• 締切済み

ホイールを16インチから15インチにしたら乗り心地は良くなる?

VitzのRSにAPEXiの車高調組んで、エンケイのRP-02という軽めの16インチを履かせていますが、路面の振動が伝わりすぎて長距離走るのが辛いので15インチにしようかと考えているのですが、乗り心地は良くなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自分は車は違うけど… F・205/55/16(7.5J/+22/16) R・205/55/16(8.0J/+18/16) タイヤ・RT215(走行会タイヤ) と言う馬鹿っぽい?組み合わせと F・205/60/15(6.5J/+40/15) R・同上 タイヤ・LM701(コンフォートタイヤ) と言う真面目な?組み合わせがあります 結論。 雲泥のです 15インチ仕様の時は振動は全く出ません 16インチ仕様の時はガンガン・ゴンゴン揺れまくりです。もっともこちらは"非"快適仕様のタイヤが付いているので普通のタイヤで言ったら17/18インチ並の乗り心地ですが(笑) インチを落とす(=偏平率を上げる)とコツコツした細かい振動は確実に減ります ついでに銘柄もかなり重要です。ギューンならば快適な部類に入ると思いますが…どうしてもって言うのならばもっと大人しい銘柄を選ぶしかないかなぁと さらに言うなればオフセットが大きい(=外に出す方向・数字を小さくする)とバタバタ感が増えます。ただ…オフセットが小さくなるとバネが硬くなったのと同じような事が起きるのでガン!と一発目の当り?が悪くなります バタバタかガンガンかの違いなんだけど…どうやって説明すればいいのかなぁ ところでエア2.4って多くないか? 標準がいくつか解らないけどまずは標準と同じ数値から始めてもOKだよ サイズが1個違うと思うけどこれくらいなら気にしなくてもOK。まずは標準と同じところから初めて追々微調整していけばOKだよ ヴィッツなら標準が15インチだから15インチにしたからってマイナス面は特にないだろうね(付かないとか性能が落ちるとか) 小さい車だから逆に調子が良かったりして!?

hadachi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hadachi
質問者

補足

オフセットは確か、+35だったと思います。Vitzでいうほぼ面一の数値です。 アライメントもほぼフラットに設定しています。(後輪は調整付加のためナチュラルですが) あと、剛性系もストラットタワーバーおよびリアサスペンションメンバープレイスの取り付けはしています。(これが原因の一つかも)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

タイヤで車体を支えているのですが、そのタイヤは中の空気で支えています。 タイヤ幅で乗り心地が左右されるのは、実は支えている「空気量(体積と圧)で左右される」訳もあるのです。(無論タイヤの構造もです) はめ換えを考える時は、空気量の事(負荷荷重)=つまりタイヤ・サイズの事も考慮しなければいけません。 よってホイールの直径だけでなく、タイヤ幅、扁平率、空気圧、リム幅等の条件が絡んできます。 これらの事を総合的に考えないと、乗り心地が極端に悪くなったり、安定性が損なわれます。

hadachi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hadachi
質問者

補足

タイヤサイズは、195/50/16インチでトーヨー?のギューンだったと思います。 空気は、2.4程度入れていたと思います。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

大概、インチダウンすると扁平率が下がり、タイヤが細くなるのでバネ下重量も小さくなるために乗り心地はいくらかは良くなります。 特に小さな振動が減るでしょうね。

hadachi
質問者

補足

ちなみに、RSの1.5リッターなので標準が15インチだったのですが、これでもサスが固かったので余り乗り心地は良くなかったですが、16インチの扁平タイヤ履かせてからあまりにも振動が酷いので(ベビーシートの子供の頭が跳ねる)15インチ以下にしようかと考えています。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは ウチはスキーに行くのでスタッドレス持ってます。 夏タイヤ→205/55R16 スタッドレス→185/65R15 スタッドレスは、干渉してチェーンが巻けないからこのサイズです。 乗り心地はあまり気にしてないので良く判りませんが・・ スタッドレスの方がすべてにおいて軽快です。 1年中スタッドレスでも良い位に思えます。 外観の迫力で16インチの夏タイヤに負けます。 参考に成りますでしょうか?

hadachi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

乗り心地は、どちらかというとインチよりも扁平率に左右 されると思います。 一般にインチダウンすると、55→65、60→70という具合に扁平率を上げることができて、振動は少なくなる と思います。 ただし、逆に高速走行での安定性が多少落ちるし、見た目が格好悪くなります。 どちらを選択するかは、ニーズによるでしょう。

hadachi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 理論上はなります。  でも購入の前に、空気圧の調整をやり直してからでも遅くないような気もします(すでにやられているなら話は別ですが)。  空気圧の調整だけで、サスペンションのグレードを変えたのと同じ効果が得られますから。

hadachi
質問者

補足

空気圧の調整・・・乗り心地優先ということは低めに設定するということでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗り心地の良い車高調

    新型アルファード(20系)なんですけど、20インチのアルミと車高調を、着け様かと思って居るんですけど、車高調=乗り心地が悪い と言う感じがするんですけど、その中でも乗り心地の良い車高調が 有りましたら、教えて下さい。 お願いします。 

  • インチアップの際の乗り心地

    今度フリード購入にあたりタイヤホイールのインチアップを考えております。今検討していますのが17インチを考えています。 いろいろ調べてみると乗り心地を考慮するなら16インチという意見をよく聞いたり見たりしましたが、実際どの程度変わるのでしょうか?車高等は変える予定はありません。 16と17の違いは大きいのでしょうか? 見た目か乗り心地どちらの選択という考えで購入したほうがよいのでしょうか? 今の車は2インチアップして乗っていますがあまり乗り心地の変化は私にはわかりませんでした。3インチともなると運転中の危険(パンクや横滑り等)も伴ってきますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • 18インチホイールについて

    車はアコードワゴン(CH-9)に乗っていて18インチタイヤホイールを考えているのですが、乗り心地がいいタイヤでそこそこグリップがあるタイヤとツライチのオフッセットを教えていただきたいのですが?ちなみに車高は4センチ落ちています。

  • 乗り心地の硬い、柔らかいとは?

    乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。

  • インチアップ

    アクセラスポーツ(BLFFW)のアルミホイールを17インチ(205/50R17)から18インチ(225/40R18)にインチアップしようかと考えています。 今の社外アルミのデザインに飽きてしまったという事もあり、タイヤ交換するのを機にインチアップもしようかと・・・。 1インチアップしただけでも、乗り心地は悪くなりますか? 敢えてインチアップをせずに、アルミだけ買い換えるのもアリですよね。 検討している社外アルミはエンケイのPF01です。 憧れのエンケイアルミホイールですね。 http://www.gites-paimpol-perros.com/enkei-単品-c-5.html この店、随分安いですが、怪しくないですかね?

  • 新品ホイールが選べない

    新品のホイールが欲しいんですが、特殊なサイズな為あまり選べません・・・ いいのがあれば教えてください。 自分で見つけたのは、RSワタナベ エイトスポーク、エンケイRC-G4です。 サイズは、15インチ 6.5J 114.3 ホール4 インセット+35~+40です。

  • オデッセイRA6に車高調と19インチのホイール...

    車に関する知識がないので、教えてください(>_<) H12年式オデッセイRA6 Lに車高調と18か19インチのホイールだけ付けたいのですが、エアロはつけないのでけっこう車高を落としたいけど街乗りである程度の乗り心地もキープしたいです。おすすめの車高調を知っておられる方、教えて下さい。また、メーカーのHPにφ70 6.0k/250mm ダウン量-60、推奨車高調節範囲-89~-30などとありますが、意味が分からないので、教えてください。googleなどで検索しても基本すぎてか見つかりません・・ 19インチを履くためにはなにか特殊な加工やパーツは必要ですか? 基本的なことばかりかもしれませんがいろいろ検索して調べてもよく分からないのでお願いします・・・

  • 乗り心地・・・(*_*)

    こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^) でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;) ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを 16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり

  • インチダウンについてスタイル重視か乗り心地重視か迷っています。

    相談させてください。ホンダ シビックフェリオRSに乗っています。今ホイールの買い替えを検討中です。 もともとスポーツグレードなので純正サイズですが195/60R15に乗っており、突き上げなどの足回りの硬さに不満です。 このまま15インチサイズを履き替えるか、乗り心地の改善のために185/70R14の14インチにインチダウンするか 迷っています。どちらも取り扱い説明書によると純正サイズで装着可能と明記されていました。 14インチにすると見た目確かにかっこ悪いですが、乗り心地がよくなることを考えると魅力的です。フェリオの写真を見比べては悩んで困っています。ショックなどは純正で変更するつもりはありません。 皆さんならスタイル重視か乗り心地重視かどちらにしますか。勿論賛否両論あるとは思いますが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • インチアップ

    インチアップすると段差とかで振動はやっぱ強くなりますか? 乗り心地はやはり悪くなりますよね?