• ベストアンサー

Accessのセキュリティ対策

Accessで業務用のアプリケーションを作成し サーバ上の特定のフォルダに置いてあります。 ファイルはmdbファイルです。 テーブルもクエリもフォームもレポートも 何もかも一つのmdbファイルの中にあります。 そして、各クライアント(約15台)のデスクトップに サーバ上に置いてあるmdbファイルのショートカットを 配置し、各自に利用してもらっています。 サーバ上の特定のフォルダは 言ってしまえば社員であれば誰でも見れることが できるフォルダなので、mdbファイルを削除または コピーすることが可能です。 同じようにAccessで業務アプリケーションを作成し その中に重要なデータを格納してある場合、 どのような対策を講じていますか アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

セキュリティ対策は、mdb の改編を防ぐものです。 mdb への OSレベルでの操作の限定は OSレベルで対応されたがいいです。 そういう点では、No2さんの回答を参考にされたが宜しいと思います。 サーバーにバックエンド、クライアントにフロントエンドというスタイルも考慮されたらいいです。 さて、Access自体のセキュリティ対策は[データベースメニュー]-[ツール]にあります。

stressman
質問者

補足

サーバにバックエンド、クライアントにフロントエンドのスタイル を検討中なのですが、サーバのバックエンドにMSDEを考えています。 サーバにMSDE、フロントにAccessというのは理想的なのでしょうか 又、各クライアントへ配布するフロント(Access)のmdbは、どのような配付の仕方すれば有効なのでしょうか。 やっぱり各クライアントの共有フォルダに保存しておいて、 デスクトップにショートカットで引っぱってくるのがいいのでしょうか フロントのmdbに変更があった場合は、 全てのクライアントの入れ替えをしなければならないな、と思うと ちょっと気が引けますね バック-フロントのスタイルで運用している方は これぐらいは当り前なのでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.2

その 15人 + その上司たち + システム管理者しかアクセスできないフォルダに置く。 たとえ Excel や テキスト ファイルで社員の人事情報を管理していたとしても、全員が見れるフォルダには置かないでしょう。ちゃんと専用のフォルダにおいているはずです。 私にはその mdb の中身がどのぐらい重要なのかわかりませんが、むしろそんな重要な mdb を 15人で突っついている方が心配です・・・ (まぁ使い方にもよりますが)

stressman
質問者

お礼

そ、そうですか… やっぱり今の状態は危ないですか(^^;) なんとかしないといけない、いけないと 思いながらだんだんmdbが巨大化してしまっています ご忠告ありがとうございます。

回答No.1

一般論で言えば、 ・パスワードを設定して保護する。 ・ユーザーレベルでセキュリティを設定する。 ・データベースそのものの暗号化。 という手法があるかと思います。

stressman
質問者

お礼

パスワードの設定はAccess本体で設定するものでしょうか? データベースの暗号化というものAccessで設定するものでしょうか?