• 締切済み

酵素の基質を認識するメカニズムを調べるには

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.2

アミノ酸配列がわかっただけでとありますが、何も無いよりははるかにましです。 アミノ酸配列が種ごとにわかれば、違いをそこに見出せるからです。 もちろんその違いに意味があるかどうか見つけていかなければなりませんが、手がかりになります。キャタリッティクは相同性が高いが、レギュレタリーは低いとなればそこに注目して解析をすることになるでしょう。 機能・構造解析にはいろいろなアプローチがあると思います。NMRで立体構造を解析するなんてのもあるでしょう。でもお手軽さからいけば、アミノ酸配列解析ではないでしょうか?ある程度読めばライブラリーから全塩基配列を取り出せますしね。