• ベストアンサー

access2000の2つのmdbのプロシージャ比較

2個のmdbファイルのプロシージャの比較をする簡単な方法を教えていただけないでしょうか。 どちらも同じテーブル、クエリ、レポート等の内容ではあるのですが、バージョンが違っていて、少しだけプロシージャなどが異なるようです。この異なる場所を特定したいのですが。 #それぞれのプロシージャを開いて1個ずつ比べるしかないということなら、「それしかない」というコメントも是非。 #目的は、問題箇所の特定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

 VBAで作り込んでもいいのですが、エディタなどを使うと、2つのテキストファイルの比較が簡単にできるので、活用されるといいでしょう。  Word 2000でもエディタに近いことができます。最初に1つ目のファイルを開いておき、次にツール-校正ツール-文書の比較で2つ目のファイルを開くと、相違点にマークが付きます。  モジュールをカットアンドペーストでテキストに落とせば簡単に活用できると思います。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 怠け者の質問ですが、やはりクラスオブジェクト(?)を開くなどして1個1個、コピー&ペーストしかないのでしょうね?まとめて、テキスト化してしまうワザなどないものでしょうか・・ (^^; ※独り言・・

関連するQ&A

  • Access無いけど.mdbが見たい!

    MS-Accessを持っていないユーザが、配布されたあるいはネットワーク上にある テーブル・クエリ・フォーム・レポートを含むMS-Access 2000で作成された mdbファイルを閲覧することは可能でしょうか? 出来れば、難易度が低いほうが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESS97mdbを分析したいのですがこんな事出来ますか?

    こんにちは。 ACCESS97(初心者に近い)なのですが、 1個の.mdbの各テーブル、クエリー、レポート、マクロにたくさんのオブジェクトがあります。 テーブル、クエリーは30個近くあります。 これをどのテーブルやクエリーがどこに関連しているのか、分析したいのですが方法がわかりません。 「ツール」-「解析」-「データベース解析」やってみましたが・・・ 初心者なもので、図と矢印などで表現してほしいんです。 そんなわがままなこと無理でしょうか? やはり地道に一つ一つ見ていかなければならないでしょうか・・ また、そういうフリーソフトなどあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • アクセス起動時にVBAを実行させるには?

    テーブルのみのMDBファイルがあります。(フォームなし) このMDBファイルを開いたときにマクロ1を実行させるにはどうすればいいでしょうか? フォームやレホ゜ート以外にもイベントプロシージャーはあるのでしょうか? もしくは「起動時の設定」で「マクロ1を実行する」ことは可能ですか? よろしくお願い致します。(ヴァージョン2003)

  • アクセスMDBファイルが壊れた

    アクセスMDBファイル(access2000)が壊れたようでテーブルを開こうとすると下記のようなメッセージが出ます。(これは、このデータベースからデータを拾っているaspファイルの一部のようです。)そのままOKを押すと開けることもあれば、開けないこともあります。 #テーブルをコピーしてもだめ #「修復」をしてもだめ #MDBファイル全体をコピーしてもだめ #あとの手を思いつきません。 ----ここからメッセージ---- クエリ式 'szObject = wszTableName OR szReferencedObject = wszTableName' の 構文エラー

  • Accessバージョンアップ97→2003

    Accessバージョンアップ97→2003についてです。 97から2003へ変換後、テストをしています。 そこで、問題が発生しています。 その問題は、テーブル作成クエリが実行できないことです。 mdbのサイズが2Gを超え、変数が無効ですというメッセージが出て しまいます。 変換に伴うコード内の変更箇所はクエリ、マクロから呼ばれる Fanctionの日本語プロシージャです。 どなたか、対処のご存知の方よろしくおねがいします。

  • Access2002 MDBファイルがどうしても開けない

    お世話になります。大変困ってしまいました。 いつも使用しているMDBファイルが、開くことも最適化も修復もエクスポートもできなくなってしまいました。 (WinXP Professional Version2002 SP2、Access2002 SP3です) このファイルは何日か使用しているとすぐ2G近い容量になってしまうので、こまめに最適化をしていたつもりだったのですが、今日最適化時に「引数が無効です」という表示が出て、一応最適化は最後までいったものの、それ以降は前述のような状態です。 以前にも同じような状態になったことがあり、空のMDBを作成してそこへインポートする、という手段で対応できたのですが、今回はインポートしようにもそのファイルを選択してもインポートウィザードすら開かない有様です。 この状態から、テーブルの復旧、それがかなわなければせめてクエリだけでも復旧させたいのですが、どなた様かぜひともご教授くださいませ。

  • Accessのセキュリティ対策

    Accessで業務用のアプリケーションを作成し サーバ上の特定のフォルダに置いてあります。 ファイルはmdbファイルです。 テーブルもクエリもフォームもレポートも 何もかも一つのmdbファイルの中にあります。 そして、各クライアント(約15台)のデスクトップに サーバ上に置いてあるmdbファイルのショートカットを 配置し、各自に利用してもらっています。 サーバ上の特定のフォルダは 言ってしまえば社員であれば誰でも見れることが できるフォルダなので、mdbファイルを削除または コピーすることが可能です。 同じようにAccessで業務アプリケーションを作成し その中に重要なデータを格納してある場合、 どのような対策を講じていますか アドバイス宜しくお願いします。

  • Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

    Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか? 具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。 「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。 また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。 データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。 Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのファイルサイズ縮小について

    Access 2000で作成したmdbファイルを Access 2013環境で使用しています。 ・テーブルのみのmdbファイル(1)があります。  mdbファイル(1)の中には、テーブルオブジェクトが1つあり、フィールドが1つ、  フィールドサイズは255です。レコード件数は、36万5000件程度あります。 ・フォームやクエリ、マクロ、mdbファイル(1)と  リンクテーブルでつないでいるmdbファイル(2)があります。 mdbファイル(1)のファイルサイズが、90MBに達しており mdbファイル(2)を開いたり、何か処理させるのを遅くしているのではないか と思っています。 他の方の質問をチェックしましたが、結果は 最適化について  オプション→現在のデータベース→閉じるときに最適化する→チェックON済み  手動で最適化する→変化なし。 MDBをMDEに変換する  Access 2013では、バージョンが違うので変換できないようです。  accdb形式に変換→accde形式に変換しましたが、変化なし  (そもそも、ファイル(1)はテーブルのみで、マクロやプロシージャは無いので、  意味が無かったかも) となっており、対処法が見つからなくて困っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • ACCESSのマクロで別のPCにあるmdbを起動

    初心者です。 AというPCにテーブル更新用のB.mdbファイル(主にテーブル作成クエリ)を作成して共有フォルダにおいて、CというPCに別のD.mdbファイルを作成しています。 B.mdbで作成されたテーブルをD.mdbファイルにリンクしておき、さまざまなクエリでテータをとっています。 この場合、CというPCにあるD.mdbからマクロでAというPCにあるB.mdb起動してすべてのテーブルを更新させたいですが、可能でしょうか? 事情がありまして、上記のことができれば大変助かります。 B.mdbファイルにはすべてのテーブルを更新するようにマクロを作成してAutoExecとしています。 同じPCである別のmdbを起動する場合は、マクロ→アプリケーションでコマンドラインに下記のように記述して動きましたが、別のPCにあるmdbを起動する場合はどうすればいいのか教えていただけないでしょうか? 「""C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.EXE" "C:\PartManagement7\01_IFS Work Table_1.mdb"」 ちなみに、AというPCはXPで、ACCESS 2003で、CというPCはWindows7でACCESS 2003です。

専門家に質問してみよう