• ベストアンサー

軽自動車で、15インチから16インチへUP!?

現在、夏タイヤで165/55/15を履いていますが、165/40/16に変更すると、相当外径が変わりますでしょうか? 16インチホイールには、165/45か165/50ぐらいが良いでしょうか? 乗っているのはムーヴで、30mmぐらいローダウンしています。 軽自動車で16インチを履いた事が無いので、色々な意見を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

外径が近いのは、165/40R16より165/50R16か165/45R16でしょう。両方のサイズが存在するかどうかは分かりませんが。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html#basic-ttl04
rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他メーカーなら、165/50や165/45があるみたいです。

その他の回答 (2)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm ココで計算できます ご指定のタイヤだと約5%の誤差が出ます メーター表示が5%ずれるということです 外形的には175-45-16ならほぼピッタリですが、現車をご確認下さい

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても便利な表がありますね! はっきり外径が記載してあるので、とてもわかりやすいです。 軽自動車でフロントとリアを同じサイズにしたいので、幅は165が一杯かな、と思っています。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html#basic-ttl04 この表からすると165/50R16がいいんじゃないかと。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 165/50だと、今より少し大きくなるような気がしてます。 今でも、助手席1人乗って下り坂で、曲がる時に何処かが当たる音がします。 オフセットの関係かもしれませんが。。

関連するQ&A

  • 軽自動車のインチアップ時タイヤの適合サイズが無い!

    現在の純正タイヤが165/55R15インチのタイヤと45のホイール組み合わせ なのですが、 これを16インチにインチアップした際に 外径の誤差が少ないタイヤがありません! 16インチ6.0Jホイールで165/50Rを引っ張ろうかと思いましたが、 外径はあまり相違がない事が判明! ではピッタリくるサイズというのは175/16R45というサイズ。 このサイズのタイヤは売られていません! ではサイズダウンして同じ幅で、45に幅を狭くすると、 今度は適合内ながらタイヤ外径が小さくなってしまいます! では17インチならいけるのか? 165/45R17ならピッタリ! でも、車体やサスペンションやショックへのダメージと 乗り心地がすこぶる悪くなりそうです! おまけにタイヤの選択肢も激減します。 街では16インチらしきアルトを良く見かけますが、 実際はどうなのでしょう。 というわけで15インチのままでホイール幅を換えるか、 17インチで見た目重視にするか?・・・・・

  • 下等な質問でごめんなさい。軽自動車なんですが16インチのホイールに17

    下等な質問でごめんなさい。軽自動車なんですが16インチのホイールに17インチのタイヤを履かすことって可能でしょうか?ホイールが正直16インチに見えてタイヤは書いてあるので1654017という風に17インチのタイヤだとわかるのですがホイールでは確認できませんでした。なので間違いはないと思いますがそんなことってありえるのでしょうか?

  • カルディナのインチアップ(17インチ)

    平成8年式4DW 195型 のカルディナに乗っています。 ローダウンしています。 現在15インチのスタッドレスなのですが、夏タイヤをホイールセットで購入しようと思います。。 17インチでお買い得のものが有りました。 17インチまで上げると、人数が大勢乗ったときやハンドルを切った時、車体とタイヤが当たるのでは?と知合いに言われたのですがどうなのでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらお願いします。 あまりタイヤは詳しくありません。

  • ホイールインチアップについていろいろ調べています。

    ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。 新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。 が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。 外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。 ただここで気になる点がありまして、 タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね? もし7JJのホイールかったら7っていのはインチなので 7*25.4=ホイールの幅は177.8mmってことになると思うのですが、タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?どうみてもタイヤの幅の方が大きいと思うんです。 しかし今ついてる純正のホイールもタイヤ幅205でホイールは6.5なので、ホイール幅165.1mm。 タイヤ幅とホイール幅の差が39.9mmも違うんです。 ずーっと前から思ってたんですが結局わからなかったので質問させてもらいました。

  • インチアップ

    初めて投稿します。皆さん教えて下さい。 AUDI A4 2.OT quattro 2005年式(B7?になるのかな?) 現在履いているのが 235/45R17(LI値93:外径644mm)7.5JX17(オフセットは不明)です。 これは純正なんですが、プラスパッケージというので215/55R16(LI値91:外径645mm)7.5JX16(オフセットは不明)から既にインチアップされたものなんです。 235/45R17をインチアップで18incにしようと思い、ホイールを選んでタイヤ屋さんで訊いたら225/40R18(LI値88:外径639mm)8.5JJX18だと言われました。 ハテ?素人のワタクシでも気づいたのですが、外径に差がある(たかが6mmされど6mm)ロードインデックスが下回るのはダメですよねぇ?(気にしないヒトは置いといて・・・) 改めて各タイヤメーカーのHPで確認したら215/55R16からのインチアップは245/40R18(LI値93:外径652mmとありました。外径だいぶ変わってるジャン・・・。ってことで自分なりに近いサイズを探したらコレかな?ってのがありましたが、『コレでいいのか?どなたかご教示いただけませんか?』 コレ ↓ 235/40R18(LI値91:外径644mm) ちなみに、「全然違うよ!このサイズだよ!」でも構いませんので教えて下さい。 PS:欲しいホイールは 8.5JJX18+35 5/112 か 7.5JJX18+35 5/112しかサイズがなく、+35だとキャリパー(正確に言いますとキャリパーの補強)に当たる!(2ピースでホリ深いから?)GOLFV用で、7.5JJX18+45 5/112 があるのですが、コレ→235/40R18(LI値91:外径644mm)取り付け可能でしょうか??? 以上、よく解らない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タイヤのインチアップ

    現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

  • タイヤのインチアップ

    現在ホンダのライフに乗っていますが、インチアップをと思って15インチのタイヤ&ホイールを購入して、入荷待ちなのですが、(週末に取付予定です)知り合いより買ったタイヤの話をした所、走行中にタイヤハウスにタイヤの横を擦ってしまうかもと言われました、軽自動車には合わないサイズなのでしょうか?また、対処法はありますか?購入時お店の人にはワゴンRかムーブ(忘れてしまいました)同じものをつけたばかりと話していたので大丈夫だと思い問題はないと思い何も聞きませんでした、詳しい方よいアドバイスを・・・タイヤのサイズ?注文書に書いてあるのは 165/50/15 と書いてあります。

  • ムーブをインチアップしたい!(ノーマルタイヤ)

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、 車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。 俗に言う、ツライチにしたいのです。 現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。 そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。 しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。 わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

  • インチアップ

    よろしくお願いします。 所有車の日産ノートでインチアップを検討しています。 現在のスペックは、タイヤは175/65R/14、ホイールはPCD100mm,穴数4穴,ハブ径60mm,リム径14インチ,オフセット+40mm,リム幅5Jです。ここから15インチまたは16インチへインチアップする場合のホイールとタイヤのスペックを教えてください。また、お勧めタイヤやホイールも教えてもらえるとありがたいです。

  • タイヤのインチアップに悩んでいます

    ミツビシFTO純正タイヤサイズは205/50-16ホイール6.5JJです。これを基本としご意見をお聞かせ下さい。現在はBSのグリッドIIで社外アルミBSのエルグランツ7JJを装着していますが、このたび17インチへアップさせようとアルミホイールシュナイダーAX52 7JJ x 17を購入しました。 当初ダンロップタイヤ205/45-17にと思ってこのアルミを先行購入したんですが、近頃タイヤサイズを215/45-17にしようかと思い始めました。 ここで二つ問題がありまして、一つはタイヤ外径が純正では611.4mmです。205/45タイヤを装着した場合616.29mmで215/45タイヤの場合625.29mm です。この数字の誤差は走行速度(メーター)や走行距離(メーター)にどのくらい影響しますか? 二つ目はズバリ7JJホイールに215タイヤは装着出来ますか? お教え願います。