• 締切済み

ホイールを16インチから15インチにしたら乗り心地は良くなる?

VitzのRSにAPEXiの車高調組んで、エンケイのRP-02という軽めの16インチを履かせていますが、路面の振動が伝わりすぎて長距離走るのが辛いので15インチにしようかと考えているのですが、乗り心地は良くなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自分は車は違うけど… F・205/55/16(7.5J/+22/16) R・205/55/16(8.0J/+18/16) タイヤ・RT215(走行会タイヤ) と言う馬鹿っぽい?組み合わせと F・205/60/15(6.5J/+40/15) R・同上 タイヤ・LM701(コンフォートタイヤ) と言う真面目な?組み合わせがあります 結論。 雲泥のです 15インチ仕様の時は振動は全く出ません 16インチ仕様の時はガンガン・ゴンゴン揺れまくりです。もっともこちらは"非"快適仕様のタイヤが付いているので普通のタイヤで言ったら17/18インチ並の乗り心地ですが(笑) インチを落とす(=偏平率を上げる)とコツコツした細かい振動は確実に減ります ついでに銘柄もかなり重要です。ギューンならば快適な部類に入ると思いますが…どうしてもって言うのならばもっと大人しい銘柄を選ぶしかないかなぁと さらに言うなればオフセットが大きい(=外に出す方向・数字を小さくする)とバタバタ感が増えます。ただ…オフセットが小さくなるとバネが硬くなったのと同じような事が起きるのでガン!と一発目の当り?が悪くなります バタバタかガンガンかの違いなんだけど…どうやって説明すればいいのかなぁ ところでエア2.4って多くないか? 標準がいくつか解らないけどまずは標準と同じ数値から始めてもOKだよ サイズが1個違うと思うけどこれくらいなら気にしなくてもOK。まずは標準と同じところから初めて追々微調整していけばOKだよ ヴィッツなら標準が15インチだから15インチにしたからってマイナス面は特にないだろうね(付かないとか性能が落ちるとか) 小さい車だから逆に調子が良かったりして!?

hadachi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hadachi
質問者

補足

オフセットは確か、+35だったと思います。Vitzでいうほぼ面一の数値です。 アライメントもほぼフラットに設定しています。(後輪は調整付加のためナチュラルですが) あと、剛性系もストラットタワーバーおよびリアサスペンションメンバープレイスの取り付けはしています。(これが原因の一つかも)

• kan3
回答No.5

タイヤで車体を支えているのですが、そのタイヤは中の空気で支えています。 タイヤ幅で乗り心地が左右されるのは、実は支えている「空気量(体積と圧)で左右される」訳もあるのです。(無論タイヤの構造もです) はめ換えを考える時は、空気量の事(負荷荷重)=つまりタイヤ・サイズの事も考慮しなければいけません。 よってホイールの直径だけでなく、タイヤ幅、扁平率、空気圧、リム幅等の条件が絡んできます。 これらの事を総合的に考えないと、乗り心地が極端に悪くなったり、安定性が損なわれます。

hadachi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hadachi
質問者

補足

タイヤサイズは、195/50/16インチでトーヨー?のギューンだったと思います。 空気は、2.4程度入れていたと思います。

• satopyon
回答No.4

大概、インチダウンすると扁平率が下がり、タイヤが細くなるのでバネ下重量も小さくなるために乗り心地はいくらかは良くなります。 特に小さな振動が減るでしょうね。

hadachi
質問者

補足

ちなみに、RSの1.5リッターなので標準が15インチだったのですが、これでもサスが固かったので余り乗り心地は良くなかったですが、16インチの扁平タイヤ履かせてからあまりにも振動が酷いので(ベビーシートの子供の頭が跳ねる)15インチ以下にしようかと考えています。

• a8025
回答No.3

こんにちは ウチはスキーに行くのでスタッドレス持ってます。 夏タイヤ→205/55R16 スタッドレス→185/65R15 スタッドレスは、干渉してチェーンが巻けないからこのサイズです。 乗り心地はあまり気にしてないので良く判りませんが・・ スタッドレスの方がすべてにおいて軽快です。 1年中スタッドレスでも良い位に思えます。 外観の迫力で16インチの夏タイヤに負けます。 参考に成りますでしょうか?

hadachi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

乗り心地は、どちらかというとインチよりも扁平率に左右 されると思います。 一般にインチダウンすると、55→65、60→70という具合に扁平率を上げることができて、振動は少なくなる と思います。 ただし、逆に高速走行での安定性が多少落ちるし、見た目が格好悪くなります。 どちらを選択するかは、ニーズによるでしょう。

hadachi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

理論上はなります。  でも購入の前に、空気圧の調整をやり直してからでも遅くないような気もします(すでにやられているなら話は別ですが)。  空気圧の調整だけで、サスペンションのグレードを変えたのと同じ効果が得られますから。

hadachi
質問者

補足

空気圧の調整・・・乗り心地優先ということは低めに設定するということでしょうか?