• ベストアンサー

ヒゲソリについて・・

自分は髭が濃く朝そっても夕方には生えてくるくらいです。しかし床屋で反ってもらうと2日くらいほとんど生えてこないです・・おそらく床屋さんの剃りがかなり深剃りになってるからなんでしょう・・そこで質問なのですが自分でこのような髭剃りってできないもんでしょうか?あの床屋で使われているかみそりとかどこかで売ってるのでしょうか?またああゆうかみそりを使わなくても(よくあるT型のではなく・・)同じ位それるかみそりってあるんでしょうか?(ちなみに自分はシックウルトラの3枚刃とか電気カミソリもブラウンの使ってますが床屋で剃ってもらったときのように持続しないです・・)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

こちらにあります。 剃刀はページの下の方です。 http://www.frkw.com/index024.html 昭和30年代頃までは、個人でもこういう剃刀を使っていた人もかなりいました。 ヒゲブラシや保温カップもデパートで売られていました。 約6ヶ月待ちだそうですが、 http://www.rakuten.co.jp/ehamono/498486/498492/ こちらは在庫があるようです。 http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_goods.asp?temp_id=1877&shp=94

dropkick222
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

実際に床屋並みの深剃りは難しいと思いますよ。 #1さまがおっしゃられているように、ヒゲの伸びやすい時間はあります。夜型でないなら起床後3時間程度で伸びてきます。ですからなるべく早起きして、遅い時間で剃るようにすれば多少の効果はあります。 夜型は経験から言って伸びが悪くなります。生活リズムが狂うからですかね。 ちなみに床屋に行った後に伸びにくいのは深剃りもありますが、錯覚もあります。つまり伸びきった後に深そりをするので、余計に生えてこないと感じてしまうんですね。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私もひげは濃いんです。私の場合は床屋さんの髭剃りがそんなに深剃りだとは思いません。同じように夕方になると生えてきますよ。床屋さんのかみそりっていっても普通の一枚刃なので深く剃れるにも限界があるはずです。私は特に床屋さんが深剃りだとは思いません。おそらく#1の方がおっしゃるように何かの錯覚か誤解ではありませんでしょうか? ちなみに私もシックの3枚刃や、最近は4枚刃も使っていますが、夕方まではもちませんね。

回答No.3

私も髭はかなり濃いです。目から下が全部髭です。人それぞれだと思いますが、私的にはジレットマッハシンスリーターボ&DHCのシェービングフォームの組み合わせが最強だと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

床屋さんで使うような剃刀を個人で購入する事は、勿論可能だとは思いますが・・・・ もうちょっと考え方をひねってみませんか? 普段は朝綺麗に剃っても、夕方位には青い影が差し始めるような感じなのですよね。 でも床屋さんで剃ってもらうと、翌朝鏡を見ても"おや?まだ大丈夫じゃん"って感じになるんですよね。 床屋さんって、朝一番に行く事がありますか? 大抵は、仕事帰りとか、休みの日でも朝一番には行かないのではないかと思います。 個人差があると思うので、一概には言えませんが、ヒゲの伸び方も24時間同じペースではなく、延びやすい時間帯があるそうです。 寝ている時や、起きて直ぐ、日中活動している時等で伸びやすい時間や、あまり変わらない時があるそうです。 ためしに今度のお休みの日などに、床屋さんへ行く時間に合わせてヒゲソリをしてみてはいかがでしょうか。 それでもやはり大きき差が有るようなら、今度床屋さんに行った時に、髭剃りの基本を尋ねてみてはいかがでしょうか。

dropkick222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 髭剃りの種類について

    髭剃りの種類や特徴、使用感について教えてください。 彼氏に電気髭剃りをプレゼントしようと思っています。彼氏は安全剃刀で寝る前に剃って寝ています。電気のものにも興味があるようなのですが自分で買ってまでは使用する予定はなさそうです。長い付合いで定番的なものはあげつくしているので今回は電気髭剃りにしようと思っているんですが女の私は髭剃りはしたことがないですし髭剃りするにあたり、こういうポイントは押さえたいという所もあるかと思います。 そこで知りたいのは 電気剃刀のオススメのメーカー、商品名、電気髭剃のメリットデメリット、オススメのポイントなど初めて電気髭剃を使う時に知っておきたい点を教えてください。週末までに用意したいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • T字型ヒゲソリの使い方?

    アドバイスをもらいたく質問しています。 もともとヒゲが濃い方なので、なるべく深剃りをするためにT字型ひげそりを使ってます。 使い方は下から上に・・。 つまりヒゲの流れに逆らってそっているのですが、この方法だと深剃りはできるのですが、肌が荒れてきてます。(もともと皮膚が弱い) T字型ひげそりを使っているかたに質問ですが、普段は上から下に向かってそってますか?? また、電気ヒゲソリを使った方がいいのでしょうか・ でも、電気ヒゲソリって深剃りできないような気がして・・・ アドバイスお願いします。 今20代前半で結構ひげが濃いこと気にしてるんです・・・。

  • 髭剃りについて

    髭剃りのカミソリひげで目がつまッたりすると自分では取りにくいですが、あらかじめプらみたいのがついていてそれを上から押せばめにつまッたひげを取り除けるような剃刀はあるのでしょうか・・・・・・?親がつかッていたようなきがして

  • ひげそり(シェーバー)

    私は普段ひげを剃る際にカミソリを使用しています。しかし肌が弱いせいなのか、良く血が出ることがあります。そこで電気シェーバーの購入を考えているのですが、カミソリと同等の深剃りは出来るのでしょうか?両方使われている方はいらっしゃいますか?また、「このメーカーのこの品番の電気シェーバーはオススメだよ」っていうのがあったら教えて下さい。

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 髭の上手な剃り方を教えて!!

    現在、ジェルをつけて電動髭剃りでやってます。 それでも、肌を傷つけていて、自分には刺激が強いようです。 肌を傷つけない方法ってありますか?? 女性用の無駄毛処理に使う毛剃りはどうなんでしょう?? かなりお高めの電気髭剃りってやっぱいいのでしょうか?ただ、髭が濃い訳ではないので、よくCMで深剃りとかは求めてないんです。。 肌が傷つきにくい、髭剃りがありましたら教えてください!!(長く使うので高くてもいいです) 以上、よろしくお願い致します!!!

  • 電気髭剃り機は肌を傷付ける?

    今日、理髪店にて電気髭剃りは肌を削り落としてると言われました。 もし本当だとするとショックです。 電気髭剃りは電磁波も発生して良くないと聞きます。 やはり剃刀が良いのですか? 朝ひげを剃りますが時間も無いし、剃刀だと時間が掛かりそうです。 何を選べばよいのでしょうか?電気剃刀でも、短時間で剃れて肌を傷つけないものが無いのでしょうか?

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • 床屋で髭剃りを頼んだら理容師が自分の髭を…

    床屋で髭剃りをされなかったので、 「髭剃って!」と理容師に頼んだら、理容師が電気髭ソリ器を取り出して 自分(理容師自身)の髭を剃り始めました。 もしも本当にそんな事があったら、 あなたは次に何と言いますか?

  • 良い髭剃り(ひげそり、シェーバー)をずっと探しております・・・

    髭剃り(ひげそり、シェーバー)、何を使っておられますか? 当方、これまで三台使ってきましたが、良い髭剃り(ひげそり、シェーバー)に 出逢えず不満が多く、ずっと探し続けております(現在手動タイプですが、 必ず切れる、時間がかかるでこれも参っています)。 ぜひ、実際使っていて、「コレは納得だよ!」というものをぜひ教えてください。 希望しているものとしては、誰もが同じかも知れませんが、 ●皮膚が切れない(切れにくい)もの ●深く剃れるもの(毛深くないけど色白だからか剃っても髭が残って見える) ●せめてカミソリ部は水洗いできるもの(全体が丸洗いできるならなお良し) ●維持コストがかかりまくる洗浄機型でないもの(ブラウンのフレックスコントロール   だったか、洗浄液がバカ高くて相当困った。も絶対買いたくない) です。 ぜひお勧めを教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう