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【自動車ホイール20インチ】20インチホイールタイ
【自動車ホイール20インチ】20インチホイールタイヤに変えると走行時に硬くなって振動が直に伝わりやすくなるのはなぜですか? タイヤが小さくても軽自動車の乗り心地は最悪で直に路面のデコボコが伝わって来ますが、タイヤ径が大きくても小さくても路肩状況の振動が硬く伝わるのはなぜでしょう。 20インチ大型ホイールと14インチ?の軽自動車の小型ホイールだと同じタイヤを装着した場合、どちらの方が振動が大きく固く伝わるのか教えてください。 17インチが最も振動が柔らかいのでしょうか? 何インチホイールが舗装道路での振動に対して理想的なのか教えてください。
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>20インチ大型ホイールと14インチ?の軽自動車の小型ホイールだと同じタイヤを装着した場合 →サイズが違うので、同じタイヤは履けません。同じ銘柄は履けます。 また、大型ホイールを履く車は、大きく高級な車が多いと思いますので、軽自動車とはホイルベースやサスペンションなどが違い、単純には比較できません。 ・同じ車でホイールサイズを変える場合、外径を変えないように扁平率を上げて、サイドが薄いタイヤにします。サイドが薄いタイヤは、変形しにくくなるため、路面の振動を伝えやすく乗り心地は悪く成りますが、コーナリング時に踏ん張ってくれますので、コーナリング速度を上げることが可能です。 ・扁平率が同じでホイールサイズが違う場合、20インチの方が、外径が大きくなります。外径が大きいほうが、路面の段差を拾いにくくなり、乗り心地は良くなると思います。 個人の感覚ですが、扁平率50〜55あたりが、乗り心地とコーナリングのバランスが良いように思います。 質問者さんの車で、それが何インチになるか解りませんし、ベストな大きさかも解りません。
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- ts0472
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メーカー指定のノーマル仕様が理想的になります >最も振動が柔らかい 扁平率の高いタイヤです 衝撃を吸収するのはサスペンションだけでなくタイヤも衝撃吸収の材料になります タイヤ側面の高さのあるもの 扁平率が高い(70%前後) タイヤ内に入る空気の量の多い方が衝撃吸収率が良い 柔らかくなるとコーナーリング時の車の傾きが増えたり ハンドルのクイック性が落ちたり 柔らかいなりのデメリットもあります 自転車だとリムとタイヤの外径が変わらないのでタイヤの横幅を広げて空気の入る量を増やし衝撃吸収を良くしているんですけどね
お礼