• ベストアンサー

鬱の症状で・・?妻との会話が少なくなった・・

毎日抗うつ剤を飲んで、通院もしているのですが・・ この2週間、妻との会話がグッと少なくなりました・・。 もちろん妻は私の病気も理解をしてくれていますし、会話をしない(出来ない)原因は私にあります・・。 毎日の生活は起床から始まり、朝食後は横になって寝ています(午後三時位まで)その後ちょっと調子がよくなり、パソコンをします。 妻が会社から帰宅してから夕食するのですが、その時も会話もなく、夕食が終わると私はすぐに二階に行って横になってしまいます。 この頃めっぽう体が重く感じ、無気力だし・・ 妻は好きなのに会話ができない・・ 鬱の症状と言ってしまえばしょうがないのでしょうが、私にとっては毎日が辛いです・・。 妻とは会話したいのですが、言葉がでてきません・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

言葉でなくても愛情が通じればいいんですよね。 「子供を抱きしめてあげてますか」なんて宣伝がありましたが、同じようなことで女性もすごく安心すると思います。 一日一回でも、ぎゅっと抱きしめてあげるだけで十分なのでは。奥さんは理解をしてくれているとのことですので、それで満足感いっぱいになると思います。 「もうしてます...」ということでしたら、奥さんをかわいそうに思う必要はないと思います。会話ができないのは仕方ないんですし。 いろいろとマイナス方向のことに気を病まず、「普通普通」と思いながら暮らしてください。鬱になって喋れないのも「普通」、奥さんや人と接したくなくなるのも「普通」、食事するのも風呂にはいるのも、みんな「普通」に自然に。 考えないで、「うつ病なりに、普通に自然体で」生活していくのが、一番と思います。前と比べるんじゃなくて。以前の状態を求めても、今は無理ですもん。 そうして、ご自身も安心して、二人三脚で病気を治すのが、一番の奥さん孝行ですよね。治ったら、奥さんも自分自身、すごく満足に思うでしょう。愛する人を助けられたわけですから。これまでより愛情が深まりますよね。きっと。

fire911
質問者

お礼

>言葉でなくても愛情が通じればいいんですよね。 確かにそうなんですが、私達夫婦は私が病気になる前は、にぎやかな会話をしていたくらいなので、それが病気になったとたん、まったくと言っていいほど無会話になってしまったものですから・・ 今は妻も私にたいして、どういう会話をしたらいいのか、どういう態度をとったらいいのか困惑してると思います。 >二人三脚で病気を治すのが、一番の奥さん孝行ですよね。 確かにその通りですね・・がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

既婚女性です。 奥さんとしたら、あなたには何も心配してほしくない、安心して病気を治して欲しいと思っているから、何もいわないで一人ですべてこなして、旦那さんをそっとしてあげているんだと思います。 だから、あなたが奥さんの心配をしてあれこれ気をもんでいたら、それこそ本末転倒じゃないですか? あまり心配なさらないで、今のところは奥さんにすべて任せておいたらいいんですよ。 それにしても、すばらしい奥さんをお持ちですね。 抱きしめてあげてください。

fire911
質問者

お礼

>奥さんとしたら、あなたには何も心配してほしくない、安心して病気を治して欲しいと思っているから、何もいわないで一人ですべてこなして、旦那さんをそっとしてあげているんだと思います。 確かに私に気をつかってくれているのはわかります・・妻に「ありがとう」くらいは言いたいのですが・・その一言が中々でてきません・・ >抱きしめてあげてください。 抱きしめる・・ですか・・今の私にとってはできるかどうか・・できるかな・・ アドバイスありがとうございました。

  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

言葉がでないのなら、文字でつづったらいかがですか? 奥様が帰ってくるまでに、メールや手紙に書き残すのです。 一人のときのほうが落ち着いて本音がだせるのならなおさら。 奥様に対する思いを伝えるだけで、奥様はうれしいし、安心するのではないでしょうか? あせらず、マイペースで望んでみてくださいね。 奥様とのいい時間とfire911さんの回復を、お祈りします。

fire911
質問者

お礼

>言葉がでないのなら、文字でつづったらいかがですか? 奥様が帰ってくるまでに、メールや手紙に書き残すのです。 メールや手紙は何度も書きました・・。 妻からはメールや手紙もいいけど、「伝わる表情(表現)がほしい」と言われました・・。 アドバイスありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

愚痴や泣き言を言って、奥さんを自分のカウンセラー代わりに使わないだけでも、貴方は偉いですよ。 (カウンセラー代わり(慰み者)に使うのは虐待ともいえるんです。。。) さらに、奥さんの心配もしているんですね。 その真面目さが複雑なこの社会で鬱に繋がったと思いますが、実に見上げた精神だと思います。 鬱病と自力で戦う方法はいくらでもあります。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法、姿勢、瞑想法を簡単にご紹介してますので、是非、実践してみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031082 こちらの2も実践してみてください。 奥さんには、「いつも、ありがとう」の一言で伝わるかと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

fire911
質問者

お礼

>さらに、奥さんの心配もしているんですね。 今の私にとって一番心配なのは妻です・・。 私ができないことや、家計のやりくり、仕事や家事・・ 全てまかせっぱなしなので・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

鬱の時って、言葉が出てこないですよね。ワタシも無口になります。 そういう時は、「今、鬱っぽいから、ワタシ無口だよぉぉ」と、家族に断りを入れておくようにします。 質問者さんも、奥さんに、「鬱のせいか言葉が出てこないんだ。でも、キミの話は聞きたいんだよ。」と断っておくと、奥さんの気持ちもやわらぐのではないでしょうか。「今日は、会社でどんなことがあったの?」とか、会社の人々について、聞くのはどうですか?ツーカーな家族だと、会話の中に出てくる人物について、会ったことがないけど、愛称で通じたりするじゃないですか。そんな軽いノリで、グチとか笑い話に付き合うのはいかがでしょう? 理解のある奥さんで良かったじゃないですか!感謝やねぎらいの言葉、そして素直に甘える心を忘れずに。 お大事にしてください。

fire911
質問者

お礼

妻はたぶん私が会話しないのは、うつの症状だとわかってはいると思います・・が ポツンと一人でいる妻に申し訳なく・・私から一言でも会話できればいいんでしょうけど・・なかなか・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の抗うつ剤投薬終了について

    妻がうつになって約10ヶ月たちます。 精神科に通院し本日、抗うつ剤の処方が終わったと 妻から連絡がありました。 ここ2ヶ月くらい比較的安定していたので うつ状態から脱却したのかも・・・でも抗うつ剤のおかげかな? っと思っていました。 いざ抗うつ剤の処方が終わったら今後大丈夫なのかと心配に なっています。 妻が治ったことは嬉しいのですが夫である自分が 状況について行っていないのではないかと心配です。 同じような経験のあるかた、アドバイスお願いします。 ちなみに妻は実家近くの病院に通っているので明日、帰宅するそうです。ですから詳しい話はきいていません。 よろしくお願いします。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • これもうつの症状ですか

    1年半ほど前から、「軽いうつ状態」と診断され、心療内科に通院しています。頓服ですが、安定剤も処方されています。 最近は、不眠・頭痛・無気力などの症状はだいぶおさまり、心穏やかに過ごせるようになりました。 しかし、どうしてもおさまらないのが、「怒りの感情をコントロールできない」ことなんです。 些細なことで腹が立ってしまい、しかもだんだんエスカレートして、怒鳴りちらしたり、物を叩いたり蹴ったりしないと気がすみません。 夕べ、久しぶりに大爆発してしまいました。安定剤を飲んだけど、間に合わなかったのでしょうか。 ほかの症状はなくなってきているのに、この点だけはむしろひどくなっているような気さえします。これも、うつだからなのでしょうか?そのほかに人格障害でもあるのではないかと不安になってしまいました。 もちろん、心療内科に行って相談するつもりですが、私の担当医は木曜午後しか外来がないので、それまでこんな気持ちのままいられないと思い、その前にこちらに質問したくなりました。 怒りのコントロールができないのもうつのせいですか?ご存知のかた、お願いいたします。

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • うつが酷いです

    通院していてお薬をもらっているのですが、最近午後からうつが酷くてつらいです。。 うつが酷い時はどうしたらいいんでしょうか? 眠ってみたり、映画を流したりしてますがあまり効果がありません(__;)

  • 鬱症状について

    今までの経緯 2021年10月に仕事で鬱状態になりました。 抗不安薬を週1~2回の頓服でなんとか頑張っていましたが、一年後の2022年10月退職。 一ヶ月の有給消化後、前職と付き合いのある会社(取引先)へ転職。 転職後、半年程度は頓服の回数も減り、回復傾向にありました。 しかし、2023年10月頃に前職の人間が、私の事を酷く罵っている事を人づたいに聞いてしまい、その事から鬱症状がだんだん再燃し、以前のような頓服回数になり 2024年今年に入り、症状が悪化した状態が続き、睡眠障害(現在は落ち着きました)や、頓服を飲まないと1日働けないような日が出てきました。 2月から5月現在まで、時短勤務にさせてもらい、働けそうな日は1日、無理な日は半日勤務にしています。症状が出た2021年から今現在までも出勤は毎日出来ています。 病院へは、初症状の時に数回行き、その後は頓服30日分を処方してもらっていて、それがなくなったら貰いに行くような通院です。(年に1~2回程度の通院) 上記のように、今年に入り、前職を辞める前より悪化してしまっていて 『前職を辞めなければここまで悪化しなかったんじゃないか』 『なんで辞めてから余計に悪化するんだ』と余計に、かなり精神的に落ち込んでしまっています。 40歳で情けないのですが、家族の前で泣いたり、朝の出勤がかなりキツくなっていて、この度精神科を受診しようと思っています。 ・このような症状が出てから、鬱について色々勉強をしましたが、3年も慢性化してしまったり、ここにきて悪化してしまった鬱症状が回復(寛解)する事はあるのでしょうか? ・また抗うつ薬に抵抗があり今まで服用してきませんでしたが、もっと早く飲んでいたら今現在で回復していたのでしょうか? 抗うつ薬は最後の手段として思っていましたが、これが効かないと言うことがあると、立ち直れる気がしません…

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • 大学生の夜食

    息子が大学生になり アルバイトをはじめました 帰宅時間が午前1時になりそれから夕食をとり就寝します。 翌朝は6時半起床 朝食をとり登校します。 アルバイトは毎日ではないのですが さすがに遅い時間の夕食はよくないと思います。 本当はアルバイトにいく前に食事をすればいいのでしょうが 時間が無くせいぜいパンなどを食べるくらいのようです 帰宅してから何か食べないと空腹で眠れないようです 何か 良い夜食やこんな方法があるよ など 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 妻との今後について

    長文になりますが、失礼します。 結婚6年目の2児の父です。(5歳 娘 3歳 息子) 妻との今後をどうしていいか悩んでいます。 ここ1年(私の中では)うまくいかず家庭内別居のような状態です。 きっかけは、夫婦の時間のすれ違いだったと思います。 当時、夫婦共働き(妻はフルタイムのパート 週4)でした。家事はほぼ半々。 朝は朝食、洗濯をまわすなどは妻 子供の保育園の送り、朝食の片付け、洗濯を干す、は私 夜は保育園の迎え、夕食、子供の寝かしつけ、は妻 洗濯をたたむ、夕食の片付け、は私 月に1.2回しか休みが合わないので、お互い1人での休みの日は先程の家事は買い物なども含め、全てやっていました。 うまくいかなくなってしまう前約3年半の間、仕事を終えて帰宅した時に妻が起きていたor起きてきた事は月に1.2回あるかないか、という状態でした。 子供は妻とではないと寝られなかったので、寝かしつける時に一緒に...という感じです。 妻が休みの日、クリスマス、元旦問わず大体寝てしまっていました。 妻も働いていますし、寝てしまうのは仕方が無いと思います。 ただ、朝もバタバタしてろくに会話もできないですし、休みの日など週に1.2回くらいは起きれないのかと伝えましたところ 帰ってくる時に連絡をするか、帰ってきてから起こしてと言ってくれたので、実行してみましたが、起きずです。 因みに帰宅は10~11時の間でした。 朝、私が少し早く起きればと思うのですが、元々朝が弱く仕事もかなり忙しかったのでどうしても自分では起きられませんでしたので 早く起きている妻に、朝起こしてくれと頼んだ所、あなたの母親でもないのになんでそんな事をしないといけないと何度か言われ終わりました。 日常の会話もあまりなく、毎日夕食も1人で食べという時間を長く続けていたので、やはりさみしかったんだと思います。 後半は何のために、働いているのか分からなくなってしまいましたが、家族仲良くしていきたかったので、はしゃいでいる夫婦などを見た時は あんな風にできたらいいよね と言ってみたりしました。 が、あまりテンションの高い妻ではないので難しいのは分かっていましたが、 無理、そんな風にしたいならなんで私と結婚したの?と言われ終わりでした。 こんなやり取りが数年続き、1年程前から妻への気持ちがなくなってしまいました。 今は自営になっており毎日妻と働いているのですが、私から話かける事は殆どありませんし、話かけられても返事しかできない状態です。 鈍感な人なので、今の状態になったのに気づいたのは半年前くらいのようです。 子供は可愛い盛りですし、よく懐いてくれていると思います。 でも、こんな状態の妻と常に一緒にいるのが辛いです。 この先、時間が経ってもとの様な気持ちに戻れる自信もありません。 妻は今も仲良くやりたいと思っているようで、結婚しなければよかったという言葉は本心ではなかったとも言われましたが、その言葉も何回もあったので、許せても心ではこの人とは楽しくは過ごせないなっていう気持ちが消えません。 子供は可愛いから一緒にいたい。けど、妻の事は...というのはわがままだとは分かっています。 ただ、今の状態が辛いのでどうしていいか分かりません。 甘えているだけだ、などの意見でも構わないので皆様の意見を聞かせて下さい。