• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の解約について

9/28にマンションの契約金を振り込みました。 賃貸借契約証書は、まだ交わしていません。 10/1に異動の発表があったので、すぐに解約の旨を連絡しました。 契約金の中身は、手付金・礼金・10月分家賃(15日~の17日分) 鍵交換代・消毒清掃代・火災保険・仲介手数料です。 戻ってきたのは、火災保険料と礼金だけで、 11月分の家賃も引かれてしまい、納得がいきません!! でも、これが一般的なのでしょうか? 11月分の家賃の事は交渉中です・・・ このようなことは、どこで相談したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • estate

こんにちは。 契約は、まだされていないのですよね? ほぼ全額かえってきますが、最初に、賃貸入居申込書を提出した時に、そういった関係のお話は業者の方からされなかったのですか?(ルームクリーニング代は返ってこないかもしれません) 相談窓口は:保証協会です。 その業者さんの名刺はお持ちですか?  その名刺のどこかに、「○○○○保証協会」等書かれていないでしょうか?  保証協会を探して、main11さんの地域にある支部へ電話で相談してみましょう。   

質問者からのお礼

契約はまだしていません。 手付金は戻らないと、手付金の領収書に書いてありましたが、そういった関係の話はありませんでした。 保証協会に相談してみます。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No. 2の続きです。 まだ入居なさっていない、ということですが、main11さんが契約金を振り込んだ段階で、大家さんは入居者募集の公告を下ろし、訪れてきた客を断りました。 従って、「入居の実態がある・ない」には関係なく、10月末日までのお家賃や各種の支払いは返還されないと考えるのが常識的ではないかと思います。 日割りで10月15日から家賃を納め始めたということは、main11さんがその日から部屋を専有したという何よりの証拠になります。「入居の実態」は関係ありません。 11月分については戻る可能性が高いと想像します。 ただ、文面の様子から、交渉の余地は大いにあると感じられますので、法律論というよりは、大家さん(不動産屋)の人情にすがってみましょう(笑)。何事も交渉です。

質問者からのお礼

入居のある・ないは関係ないのですね・・・ とにかく、交渉するのみですね!! 頑張ります☆ありがとうございました!!!

• 回答No.2

10月15日から入居していたのに、まだ契約書を取り交わしていなかったのですか。契約書が手元にないのでは、不利ですね。 11月分の家賃は、交渉すれば戻る確率が高いと思います。 その他のお金については、返金はむずかしいかもしれません。といいますのは、入居の実態がありますし、返金を要求する根拠をmain11さんがお持ちでないからです。 交渉だけはしてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ契約書をかわしておらず、入居していませんので交渉してみます。