• ベストアンサー

パンクしたタイヤ・・・

先日右後輪のタイヤの空気圧が減っていましたので空気を入れたところ、3日後にまた空気圧が減っていましたのでカーショップに持ち込んだところ釘が刺さっていました。修理費用は1500円程度でしたが、ショップの店員さんから「実は穴が二つありまして、一つは釘による穴ですがもう一つは針金みたいなものが刺さっている穴でした。二つの間隔は5cmぐらいでした。いちお修理はしましたが間隔が狭いので新品のタイヤに交換をすすめます。」と言われました。修理した場所はすでにタイヤを取り付けていましたので確認はしていません。釘のほうは見せてもらったのですが、針金は無くしたといわれて確認していません・・・ それで私は町乗りが主ですが、タイヤを交換したほうが良いのでしょうか? またタイヤを交換して半年しか経っていないので・・・ みなさまの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.1

あくまでも個人の意見として その修理した場所がお互いにかなり近い場合、バーストの危険もありますから、個人的には交換だと思います。 と言うのは、私自身車の安全性はタイヤありきという考え方です。 どんなに優れたボディーやブレーキであっても、タイヤがどうしようないと、それは車ではありません。

その他の回答 (4)

• satoshite
回答No.5

タイヤは消耗品です。パンク等あった場合は、修理は応急的なものと考えて、四輪とも新品タイヤに替えてしまったほうが、安心でしょう。私ならそうします。

noname#44675
noname#44675
回答No.4

結論から言うとまったく問題ありません。 確かに通常何も無いタイヤよりもまたパンクしてしまう可能性や最悪バーストする可能性は高く成りますが、まず有りません。 ただバランスは狂っていると思いますし、最悪バーストした時の事を考えてローテーションの時にフロント側に持って来ない様にした方が良いと思います。(修理費用1500円程度ではバランスまでは取り直してはいないと思いますので。) 後冬場は補修剤の耐久性が落ちるので修理した所から徐々に空気が漏れる事が有りますので空気圧には注意していた方が良いと思います。 今回ショップで交換を薦めたのはもし何か有った時のために予防線を張っただけだと思います。 それでも心配なら高速で余り飛ばさない様にすると良いでしょう。

• nik670
回答No.3

俺なら次何かが起こったときに対処します。 でも不安なら交換した方が無難でしょうねー。

回答No.2

タイヤ屋さんでプラグではなく、内側からパッチを当てて修理してもらえば、大丈夫だと思います。