• ベストアンサー

自転車屋さんの過剰サービスでパンク

今日の出来事です。 こんな場合どう思われますか? 新しい自転車ではありませんが普通に毎日乗ってました。 ブレーキのワイヤーが切れて修理を依頼しました。 10分ほどかかるという事なので隣のスーパーへ 行き、引き取りに行くと修理は終わっていました。 「ついでに空気もいれておいたから」と言われて お礼を言って、千円払い帰る途中に爆音と共に タイヤは裂けてしまったのです。 あわてて引き返すと「あれー?悪かったね」 と言いつつ「裂けた」ので新しいタイヤに交換。 この代金を支払えと言うのです。 ただし 善意であったが勝手に空気を入れたので 半額の2千円で良いと.. 私は何もしなかったら裂けたりしないと思うので 無償が筋ではないかと思うのですが 実費は確かにかかっているので千円支払いましたが 何だか釈然としないのです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.4

#2です No.3さんに誤解があるようです。 自転車のチューブはタイヤの内径を超えて相当に膨らみます。つまりもともと空気圧をタイヤで抑えているんです。 爆音をともなうパンクというのは、タイヤの劣化が最大の原因です。 タイヤ側面には適正空気圧が書かれています。自転車屋さんがそんなことを知らない訳がないですね。余程、ギリギリのクラックが入っていたんじゃないかと思いますよ。 あと、人間は気の持ちようです。腹を立てても解決しませんし、明らかに結果としては得をしてますしね。 僕はNo.1さんと同じ意見です。そうすれば穏やかになりますよ。却って、自転車屋に申し訳ないなぁなんていう余裕もできるじゃないですか!

その他の回答 (8)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

パンクの原因が、あたかも空気の補充のように感じるから釈然としないのでしょうが、普通の感覚ではやはりそれだけでパンクは考えにくいです。 ずっと空気圧の低い状態で使用していたから偏摩耗により裂けやすくなっていたとか、とにかくパンクに繋がる消耗があったと思います。 空気圧が低いまま走っていれば、道に落ちている異物を踏んでパンクする可能性も高まります。そういったトラブルの予防も含めて、適正状態に整備するのが自転車屋さんの仕事ですから、間違った事はしていません。 この先も当分はその自転車に乗り続ける訳でしょうが、ずっと使っていればいつかはチューブやタイヤの交換をする必要が出てくる訳で、その時になって正規の値段で交換するより、その半額で新品交換出来たと思えば、やっぱり今回ので得をしたと思うのですが、如何でしょうか。

gomahaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答有難うございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

#3です。 自転車屋のコンプレッサーって、圧を調整できますかねぇ~。 コンプレッサーの出口に調整バルブがありますが、これをプレッシャースイッチの上限まで上げてると、多分100HPぐらいです。 ガソリンスタンドように、簡単な圧力調整のバルブがついていれば、タイヤの適正圧力を見ながら、調整するでしょうが・・・。 適当に入れたとすると、いくらでも入ってしまいます。 第一、プロが半分以上まけてくれるのが、おかしいですよ。 しまったと思う気持ちがあるからでしょう? 適正に入れたのなら、適正だから、破裂したのは、タイヤの劣化ですと説明するはずです。 「悪かったね~」の言葉が如実に証明してますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

原因として、もともとのチューブの空気圧が低すぎて、加重したときに、タイヤとホイールの部分にチューブがかんでいる可能性があります。 だとすると、誰がどれぐらい空気を入れても チューブをかんだままということになるので、 この状態で加重する、 ないしは 炎天下などで空気が膨張するような環境だと自然に破裂します。 かえって、あなたは、得してますよ。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の方から専門的なお話を頂きましたので かえって得をした、と思うようにしたいです。

回答No.6

#1さんのおっしゃる通り、タイヤの空気を入れるのは 自転車屋ではごく普通のサービスで「過剰」というほどではないでしょう。 それに、空気を入れた事とタイヤが裂けた事に 明らかな因果関係があるかどうかも分かりませんよね。 タイヤがすでに寿命に近く、たとえ空気を入れていなかったとしても 帰り道に裂けてしまっていたかもしれません。 釈然としないお気持ちは分かりますが、ここは一つ発想を転換して 「パンクが原因で事故を起こさなくてよかった」 「壊れてもすぐ修理に持っていけてよかった」 「どのみちそろそろタイヤ交換はした方がよかった」 「料金が安く済んでラッキーだった」 ぐらいに考えてみませんか?

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.5さんと同じお返事ですが 早割りの割引だった、という事で了解しなくては..

noname#10926
noname#10926
回答No.5

すご~い、お堅い話をすると、 自転車は道路交通法では軽車両でありますから、 車両の管理責任は使用者にあると見ることができますね。 そうすると、三菱自動車のようなことがない限り使用者の責任になってしまいます。 もしお店が過剰に空気を入れ過ぎてお店側が賠償するとしたら、賠償するのは時価相当額になりますので、中古のものであれば減価償却期間(2年)を過ぎていれば時価の1割、減価償却期間を過ぎていなければ半額程度の賠償額になると思われます。 結果として4千円のところを千円だけ支払ったのでお得だったと思いますが、釈然としない気持ちは理解できます。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の話なので今日は少し落ち着いてます。 早割りの割引だった、という事で了解できるかな?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

僕なら、絶対に払いませんね。 何故なら、空気を過剰に入れた可能性が高いからです。 爆音とともに、タイヤが裂けるんですから、チューブで圧を押さえてるんじゃなくて、タイヤで押さえるほど、圧が高かったと言うことです。 裂けるのは、確かに傷のせいでしょうが、タイヤの空気圧は高すぎると爆発しやすくなります。 手動のポンプなら、圧をそんなにかけることは、力が要るのでしませんが、コンプレッサーなら、100HP/平方cmぐらい簡単にかけられますから、入れすぎて、振動(バウンド)に依って弱い部分(傷)に力が強くかかったと思われます。 いらんことすっさかい、こわれたんやんか~って大阪弁なら大声で怒鳴ります。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もしなかったら 劣化してても破裂は 先の話だったかもしれないと釈然としませんでした。 結果的にはタイヤが安く買えて良かったと 思えば良いのに 金銭的余裕が無いからかも。 ありがとうございます。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

「爆音とともに」ということですので、相当タイヤが劣化していたのでしょう。遅かれ早かれバーストしたはずです。 確かに釈然とはしないでしょう。 ただ、空気を入れてあげたくなるほど圧が減っていたのだ(重くなる、タイヤ劣化が進む)と思いますし、自転車屋さんですので適正空気圧なども分かって空気をいれているはずですから、寿命と思って諦めましょう。 半額の半額で済んで良かったじゃないですか。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方へのお返事と同じになりますが 親切が仇になって自転車屋さんにも悪かったですが 間が悪かったと思います。 タイヤの劣化は、そうかもな、と思い当たります。

回答No.1

 空気の抜けたタイヤに空気を入れるということそのものは、余計なことではないですね。気の利いた人なら、普通の人でもします。まして、自転車屋さんなら当たり前。飲食店で水を出してもらうようなものです。  どちらかというと、パンクした原因は、空気を入れたことよりもタイヤかチューブに傷が入っていたことによるわけで、空気を入れたことが最後の引き金になっただけでしょう。  となると、むしろ半額にしてくれたことは有り難いことではないですか。 》私は何もしなかったら裂けたりしないと思うので  これはパンクがどういうメカニズムで起きるのかを知らない人の発言ですね。普通に空気を入れただけではパンクはしません。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切が仇になって自転車屋さんにも悪かったですが 間が悪かったと思います。 タイヤの劣化は、そうかもな、と思い当たります。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車のパンク???

    自転車の空気について。自転車の空気がすぐに抜けてしまいます。パンパンに入れても1度乗ると(1kmくらいで?かな)すぐに空気が抜けて軟らかくなります。ただ、もしパンクだとしたら本当にもっとペッタンコになるのでは?と思うのですが、そこまでは抜けず、手で押して半分くらいへこむ程度です。乗っているとガタガタいって壊れそうなので乗れません。 購入したのは2年程前で、そんなに頻繁に利用しているわけでもないので、タイヤが古くなったって感じもうけません。ひび割れ等も見られないし、今までのパンク履歴もゼロです。空気を入れるデッパリのところを見ると、下の方(付け根)が少しかけているようにも見えるのですが、これが原因でしょうか?だとしたら、自分で修理可能ですか?(接着剤等で固める?)それとも自転車屋さんで見てもらった方がいでしょうか?ただそうすると費用が気になって・・・。新しいのを買った方がいいのかな~? ちなみに、ついでにお聞きしたいのですが、タイヤのパンク修理は自転車屋さん以外でもどこかでしてもらえるのでしょうか?自転車屋さんだと修理代がとても高く思えるのです。どこか他で安く修理できるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車 リアブレーキの修理

    自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか? 自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです 後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね? あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • タイヤがパンクしたのですが

    夏タイヤに交換して1日経ったらパンクしていました。 原因はタイヤ自体ではなくバルブの付け根に亀裂が入っていてチョット傾げるとシューっと空気が漏れていました。 他のタイヤも確認してみた所、もう1本同じ症状のタイヤがありました。 この部分を丸ごと交換する事は出来るのでしょうか。 スタンドに持っていけば通常のパンク修理代金で済むのでしょうか。

  • 自転車の個人修理

    どうも、男子学生です。 自転車の調子がちょっと悪くなっているので修理に出そうと思うのですが 自分で出来る部分は自分でやりたいなと思いまして、 どこまで自分で出来るのか教えていただきたいです。 今、乗っているのは7段の変則ギアが付いたシティーサイクルです。 ・ギアチェンジが出来ない。(ワイヤーがさびてしまっています。) ギアチェンジは右のハンドルの一部をまわすとできるようになっています。 ・ブレーキワイヤーの交換 前ブレーキのワイヤーが切れ掛かっている。(タイヤをはさむタイプ) ・後ろブレーキの効きの改善 後ろブレーキははさむタイプでなくタイヤの軸を締め付けるタイプ?だと思います。 おそらく1つ目は素人には無理でしょうけど、2つ目、3つ目はいかがでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自転車のパンク修理、空気が入りません。

    自転車のパンク修理は何度がやった事があります。 100円ショップのキットで ただ今回はイレギュラーな事が起こりました。 初めての経験です。 タイヤのチューブの部分を取り出して 空気を入れようとしたら なぜかスカスカいって空気が全然入りません。 ちなみに他の自転車には空気入れ可能です。 よって空気入れには問題がありません。 とくにばかでかい穴が空いているというわけでもありません。 これはどのような問題が考えられますか? そしてどのような改善策が考えられますか?ご回答宜しくお願い致します。

  • パンクしたタイヤ・・・

    先日右後輪のタイヤの空気圧が減っていましたので空気を入れたところ、3日後にまた空気圧が減っていましたのでカーショップに持ち込んだところ釘が刺さっていました。修理費用は1500円程度でしたが、ショップの店員さんから「実は穴が二つありまして、一つは釘による穴ですがもう一つは針金みたいなものが刺さっている穴でした。二つの間隔は5cmぐらいでした。いちお修理はしましたが間隔が狭いので新品のタイヤに交換をすすめます。」と言われました。修理した場所はすでにタイヤを取り付けていましたので確認はしていません。釘のほうは見せてもらったのですが、針金は無くしたといわれて確認していません・・・ それで私は町乗りが主ですが、タイヤを交換したほうが良いのでしょうか? またタイヤを交換して半年しか経っていないので・・・ みなさまの意見をお願いします。

  • 自転車の修理代

    当方、現在SHOGUN TB1に乗っているのですが、20数年落ちになりそろそろ各所パーツも傷んでいるので修理をしたいと考えてるのですが、いくらほどの費用が掛かるか分かりませんか?現状で、交換するつもりの部品はブレーキ・ギアのワイヤー全て(錆ている)、ブレーキシュー(劣化して硬くなっている。MTB専用?)、タイヤ(劣化してクラック多数。Continental RaceKingに交換予定)、ヘッドパーツのスペーサー(締め込みすぎて割れました。ヘッドパーツごと交換必要かも?)、ホイール前後とも振れあり。 タイヤの交換程度は、自分でも出来るには出来るのですが、ヘッドパーツのスペーサーなどの部品は値段も良く分からないので、どの程度の修理代が掛かるかわかりません。おおよその代金で構わないので、分かる方いらっしゃいませんか?

  • パンク修理について。困ってます。

    自分で娘、息子の自転車を、同時にパンク修理しました。 100円ショップの修理道具でなんとかなりました。 ところがなぜか、最後に空気を入れると、空気を入れる入り口部分の、タイヤ部が、他の部分と比べると、かなり膨らんで、タイヤ部が、溝からはみ出すかはみ出さないかくらいになってしまいます。 2台ともそうです。 何回調整してもそうなります。 理由と、改善策教えていただきたく、お願いします。

専門家に質問してみよう