• ベストアンサー

うつ病で睡眠薬だけ

知り合いがうつ病らしいです。もう半年以上通っているそうです。 でも、ずっと睡眠薬しかもらってないと言います。(それも軽めの睡眠薬) これって症状が軽いってことなのでしょうか? 知り合いが嘘ついてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okachin
回答No.6

こんにちは。8月に軽いうつ病と診断されたものです。 皆さんの回答を読ませていただき疑問を感じたので書かせていただきます。 なぜ皆さん >知り合いが嘘ついてるのでしょうか? ここについてばかリこだわった回答になるのでしょうか? 問題は「半年以上うつ病で通っているのに睡眠薬しか処方されていない」ということですよね? purezenさんの知りたいことにあった答えが無いようにおもいます。 それでは本題なのですが、私はうつ病と診断されて色々ネットや書籍などでうつ病について調べました。 通常、うつ病と診断され「薬物療法」を行う場合、抗うつ薬・抗不安薬・胃薬が処方されると思います。 睡眠薬は、睡眠障害の程度によって処方されると思います。うつ病では必ずといっていいほど睡眠障害があるので睡眠薬は処方されることも多いようです。 ただ、睡眠薬しか処方されていないというのは少し疑問を感じます。 私は、軽いうつ病と診断されていますが、上記で書いた薬で睡眠薬だけは処方されていません。 それは、医師の判断で飲まなくていい程度なのに無理に薬を多くする必要がないからだそうです。 私は医師ではないので、断定は出来ませんがそのお友達は一度医師に対してどういう理由で睡眠薬だけしか処方されないのか聞いてみる必要はあるかもしれませんね。 お友達に質問するように勧めることはできますか? それではっきりとした回答を得られない場合は、一度他の医師に診察してもらう方がいいかもしれません。 うつ病は、恥ずかしい病気ではないです。 難しい病気でもないのですが、適切な治療を行っていないと時間だけがかかりますし、下手をすると病状自体が悪化することもあります。 そのお友達はいいお友達をお持ちですね。 早くいい方向にいくといいですね。 もうご覧になっているかもしれませんが、参考にしたのサイトを見てみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/index.html

その他の回答 (11)

• ukiukik0
回答No.12

#3です。 うっかりしていて謝罪が遅れましたが、#2さん本当にご迷惑おかけしましたm(_ _)m purezenさんもこの場でこんなやり取りをしてしまいすみませんでした。 そして#6さん勘違いしないでください。 看護学生といえども私は今3年生で来年からプロの看護師になります。新人とはいえ看護師になる者が素人に毛がはえた程度ではだめですよね?患者様は新人でもベテランでも同じものを要求してきます。 そのため学校、実習で教育をしっかり受けています。実習でも実際の臨床の場で患者様を通して疾病のこと、看護のこと、患者様との付き合いなどをたくさん学んでいます。実際に患者様を受け持ち、今できる看護を提供しています。実際看護をするのに学生だからといって素人に毛が生えたようなものでは、実習になりませんし、患者様の信用も得られません。 でも私は自分が専門家だとは思ってもいませんし、 書いてもいないのですが… なので、看護学生であると前置きをしました。 一般の方から見れば素人に毛が生えたものにしか見えないのかもしれませんが、そんな程度ではありませんので、理解してほしいと思います。ただ援助してるだけでなく、色々なことをアセスメントし、次の看護につなげていけるよう必死です。 もう書き込みしないと言いましたが、これだけはわかってほしかったんで申し訳ありませんが、書かせていただきました。

purezen
質問者

お礼

いつの間にかこんなに回答があって驚きです。 もちろん友達の事は心配なのですが、今回の質問の主旨は友達の事よりも、私自身が「うつ病について」の知識を得たかった、本当にただそれだけなのです。 「うつ病の治療は睡眠薬だけというのも有り得るのか?」 これを知りたかっただけなのです。 いつ自分や身内がうつ病になるか分かりませんからね。 嘘とかいう言葉を入れたのが色々ややこしくしてしまいましたね。 申し訳ないです。 回答者さん達の真剣に答えてくれる様は頭があがりません。 これらを参考にもう少し自分なりに勉強してみます。 皆様、回答していただき有難うございました。

• Okachin
回答No.11

#6です。 私もこれ以上コメントするのは控えます。 ただ、最後に言いたいのは、 >#2です。とさきほど書きましたが#3でした失礼致します。 こういう風に間違われたことは、#2さんにたいして謝罪の言葉があってもいいのでは? ささいな間違えに感じられますが、下手をすれば大問題にもなりかねないかもしれません。現に私はANo.8 、ANo.9のときに#2さんのコメントを見てコメントしました。 私にも#2,#3というものだけでHNを確認せず気が付かなかったことにたいして#2さん(taro_hiroさん)に謝罪します。 申し訳ありませんでした。 >私はお友達自体にアドバイスしたりすることを特に勧めてはいませんが…? これは、明らかに#2とあなたが間違われたことで私は#2さんの始めのコメントを見ています。 あと、看護学生は専門家なんでしょうか? 私には素人に毛が生えたもののように思えるのですが・・・。 #3さんは、しきりに「素人が」とおしゃられていますが、私には看護学生もある意味では「素人」だと思いますけど・・・。 では、質問者さん(purezen)はどうしたらいいのでしょうか? 確かに心の病気の人に対して色々言い過ぎるのは控えないといけないと思います。 でも、アドバイス的に「薬について医師に聞く」ことを勧めることぐらいはいいのではないのでしょうか? それで、実際に医師に聞くか聞かないかはお友達しだいで任せておけば。 聞くことを強制するとそれはいけないのは私もわかっています。 purezenさん、申し訳ありませんでした。 あなたの質問の場でこのような言い合いになってしまったことをお詫びします。

• ukiukik0
回答No.10

#2です。とさきほど書きましたが#3でした失礼致します。 >医療にかかわる方がこのような所で安易に最初に医療に関わっていると述べずにコメントをするのはいいかがなものなのでしょうか? 最初に看護学生だと述べてます。 それにコメントを書いてはいけないのでしょうか?精神疾患の知識を持っている上で役に立つことが言えたらと思い、書いたんです。 そう言われると私は素人が医療に関して色々言う方が怖いんです。正しい知識をお持ちの方も大勢いらっしゃいますが… ここでこんなに質問の趣旨とずれたことは言いたくないので、退散いたします。 また、#6さんはちょっと勘違いしているようですが、「うつ病の方に対して」周りが安易に色々言うのはお勧めできないと言う意味で言ったのですが…。 >それが的を得ているのであればそれを最初の回答で言うべきではありませんか? と言うより私はお友達自体にアドバイスしたりすることを特に勧めてはいませんが…?質問の内容とずれてきますし… うつ病の方に限定しませんが、心の病を持っている方は他者のちょっとした発言が気になって疾患自体に影響を及ぼすほどになることもあります。 見殺しにしろなんていってません。 なので、安易に励ましたり、気持ちを理解しようとする態度で接してくださいと書きました。見守る態度で接してくださいと言う意味です。うつのかたに安易な励ましは厳禁です。 薬に関しては先ほども述べたようにとても複雑なんです。なので、ちょっとの状態の違いや個人差で、種類や量も全然違うのです。 私はただうつ病は複雑な病気と言うことを知っていただきたかっただけなんです。

• Okachin
回答No.9

追記ですが#6のものです。 #2さんが本当に >私の経験からすると、安易に他者が色々といってしまうのはあまりおすすめできません。 というのであれば、あなたがこの質問に対してコメントすること自体おかしいのではないのでしょうか? もし、それが的を得ているのであればそれを最初の回答で言うべきではありませんか? purezenさんに対して、 >安易に他者が色々といってしまうのはあまりおすすめできません。 というように。

• Okachin
回答No.8

#6のものです。 #2の方に質問なのですが、医療にかかわる方がこのような所で安易に最初に医療に関わっていると述べずにコメントをするのはいいかがなものなのでしょうか? 特別ケンカを売っているわけではありません。 では、お友達に何もするなということなのでしょうか? それは、医療に関わっている人の発言とは思えません。 もしそれが本心であるならば、私はあなたが医療に関わっているとは思えません。 私の >そのお友達は一度医師に対してどういう理由で睡眠薬だけしか処方されないのか聞いてみる必要はあるかもしれませんね。 ということに疑問をもつということは、purezenさんに対して何もするなということではないのでしょうか? もしあなたが医療に関わる人で本当にそう思うのであればあなたはうつ病の友達がいる人に対して見殺しにしろというのですか? 私は何も強要しろとは言ってません。 でも、ここで質問されるからには、すごく心配なされて質問されているんだと思います。 であるならば、お友達に「聞いてみたら?」ということは、間違いではないと思います。 それについてお友達が医師に聞くか聞かないかはお友達本人の問題です。 それに、purezenさんはお友達は「ずっと睡眠薬しか処方されてない」と言われています。 それが、快方に向かっているのに睡眠薬しか処方されてないというのであれば、#2さんが述べていることに少しは納得できます。 しかし、ずっとです。 #2さんは、うつ病の初期でも睡眠薬しか処方しないことはあるのですか? うつ病と診断した方に抗うつ薬を処方しないということはあるのでしょうか? それで、治るのであれば私もそういう治療を受けたいです。 この質問の問題は、うつ病の友達がいる人がそのお友達を思って質問しているんですよね? うつ病は周りのサポートも必要ではありませんか? 私は必要だと思います。

• ukiukik0
回答No.7

#2です。 #6の方のご回答に疑問を持ったので医療に関わる者として書かせていただきます。 うつ病には色々な病期があります。 そして、抗うつ薬が効きすぎることで躁状態(気分が高まりすぎる状態)になることもあります。 そういう状態になったとき抗うつ薬を投与すると、 意味がないですよね。 ですので、うつ病と診断されたから抗うつ薬が必 ず処方されると言うわけではありません。 また、うつ病はずっと気持ちが下がり続けている病気ではなく、安定期に入ったり下がったりを繰り返していきます。 なので、睡眠薬のみでコントロールするということもあると思います。 >そのお友達は一度医師に対してどういう理由で睡眠薬だけしか処方されないのか聞いてみる必要はあるかもしれませんね。 と#6の方は言われていますが、それはpurezenさんが勧めることではないのでは?と思います。 うつ病は心の病です。そのため病態によっては他者から言われたことを気にしすぎてしまうこともあります。なので私の経験からすると、安易に他者が色々といってしまうのはあまりおすすめできません。

• taro_hiro
回答No.5

>>別に嘘かどうかについてはどうでもいいです。 とおっしゃいますが、質問ではっきりと「嘘かどうか」を聞いてますよね。

purezen
質問者

お礼

治療に抗うつ薬が必須ならその子が嘘ついてるということになりますからね。 別に嘘つかれたってその子を咎めようとか思ってませんよ。 ただ、うつ病に睡眠薬だけも有り得るんだってことが分かるだけです。

• silpheed7
回答No.4

投薬に関しては医師の判断による物ですから、何とも言えません。 うつ病に対して、カウンセリングを受けているのかもしれませんよ。

purezen
質問者

お礼

睡眠薬だけってことは症状が軽い為なのかなと思ったのですが、そうとは言い切れないのでしたか。 回答ありがとうございます。

• ukiukik0
回答No.3

こんばんは。看護学生やってます。 すごく詳しいというわけではありませんが、 うつ病だからって抗うつ剤を飲んでる人ばかりでもないんじゃないかと思います。状態にもよると思います。 #1の方が言っているように嘘だとか思う必要はないと思います。 >もう半年以上通っている といわれていますが、うつ病は中々良くなる病気ではありません。 状態が良くなってもまた悪くなったりと繰り返す方が多いと思います。ですので、purezenさんは半年以上が長く感じたのかもしれませんが、もう何十年も通ってる方なんてざらです。 知り合いに良くなって欲しいと思うのなら、うつ状態に励ましはよくないので、あまり励ましすぎず、気持ちを理解しようとする態度で接してあげてくださいね。

purezen
質問者

お礼

うつ病の方は必ず抗うつ薬を貰って飲んでるというわけではないのですね。 勉強になりました。どうもその辺の知識は疎くて、聞かないと分からないもので。 アドバイスありがとうございます。

• taro_hiro
回答No.2

この質問の状況から、嘘をついているかどうかなんて本人しかわかりませんよね。質問者さまはどうして嘘をついていると疑っているのですか?また、嘘だった場合、どうされるつもりなのですか? ちなみに、眠剤だけの処方というのも医師の判断ではあり得ると思いますよ。

purezen
質問者

お礼

別に嘘かどうかについてはどうでもいいです。 その人とは仲良いですから。(よく嘘つかれますけど) 自分はただうつ病について知りたかっただけです。