• ベストアンサー

電話中調べは相手にバレる?

96年時の話です。 114の話中調べをしたら話中だった相手に、数分後に電話したら「さっき話中調べやったでしょ?」と聞かれてビックリしたのですが、どうしてバレたのでしょうか? キャッチホンの時のような雑音でもするのでしょうか? 今の新しい電話交換機でも、バレてしまうことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

ビジネスホンやPBX(自前交換機)でもそうですが、受話器が外れている場合自動ハウラー機能が働いて、受話器から大きな音が出るようになっています。 昔、自宅の電話で実験したのですが、受話器はずれの状態が1分以上続くと、無音状態(給電カット)になり、その後ブーンと言う非常に大きな音が30秒近く流れてきます。 そのまま放置しておくとずっと無音状態ですが、誰かが話中調べをしたり、NTTの故障係りに申告すると再度ハウラー(ブーンと言う音)が聞こえてきます。 その音により、受話器外れに気づいて直したばかりの所へ電話がかかって来れば、普通その人が教えてくれたのだと思うのでは??

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

114での回答が、女性の自動合成音声なら#2の方の回答の通り人間は介在していないので、相手にはわからないと思います。 114で話し中かどうかが機械では判定出来ず、サポートセンタへ接続されて、オペレータが話し中調べを手動ですると、耳のいいかたは、モニター時に音質の変化で気が付くかもしれませんね。 特にISDNは、手動のみしか試験出来ませんし、試験をする時間もかかる様です。 なお、114はNTT固有のサービスですので、IP電話や、ドライカッパ(日本テレコムのおとくライン・KDDIのメタルプラス・平成電電のチョッカ等々)には114のサービスは、接続も試験も出来ません。

回答No.2

さて?ナゼ判ったのでしょう? 今の話中調べは、交換機に接続されている状態をソフトで監視して、その状態がどうなっているかを見るだけなので… 話し中だったら「1」 使っていなかったら「2」 受話器外しだったら「3」 みたいな。 なので、先方には判らないと思うんですが… 電話回線はアナログでも、交換機はディジタルになって、もう10年以上すぎていると思います。 以前は、話中調べは実際にオペレーターが会話を確認(話の内容は聞いてはいけません)して調べていましたので、耳のいい人には話中調べが判ったと思います。 今は機械が状態確認するだけなので、判らないと思います。

• daidou
回答No.1

アナログの回線の場合、どうやら判る人には判ってしまうようです。 私も同様の経験があります。 電話の相手に「何でわかるんだ?」と尋ねたところ、 話中調べをする時に局側で回線に接続しますが、 その際に接続音や接続中の微妙な音質変化があり、 注意深く聞いていればそれがわかるそうです。 もっとも、誰が話中調べをしたのかまでは判りませんので、 おそらく次に掛かってきた電話の相手(つまりあなた) ではないかと推測したのではないでしょうか? また話中調べに限らず、局側で通話状態をチェックする事があり 同様の音質変化があるそうです。 自分ではちょっと判りませんし、友人の弁ですので 「自信なし」としておきます。