• ベストアンサー

友達関係・・・

親友に近い人と前にケンカをしてしまいましたが、仲直りがようやくできてやっと話せる状態になりました。仲直りをしてから4~5ヶ月ぐらいたちましたが なかなか話しかけることができなくて、むこうもあまり話しかけてきません。たまに自分から話しかけると普通に話すことができます。でも前のように親しく話せません。このあいまいな状態をなんとかしてちゃんとしたいんですけど、どうすればいいでしょうか?どなたか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.2

あなたの気持ちは、前のように親しく話が出来るようになりたいのですよね。 お互いの悩みなどを打ち明けあう仲だったのでしょうか? また、ケンカの原因にもよりますが、仲直りできた時、ちゃんと決着がついているのでしょうか? (そのケンカのけりがついてるかということ) 本当にあなたが、その友達と、親友みたいに、付き合っていきたいのなら、その気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか? 「私はあなたのこと、本当の意味で友達でいたいけど、あなたも同じ気持ちだったら、何でも言いたいこと言って欲しい。」 こんな感じで・・ 二人の親密さが、分からないので、チョッとあいまいになってしまいますが、 突然、「チョッと、悩みきいてくれない~?」 みたいに、前のことけろっと忘れた振りして、話しかけてみるというのもありますが・・ そこで、相手が、チョッと戸惑うと思いますが、気にせず続けてしまうか、そこで、あなたの気持ちを素直に言ってしまうか、判断はroba-to さんですね。 もうそろそろ、行動に出てもいいですよね。

その他の回答 (5)

noname#110303
noname#110303
回答No.6

回答をする前に、この回答に正確なものは、 ございません。よって、これから回答するのも 私個人の主張に基づきますので、あてにせず、 参考程度に止めてください。 質問の内容を拝見致しましたが、喧嘩をして以前の ように話せていないのでしたら、結局、それまでだ ったと思います。距離を置いたほうが良いのでは ないでしょうか。 本当に「友人」と言えるのでしょうか。 私自身、そういう経験がありますが、 上記の答えしか思い浮かびません。 多分これからもそのような状況は、出てくると思います。 その時は、仕方が無いように思います。 その事を未然に防ぐ為にも、自分を磨く。 相手の事をよく考える。後は、自分の気の持ち方次第 だと思います。 それでは、失礼します。

回答No.5

こんにちは。 もう一度、ごめんなさいとあやまります。 それで、相手の人は、いまどんな気持ちなんだろうって考えながら、 仲良かったときのことを話してみたり、 相手の人の話をじっくり聞いたりしながら、 相手の人の空いている時間に合わせて 遊びに誘ってみるのはどうかなとおもいます。 かえってくる言葉や表情、反応をみながら。 人から心から許してもらうって、 自分だけではできないことだけど、 ほんとうに小さな態度の積み重ねからできるものかもしれないから。

• tips
回答No.4

こんにちは。 どういう状況でけんかになったのか 分からないのですが、 自分だったら、自分が少しでも悪いけんかだったら もう一度あやまってみます。 きっと相手はまだ心から、許せていないのか、 まだ気まずさがあるのだとおもいます。 一度遊ぶ約束などしてみてはいかがですか。 相手の考え方にも寄りますが、もう あまり友達付き合いをしたくないなって 思っているかもしれないので。 遊ぶ約束を提案してみたときの 相手の反応や表情などで、相手の気持ちを 察してみてください。

• taiken
回答No.3

私も経験ありますが、兄弟姉妹と違って他人は一番厄介です。私の場合は喧嘩の内容がどちらが悪いか天秤にかけます。どう考えても自分が悪い場合は、心から謝まりす。 それでも相手が離れるなら割り切ります。その代わり相手が悪い時は譲りません。  新しい友達を探すのは大変です。然し蟠りが残るのなら苦しいばかりです。世の中広い。探検開拓の積もりでアタックする事を進めます。    中学2年の時。4年間の親友と絶交。理由?先輩の悪がきと付き合い始め、私に喧嘩を吹っかけてきた。私の家族は12人で毎日家や畑等で力仕事をしていたので、相手にならない。先輩ともしたが相手にならない。  社会人になってから男女二人と絶交しました。理由?男は会社で親友と思っていた人。宗教(創価学会)に入会せよと男女のグループでアパート迄勧誘に来てから、女は二年半交際、将来を話してあるにもかかわらず、親の勧めで見合いをしたこと。転勤もあったけれど、友達は沢山出来ました。  会社でも仕事や意見の食い違いで随分喧嘩をしたけど、多い時で120人ほどの友達と文通しました。    友人.親友・特に心友は心から信頼しあわねばならないが、人間心の中まで見る事は出来ません。時と場合には、考え直す事も必要です。小さい事や些細な事に、拘るなと 云う人が居るけれど、簡単に諦めてはいけないと思う。  尽くす事が大事だが尽くし切れない時は諦めて良いと思います。実行は勇気がいるよ?!頑張って下さい。

• The
回答No.1

私もそういう経験あります 私はそんなときはテンションで話しかけて 勢いに任せてその友達の 家に泊まりに行っちゃいました とまりに行った日も結構盛り上がりましたし・・ そういう気まずい状況を打破するには 自分から動くしかないですよ 普通に話せるなら向こうも 何も思っていないはずですし ノリで話しかけちゃえば大丈夫ですよ 頑張ってください!!