わないだけでも、貴方は偉いですよ。 (カウンセラー代わり(慰み者)に使うのは虐待ともいえるんです。。。) さらに、奥さんの心配もしているんですね。 その真面目さが複雑なこの社会で鬱に繋がったと思いますが、実に見上げた精神だと思います。 鬱病と自力で戦う方法はいくらでもあります。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法、姿勢、瞑想法を簡単にご紹介してますので、是非、実践してみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031082 こちらの2も実践してみてください。 奥さんには、「いつも、ありがとう」の一言で伝わるかと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

fire911
質問者

お礼

>さらに、奥さんの心配もしているんですね。 今の私にとって一番心配なのは妻です・・。 私ができないことや、家計のやりくり、仕事や家事・・ 全てまかせっぱなしなので・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

鬱の時って、言葉が出てこないですよね。ワタシも無口になります。 そういう時は、「今、鬱っぽいから、ワタシ無口だよぉぉ」と、家族に断りを入れておくようにします。 質問者さんも、奥さんに、「鬱のせいか言葉が出てこないんだ。でも、キミの話は聞きたいんだよ。」と断っておくと、奥さんの気持ちもやわらぐのではないでしょうか。「今日は、会社でどんなことがあったの?」とか、会社の人々について、聞くのはどうですか?ツーカーな家族だと、会話の中に出てくる人物について、会ったことがないけど、愛称で通じたりするじゃないですか。そんな軽いノリで、グチとか笑い話に付き合うのはいかがでしょう? 理解のある奥さんで良かったじゃないですか!感謝やねぎらいの言葉、そして素直に甘える心を忘れずに。 お大事にしてください。

fire911
質問者

お礼

妻はたぶん私が会話しないのは、うつの症状だとわかってはいると思います・・が ポツンと一人でいる妻に申し訳なく・・私から一言でも会話できればいいんでしょうけど・・なかなか・・ 回答ありがとうございました。