• 締切済み

息子の体に発疹が・・・

5日位前から2歳の息子の体や顔にい1ミリ程の赤い発疹がでてます。はじめは赤ニキビのようなかんじでしたが、今は平らになっています。発疹の数は少ないです。発熱はありませんが2週間ほど前におたふくの予防注射を受けました。その他感染症の予防注射はほとんど終わっています。 発疹がでてからさほどひどくなっているわけではありませんが心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

小児は大人の小さいのではないのです。 まったく別物ですから、専門医に直接の診断を受けることをお勧めします。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

はじめまして。  「突発性湿疹」かもしれませんね。 ■http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html (突発性湿疹の説明) ■http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988227 (突発性湿疹の過去の質問) ■http://mamabear-web.hp.infoseek.co.jp/nimp7.htm (写真入です。) ■http://www.kodomo-iin.com/main-frame.html (他にもアトピー、赤ちゃん湿疹等の説明があります。) ■http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/eczema.html (湿疹・スキンケアの部分のページが表示されますが、予防接種の項目もあります。)  こんな夜遅い投稿、とても心配なんですね…。  お役に立てるといいのですが、季節の変わり目でもありますし、明日(もう今日ですね…)小児科を受診されることをお勧めいたします。  お母様も看病疲れのでませんよう、徒に心配を募らせず、医師の診断を仰ぎましょう。尚、これから高熱が出る等の症状が出て心配でいたたまれない場合、躊躇いなく「救急車」を呼びましょう。  お役に立てば幸いです。

poohtan_6
質問者

お礼

はじめまして。 教えていただいたサイト参考にさせていただきました。 幸い今のところ発熱も体調の変化もなく、発疹も少しずつですがよくなってきているようです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 水痘ワクチン接種済みの子どもの水痘、ひとに感染するのはいつまでですか。

    水痘ワクチン接種済みの子どもが水痘にかかりました。4日前に体に数個、7~8ミリの発疹が出て、翌日顔に数個と体に数個増えました。熱はなく元気で、その後発疹の数は増えず、初めの発疹は水疱になることなく2~3ミリに小さく引いてきています。ふつうは全てかさぶたになれば出席可ですが、このようにかさぶたにならずに引いていく場合は発疹が全て2~3ミリになれば感染力はないのでしょうか。

  • 突発性発疹の発疹、発熱パターンについて

    2日前に40度前後の高熱が1日続きました。 通院したところ、他に風邪症状もないため、おそらく突発性発疹の可能性が高いと言われました。 しかし、昨日は一日中37度程度とほぼ平熱。 (特に解熱剤などを使わずに、自然と下がりました) 体や顔にうっすらとポツポツ発疹予備軍らしきものがいくつも見えました。 突発性発疹にしては発熱期間が短かったなぁと思っていたところ、今朝より再度39.5度と高熱が出ています。 発疹は、うっすらピンクくらいのものお腹、背中、顔にぽつぽつと出ています。 汗疹などの出方とは確実に違いますが、ただ、ネットなどでみる突発性発疹の発疹例とすると、まだかなり薄いです。 通常、解熱後に発疹だと理解しておりますが、発熱中に発疹が始まるものなのでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか?(BCG痕に変化なし、他に目だって見える症状なし) 発疹もまだ薄いですので、しっかり解熱したタイミングで、発疹が強くなるのかなとも思っているのですが、上記のようなイレギュラーなパターンもあるのかお聞かせ下さい。

  • 11歳 発疹(胴体中心)

    小学5年生の娘のことでおうかがいさせて下さい。 さきほどシャワーを浴びようとしたら、お腹、背中(けっこう広範囲です)に赤みのある発疹ができているに気づきました。 本人がいうには、昨日くらいからかゆいなあと思っていたそうですが、なんとなく、という程度で、さきほど服をぬいで鏡でみて、はじめて気が付いたそうです。 胴体にぐるり、まんべんなく発疹があります。そんなに隆起はしておらず、ちいさくプクっと膨れているのは1ミリほどのもので、その周辺の赤い(ピンク)部分までをふくめると、3ミリから5ミリ、数は無数です。 脚にはありません。腕にはうっすらあります。首にもすこし、うっすらありますが、ほぼわからない程度です。とにかく胴体中心です。 現在アメリカに住んでおり、先ほどクリニックに電話しましたが、予約は週明け(3日後)が最短でした。また、電話越しですが、緊急性はないと思うので、とのことを言って下さっていますが、とにかく心配です。 なお、娘はアレルギーはとくに今までなにもなく、他に病気もありません。(最後に病院に受診したのは5年くらい前にインフルエンザにかかったときです) また、発疹ができる、何か思い当たるようなこともみあたりません。私がみていて、かぶれや、外的理由にはみえません。 とても元気にしています。発熱もありません。食欲、そのた、普段となんら変わりありません。 なにか思い当たること、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。 ps.水疱瘡は1歳のころ罹患しています。風疹、はしかの予防接種、しております(日本、アメリカにおいて求められているすべての予防接種うけています)。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 発熱から10日後の幼児の発疹について

    2歳7か月の息子のことです。 1月30日の夕方発熱 1月31日にひきつけ(2回目)を起こし、受診。 2月1日に再度受診したときには熱も下がり元気だったのですが、少量の溶連菌が見つかり、10日間の抗生物質を処方され、2月11日に飲みきりました。 気になっているのは、2月10日あたりから体に発疹が出始め、2月11日には顔にまで広がり、ほほが真っ赤になっていることです。 一般的に溶連菌感染症は、熱の下がり始めとともに発疹がでるとなっていますが、熱も下がってしばらくしてから発疹がでることもあるのでしょうか。 ひょっとしたらこれは別の病気なのではと思い、かかりつけの小児科を予約しようとしたのですが、明日は既に予約でいっぱいで、受診できないのです。 他の小児科に行ってでも早めに受診したほうがよいのか、悩んでいます。 息子はいたって元気なのですが、3、4日前から食欲不振です。 宜しくお願いいたします。

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹…

    39℃を越える発熱が4日間続き、火曜日から発疹が出始めました 今は体や手足にあった発疹は消えて、機嫌も良いのですが… 顔に発疹みたいなものが残っています 発疹は赤いはずなのに、ちょっと茶色っぽくてシミみたいで… 発疹が出ている時に紫外線を浴びたら、痕が残ると聞きました… それは本当なんでしょうか…? 外出は病院に行ったくらいなんですが、帽子をかぶせたり長袖を羽織らせたりしたんですが… 子どもは1歳4ヶ月です

専門家に質問してみよう