• 締切済み

嫌な男に困ってます。。

嫌な男に脅迫まがいの事をされて困っています。同じ大学の人なのですが、メールの返事が少し遅いだけでもキレルような人で不愉快に思っていたのですが、しつこくメールを送ってきたり、遊びに誘われたりしていて、一度遊びに付き合えば納得すると思ってokしました。ところが当日でかける前になってドタキャン。しかもメール1通で電話もなし。私はそれだけでますます嫌になってたんですが、なおもしつこく誘われて、一度は断ったんですが、しかたなく次はokしました。行き先も向こうが決めて、食事もするから付き合えと言われました。向こうから誘ってきたのだし、前のドタキャンの事もあるので、相手が払うつもりなのだと思い「ごちそうしてくれるのね(笑)」と軽く返しました。実際今まで付き合った人は相手から誘ってきた場合1回目は払ってくれたので。するといきなり逆ギレされ、お前は性格が悪いとか、お前のような女にそんな価値はないとか、男にたかるような最低の女とかさんざん罵倒され、あげく将来の目標さえも否定されました。私は最初はびっくりしましたが、だんだん腹が立ち少し言い返した所、さらにひどく罵倒されました。それでこんな失礼な人を相手にしても無駄だと思い、無視して忘れようとしていたのですが、翌翌日になり「金を払わされそうになったから詐欺、恐喝」だとか「精神的に傷つけられたから名誉毀損で訴えてやる」とか言うメールが送りつけられてきました。正直変質的なものを感じ恐ろしく、学校に行くのも会いそうで怖いのです。どうすればいいのでしょうか。返答よろしくお願いします。

• rr-ai
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

• 4606
回答No.9

男です。  ちっちゃい男だなまったく。メールで訴えると言ってるけど、まずオドシでしょう。そんな事で訴えたら逆にいい笑い者です。逆にあなたが訴える側ですよ。 そういう人間は相手にしなくてもいいと思うけど、本当に危ないと思ったら警察に相談してみては(ストーカーは犯罪です)もし今彼氏が居ないのなら好きな男性、あるいは信頼できる男性に相談するのも一つの手かも(勇気をだして)後はあなた自身が毅然とした態度でしっかりする事。  でもちょっと話それるけど、早く彼氏見(身)つけた方がいいね。    

• japonesa
回答No.8

男です。 日頃、特に素行に 問題の無い友人がストーカー行為を行い 、女性の訴えで警察に逮捕されました。 裁判を受け、3ヶ月もの留置ののち、 執行猶予で出てきました。 中ではマナーのスゴイ、 ヤ0ザなどとシロクジチュウ一緒の5人部屋のため 大変疲れたそうです。 部屋内には書物3冊のみがいられるだけだそうです。 貴方に万が一、危険なことが起きた場合、 または今後、相手の変わった行動がエスカレートした場合、警察に訴えれば、彼は逮捕してもらうことも出来ます。 近年、ストーカー系犯罪は増えつつあり、 警察の不祥事から法律が出来たくらいですので、 だいぶ警察は警戒しています。 ニュースを振り返れば、何度か警察の 「大したことではない」の態度で、ストーカー見逃しの不祥事が起きています。 今現在は、警察の体制に関わる問題ですので、 ストーカーは見逃すことは出来ないのです。 私の友人から聞きましたが、 相手の女性にほとんど危険なことはせず、 暴言も無かったのですが、何度も 好意とは別の理由で彼女に何度も会いにいったそうです。 それでも、警察がかなり警戒しているという理由で 逮捕ー裁判にまでなりました。 逮捕され裁判になる場合は3ヶ月も拘束されますので 相手のことも考え慎重に考えられることがよいと思いますが、貴方が何危険を感じた際には警察に相談することも一つの手段と思います。

• 0896
回答No.7

これは、怖いですねー・・。本当だったら、2回目のデート約束の時点で断った方が良かったですよねー。 携帯変えるは、得策だと思うのですが、友人がストーカーされてた時に携帯を変えたら、「家まで」来ましたよ。 「連絡が取れなかったから・・」という理由で。 関わりを持たないのが一番ですよね。無視してフェードアウトしてくる相手だったら、しばらく気分は悪いでしょうが「相手にしない」のが一番ですよね。しかし、中にはエスカレートしてくるのもいますから、その危険を感じたらすぐに警察へ行くのが良いでしょう。ご両親のような「大人」の人を引き連れて行くと、自分だけの場合より、警察へ効果があります。警察へ行って「書類」に残しておくと、今後また行くときも役に立ちます。 しかし、世の中「色恋のもつれ」や「一方的な恋愛感情」で殺傷事件が増えて怖いですね。 うかつに恋愛出来ないですよ(苦笑)

回答No.6

こわいですね、大丈夫ですか? このままだと皆さんが言われているようにストーカーになってしまうと思いますので危険です。 何かあってからではダメなので、一切連絡を取らないようにしたほうがイイと思います。 身近な人にも(両親など)今の現状を話しておくのもイイかもしれません。 ワタシも大学生なので、大学で会わないようにするというのは無理に近いことだというのはわかります。 なるべくお友達といるようにしてくださいね。

rr-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡を取るつもりはもちろん一切ありませんが、学校に行かないという訳にはいかないので怖いんですよね。探されて何かされそうで。おっしゃるように友達に事情を話してなるべく一緒に居てもらえるようにします。

• yamakiti
回答No.5

二度と会ってもいけませんし、メール、電話等いっさい応答しないでください。 すでにストーカーやってますね。職業柄そういう男をときどき相手にしますが、同じ男からみてもきわめて不気味ですよ。いつかは必ず犯罪を犯すタイプです。かかわりあいになったらあなたまで破滅します。蛇のようにねちっこくやってきますので要注意です。 携帯は新規契約しましょう。お金云々などいってる場合ではありません。 同じ学校ですか。あぶないですね。絶対に顔をあわせないようにしましょう。顔をあわせても無視するしかありません。 詐欺、恐喝、名誉毀損等は成立しませんので無視してかまいません。 今よりエスカレートしてきたら、知人、友人、両親、警察等にも相談したほうがいいでしょう。(今相談してもいいかもしれません)。そのときのために携帯を新規にしても、恐喝的メールは証拠として保存しといたほうがいいですね。

rr-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人、母親には相談しました。明日大学の学生相談室に行って相談してみます。そうですね、携帯も買い換えます。これ以上おそろしいメールを送られたら本当に怖いので。

回答No.4

rr-aiさん、こんにちは。 ちょっと、変な人ですね・・・ rr-aiさんが、彼女でもなく、付き合っているのでもないのに そんな風に束縛したり、偉そうなメールを送ってくるんですね。 >お前は性格が悪いとか、お前のような女にそんな価値はないとか、男にたかるような最低の女とかさんざん罵倒され、あげく将来の目標さえも否定されました。 どうして、こんなに偉そうなのでしょう。 しかも、rr-aiさんを、自分の女か所有物のような言い方です。 rr-aiさんが、気持ちよく彼のしたいことに付き合ってくれるなら機嫌よさそうですが そうじゃなければ、不機嫌で、変質的なメールを送ってきたりするんですね。 >「金を払わされそうになったから詐欺、恐喝」だとか「精神的に傷つけられたから名誉毀損で訴えてやる」 訴えられるものなら、訴えてみろ、ですよ。 こんなおかしな理屈は通らないです。 訴えたいのは、むしろこちらのほうです。 腹が立つと思いますが、メールなどは残しておかれたほうがいいでしょう。 かかわらない、メールも無視するのがいいと思いますが あまりしつこいと、 「こちらも傷つきましたので、法的手段に訴えたいと思います」 と言ってみるとか・・・ ストーカー的要素があるので、要注意な人だと思います。 なるべく、彼と二人になるのはやめましょう。 もし彼氏がおられるなら、彼氏にも相談してみてくださいね。 ご参考になればうれしいです。気をつけてください。

rr-ai
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >ストーカー的要素 やっぱりどう考えても変質的ですよね、おそろしい。。学校で遭遇してしまったらと考えると本当に怖いです。友達や知人等にも相談して気をつけます。

• mojitto
回答No.3

あなたのいうことが事実なら、名誉毀損などで訴えられることはないです。仮にどんなひどいことを言っても、公衆の面前でなければ名誉毀損には値しませんし、悪意がなければ詐欺や恐喝も大丈夫なはずです。むしろ『最低な女』とかを公衆の面前で言っていたとしたら、逆にこちらが訴えられます。訴えられることなんてないと思いますが、訴えられても勝てそうですよね。 ただ、その最低野郎がストーカー化しないか問題ですね。基本的には無視を決め込み、なにかされたら、メール、着信履歴、手紙等は記録しておきましょう。また実力行使にでたら警察や学生課にお願いしましょう。また鍵をちゃんとする、なるべく一人にならないなど、自衛手段を講じるとなおいいです。あと友人にも相談しましょう。 税金も学費も納めているので危険を感じたら最大限に活用しましょう

rr-ai
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >その最低野郎がストーカー化しないか問題ですね 私もそれが心配です。どう考えても変質的なので探されて嫌がらせをされないかと。。 >友人に相談 そうですね、仲のよい子にはしました。他の子にもしようと思います。 明日学生相談室にも行ってみます。

• kairikun
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ まず メールを 拒否設定にするか、 きても 即削除して 内容は 見ないで下さい。 徹底的に 視線すら合わせず、 声すらも発しないで あなたのココロの中から 存在を 消してください。 今後は 簡単に メールを 教えたり、 誘いに応じたり しないように しましょう。

rr-ai
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おそろしいので徹底的に無視するのがいいですよね。 >今後は 簡単に メールを 教えたり、 誘いに応じたり しないように しましょう。 迂闊でした。今後はもっと用心深くします。

回答No.1

こんにちは。 詳しい状況を知っているわけではないので(向こうからしつこく言ってくるみたいなので)、できるかどうか分からないのですが、相手にしない方がいいと思います。 共通の(または、あなたの)友達にも、相談した方がいいと思います。 その人ほどではありませんが、大学時代にカンチガイ・ストーカーみたいな人に気に入られた子がいたのですが、みんなに言っていました。「私になにかあったら、ちゃんと言ってね」って。周りの人はみんなその事実を知っていて、その人はいづらくなり、他に楽しいことを見つけたのもあり、学校に来なくなりました。 いづらくなったのが私のせいだと思って、叫んでいたこともありましたけど、無視しました。というか、返事のしようがありませんでした。 あなたの行動が詐欺・恐喝・名誉毀損になるとは思いませんが、万一訴えられたときのために、メールは全部保存しておいた方がいいかもしれません。 見るのも嫌でしょうけど、一連のやりとりを裁判で出したら結果は想像できますし、現物があれば友達に説明しやすいと思います。

rr-ai
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、今後一切相手にしないつもりです。ただ変質的な要素があるので学校で嫌がらせされないか不安です。 やっぱり周りのみんなに相談するのが良いですよね。仲のいい友達には言ったのですが、他の子にも事情を聞いてもらいます。