• 締切済み

何故かわかりません。

3日前に1年4ヶ月付き合っていた彼女から別れを告げられました。理由は彼女自身の気持ちがさめたから。というものでした。私たちは遠距離で埼玉と新潟で付き合っていました。お互いに大学を卒業後に家庭の理由で私は埼玉に残り彼女は実家の新潟へ帰りました。私の実家も新潟なのですが大学院に進学したために埼玉にいます。今年の4月まではお互いが都心に住んでいてお互いの家へほぼ毎日会っていました。その時は良い付き合いができていたのに、遠距離になってから半年で気持ちがさめるなんて私には信じられません。 それでも、月に1,2回は私が埼玉から新潟までバイクで行っていたのですが、9月は予定があり一度もいけませんでした。彼女は仕事をしているので土日の予定も向こうに合わせていたのですが・・・。9月に入り急に連絡が一方的に減り、9月の1ヶ月間考えた結果が気持ちがさめてしまった。というものでした。お互いの価値観や性格はまったく正反対で言ってもらいたいことも違うという相性でした。その中でもお互いの同じ所を見つけて喜びを感じていたりもしていました。 会いに言って話をしようと提案を出したら会いにこないでくれだの、家には入れないだの、もう気持ちがないんだからあってもしょうがないっていわれました。今ではメールも返信がこなくなり、来年までは連絡はとらないでとも言われました。別に他に好きな人ができたわけではないとは言っていたんですが・・・。 今週末に別件で新潟に行く予定があり彼女の家も近いのですが行くべきなのでしょうか? かなり悩んでいます。 来るなと言われてもいくべきなのか。 男として去るべきなのか。 本当に悩んでいます。 私は会いたいです。 まだ気持ちは変わっていませんから。でも、あってしまったら余計に引きずりそうで怖いです。多分あっても向こうの気持ちは変わらないと思うのですが、もしかしたらっていう期待もあるのです。

みんなの回答

noname#25230
回答No.10

No.7の補足に対して。 今の時期、つらいとは思いますが、自分に都合のよいほうに解釈を重ねていくと、事態は悪化の一方をたどります(そうしたい気持ちは非常に良くわかります)。 いま来て欲しくないのは「心底会いたくないから」である可能性が高い、と考えるのがあなたのためです。 もしかしたら、今はそんなアドバイスを聞き入れる余裕は無いかもしれません。が、引き際の潔さが、かえって将来、どこかで評価につながることもあります。長い目で見ましょう。またどんな縁があるかわかりません。直接でなくても、いままでの関係はあなたの人生の糧になるはずです。 どっしりかまえて、今を乗り切りましょう。

noname#9398
noname#9398
回答No.9

こんにちは。 気持ちが冷めたのは状態であり理由ではないと私は思います。 気持ちが冷めた理由があると思うんです。だからその理由を 聞いてみてからのほうが良いと思います。もう一度、ただ冷めたから では納得いかないし諦めきれないから気持ちが冷めた理由を 正直に教えてくれないかとメールしてみてはどうでしょうか? 私としては会って彼女の気持ちを聞いたらいいかなとは思いますが、 いきなり何も連絡もなしに会いに行ったり、彼女が来るなと言うのに 無理に行くのはやめたほうがいいと思います。ただ、会いたい から会ってくれと伝えて彼女が了解した場合は良いと思いますが。 アドバイスになってなくてすみません。

回答No.8

> これは今きたら意志が揺らぐから来るなと言っていると理解していいのでしょうか・・・。 どうでしょうね? 相手の方の理由はわかりませんが・・・・。 今、会いにいってもあまりイイ結果にはならないと 私は思います。半年と区切ったのは ちょっと冷却期間を置くことで お互いの存在を認識できるイイきっかけに なるのではないかと言うこと。もうひとつは 半年経ったら来年になるので(^^ とりあえず連絡する理由になるということです。 非常にキツイことを申し上げるようですが、 私は今現在は脈はないと思います。 根拠は経験によるとしか答えられないのでアレなんですが。 探り程度にとどめておくなら新潟に行ったときに ”今こっちに来てる”ぐらいのメールを 送ってみてはどうですか?

回答No.7

う~ん、ココまで拒絶されたら私なら もうすっぱり次にいきますね。 たぶん引きずりますけどね。 会いたいという気持ちは理解できますが、 来るなと言われて会いにいくというのも いかがなものかと。 しばらく時間を置いてみてはいかがでしょうか? 例えば半年。半年経ってもtoshi711さんの お気持ちが変わらなければそのときに連絡してみるとか。

toshi711
質問者

補足

これは今きたら意志が揺らぐから来るなと言っていると理解していいのでしょうか・・・。

• greenbird
回答No.6

彼女の真意は分かりませんが… えてして、女性のほうが一歩先に社会に出ると、今まで接してきた学生がどうしても「お子ちゃま」に見えてしまう感があります。 新しく飛び込んだ社会で目にする、第一線でバリバリ仕事をこなしている男性はとても大人に見えるものです。 >別に他に好きな人ができたわけではないとは言っていたんですが・・・。はどうかは解りませんが、 >理由は彼女自身の気持ちがさめたから。というものでした。・・・・はおそらく彼女の本心でしょう。 今現在は「好きな人」とまではいかなくとも、回りの男性が「素敵な人」に見え、言いにくい事ですが、質問者さまに対しては物足りなさを感じているのかも知れません。 別れを告げられたのは3日前ということを考えれば、少なくとも、今週末に尋ねるのはやめた方が良いと思います。 一縷の望みにかけるのならば、なおさらのこと。しばらく様子をみるほうがいいと思います。 今後の彼女の気持ち如何によって、前に進むか、引き下がるか、それからでも遅くないでしょう。 恋愛は互いの気持ちに温度差が大きいと成立はしません。進むにしても下がるにしてもその時は納得がいくまで丁寧に話し合うべきです。 お互いのためにも。

• piano_15
回答No.5

私は絶対に会ったほうが良いと思います。 ----------------------------------------------------------- 大切なのはこの問題を心のなかでキレイに解決できるかどうかだと思います。 ----------------------------------------------------------- (もしかしたらっていう期待もあるのです。)ということはまだこの問題に '決着をつけられてない'ということですから、もし会わなかったら、 中途半端なままでこれからずっと心残りになるかもしれません。 でも、もし彼女に会えば、良い結果でも悪い結果でも "結果"がでます。それを受けとめればいいのです☆ ----------------------------------------------------------- 私の身近にも「遠距離恋愛になってから彼女が冷めてしまった」 という人がいたのですが、 その人は会わないまま自然消滅のような感じになってしまって、 もう数ヶ月になりますが、まだ引きずっています ----------------------------------------------------------- 最終的にどうするのかを決めるのは自分自身です。 そして、結果を出すのも自分自身です。 ----------------------------------------------------------- 応援してます頑張ってくださいね♪

• riko-n
回答No.4

私も半年で別れました お互い連絡が義務になってきて予定が入ると会えなくなるので段々と間が開いていったと思います しんどいときそばにいて欲しいときに遠いと感じました お互いの新しい生活が邪魔をしていったって感じでしたね 遠距離を成功させるのは、一年以内に結婚するとか区切りが必要なんだと思います 来年結婚するから頑張ろう!って言ってがんばってる人が多かったです 長ければ長いだけ、別れてしまう感じがします 私は結局会わずに別れたんですが、会ってしまわないで良かったと思っています 会ってきちんと話して別れろよって思った時もありましたけどねぇ。。会ってどうするの??って自問自答してました 会うか会わないかは質問者さんが決めることです 会わずに後悔するなら会うのも手だと思います

• yamakiti
回答No.3

苦しいお気持ちお察しいたします。 あなたにしてみれば一方的な話で、なんで?どうして?、といいたいところです。 でも遠距離になってしまって気持ちが離れることはよくあることです。夫婦ですらそうなってしまうことがあります。 おそらく彼女にしてみればよく考えた末なのでしょう。 >会いにこないでくれだの、家には入れないだの、もう気持ちがないんだからあってもしょうがない ここまでいわれたらもうあきらめたほうがよろしいかと思います。たとえお会いになって心境の変化を尋ねたとしても、彼女自身もうまく説明できないでしょうし、気持ちが戻るとはとうてい思えません。 前を向いていかれたほうがお互いのためでしょうね。 ご参考になさってください。

• yasya
回答No.2

会ってどうするんですか?引き留める自信がありますか? 「好きだから会いたい」というのはあまり意味がないです。 会って、その後どうするのかを考えた方が良いですよ。 彼女は社会人、toshi711さんは学生ですよね。 半年あれば人間変わってしまうことは出来ます。 良くも悪くも。 彼女は一ヶ月考えてそれで結論を出しました。 その考えている期間にいくら会うことが出来なかったとしても色々メールや電話で自分の気持ちを伝えることが出来たのでは? もう伝えていたとしても、それで彼女の決意が変わることはなかったんですよね? その状態であっても状況は変わらないと思います。 よっぽどすごい切り札がなければ。 toshi711さんは会いたい、彼女は会いたくない。 その状態で会ってももっと嫌われるだけではないかなあ?と思いますが・・・。 今はただ寂しさから「会いたい」と思うかもしれませんが、一月も考えて出た答ですから、「もしかしたら」は期待しない方が無難ではないですか?

回答No.1

半年でこんな、信じられません、というのはあなた個人の感覚であり、そこは人によって違うということを理解すべきです。 といっても、今はそんな気持ちになれないのはわかります。しばらく時間が必要でしょうね。でも、この状態になってから無理に続けても、仮に一時的にうまくいったとしても、続きません。多分。 会わないほうがよいと思います。