• 締切済み

息子の体に発疹が・・・

5日位前から2歳の息子の体や顔にい1ミリ程の赤い発疹がでてます。はじめは赤ニキビのようなかんじでしたが、今は平らになっています。発疹の数は少ないです。発熱はありませんが2週間ほど前におたふくの予防注射を受けました。その他感染症の予防注射はほとんど終わっています。 発疹がでてからさほどひどくなっているわけではありませんが心配です。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

小児は大人の小さいのではないのです。 まったく別物ですから、専門医に直接の診断を受けることをお勧めします。

• carreras
回答No.1

はじめまして。  「突発性湿疹」かもしれませんね。 ■http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html (突発性湿疹の説明) ■http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988227 (突発性湿疹の過去の質問) ■http://mamabear-web.hp.infoseek.co.jp/nimp7.htm (写真入です。) ■http://www.kodomo-iin.com/main-frame.html (他にもアトピー、赤ちゃん湿疹等の説明があります。) ■http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/eczema.html (湿疹・スキンケアの部分のページが表示されますが、予防接種の項目もあります。)  こんな夜遅い投稿、とても心配なんですね…。  お役に立てるといいのですが、季節の変わり目でもありますし、明日(もう今日ですね…)小児科を受診されることをお勧めいたします。  お母様も看病疲れのでませんよう、徒に心配を募らせず、医師の診断を仰ぎましょう。尚、これから高熱が出る等の症状が出て心配でいたたまれない場合、躊躇いなく「救急車」を呼びましょう。  お役に立てば幸いです。

poohtan_6
質問者

お礼

はじめまして。 教えていただいたサイト参考にさせていただきました。 幸い今のところ発熱も体調の変化もなく、発疹も少しずつですがよくなってきているようです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。