• ベストアンサー

姿見の地震対策

高さ160cmの姿見を壁に立て掛けていますが、最近地震が多くガタガタと揺れるのが気になっています。マンションの高層ですので、震度3でも壁から浮くほどに揺れています。 家具には粘着シート(引越会社のCMで見るタイプ)を使っていますが、立て掛けているだけの鏡を床に固定しても意味がありませんし、賃貸なので壁に打ち付けたり貼り付けたりすることもできません。スタンド付きの姿見に買い換えるのが一番簡単だろうとは思うのですが、今のが気に入っているのでそれも嫌なのです。 どなたか、今の姿見をうまく固定するアイディアを提案していただけませんか?「うちではこうしてます」というご意見もお待ちしています。よろしくお願いします!

• pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.1

消しゴムとチェーンのあわせ技はどうでしょうか。 消しゴムは鏡の大きさによって選び(100均で)二つ用意します。鏡の厚みの溝を掘るかL字にカットする。溝よりL字がお勧めです。立てかけてある下に適当な間隔で置く。要は滑り止めです。かなり固定できます。 チェーンは補強に使います。鏡の二箇所に固定し家具など重い物と繋いでおきます。地震で倒れたことありません。今のところですが。

pur
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 なるほど、L字型の滑り止めは平面のものより頼りになりそうですね。盲点でした。チェーンのアイディアは「家具など重いものに繋ぐ」という点が目からうろこでした!これなら壁に穴を開けずに固定できますね。 とても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• keiki-gon
回答No.2

「固定する方法」ではないですが、普段、私はタンスと壁との間に差し込んで収納し、使うときだけ引き出して使っています。 もし、使っているときに地震が来たら、すぐ鏡から離れるようにしようと思っています。 少なくとも、寝ている間やほかのことをしている時に鏡が倒れてくる心配はないです。 あと、余談ですが、何かの占いで、「鏡は出しっぱなしにしないようにしたほうがいい」という話も聞いたので。

pur
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 収納のアイディアをありがとうございます。でも鏡は出しっぱなしにしておきたいんです。私は姿勢が悪いので、鏡の前を通るたびに姿勢を正すことを意識できるので。。。今のところは運勢よりもこっちを優先したいと思います。回答ありがとうございました! >地震が来たら、すぐ鏡から離れるようにしようと思っています 私は地震が来るとまず鏡に走って鏡を床に寝かせています(笑)。離れる方が賢いですね。