• 締切済み

114話中調べ

114で話中調べをする際、相手がキャッチホン等の契約をしている話中のときは 「・・・話し中です、しばらくしてから・・・」となるのでしょうか? 5コールで留守電になるよう設定している相手なのですが、 ずっとプルルルループルルルルーのままなので、心配です。 114に確認したところ、空いてますとの回答。留守電をセットし忘れているだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

おそらく留守電のセット忘れだと思われます。 例えば相手側が話中でも、キャッチホン契約があれば、 架けた側に呼び出し音が聞こえます。 相手側が大切な話の途中で、キャッチホンに応じられなければ、 架けた側には呼び出し音が聞こえ続けます。 しかし、114で、「空いている」との回答で有ると言う事は、 電話回線は使われていないと言う事ですから、 話中では有りません。 しかしまれですが、例えばモジュラージャックから線が抜けていても、 架けた側には、呼び出し音が聞こえます。 しかし線が抜けていれば、相手側のベルは鳴りません。 モジュラージャックに線を差し込んでいるか否かまでは、 局内から調べる事は出来ません。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方は大切な話をしていたので、キャッチを取らなかったということでした。 留守電の解除の方法を知らないような主婦なので、何かあったのかと びっくりしましたが、上記の理由でした。 それにしても、キャッチホン契約をしていると114ではたとえ話中でも 「空いております」になるんですね・・・。 前にここで114調べは会話を聞いて判断する、と読んだことがあったので、 どういうシステムなのかよくわからなくなりました。