• ベストアンサー

MOを接続すると、PCが立ち上がらない??

winXPを使用しております。最近、MOドライブを購入してUSBにて接続したのですが、接続したままPCを立ち上げると、黒い画面のまま固まってしまいます。毎回、立ち上げの時だけはずして、立ち上げ後に接続すると問題は無く作動するのですが?? MOドライブは、オリンパスのminiLX(2)(1.3G)を使用。 USBは、1.1を使用してます。 PCは、NECのバリュ-スタ-を使用してます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.4

USB電力の供給不足でしょう。 ACアダプターを取り付けていますか・・、またMOを先に起動させてからPCの電源を入れましょう。 ACアダプタがなければ後から接続しましょう。 マニュアルに記載されています。仕様説明より *1 パソコン本体または接続先USBポートのバスパワー供給性能により、本装置の動作に十分な電源の供給が行われない場合、別売りのACアダプタ(OL-AC6)が必要になる場合があります。 http://olympus-imaging.jp/lineup/mo/minilx2_1300/index.html

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/mo/minilx2_1300/index.html

その他の回答 (3)

• poji_nega
回答No.3

Aruku-20030515 さんの言うとおり BIOSの確認してみてください VS30/37D と VT900/6D 共に メルコのMOをUSB接続しても 通常起動します BIOS設定は 1 CD-ROM 2 HDD に設定してあります

回答No.2

書いた自分が恥ずかしい・・・・ OSではなくBIOS側です。

回答No.1

NECってブートデバイスにUSBが使えるものが多いのですが、リムーバブルストレージとして使えるMOは ブート可能ディスクとしてOS側が認識するので いつまでたってもブートしないのだと思います。 BIOSとかでブート順序をUSBの優先どを下げればよいと思われます ごくまれに、物理スイッチがヘンなUSBデバイスがありますので、メディアのないデバイスが刺さってても変なことが起きることもあります。