• ベストアンサー

通信販売で注文する時、pdfに毎回住所を書くのが面倒です。

ある会社から通信販売で本当に頻繁に発注します。 注文方法はFAXのみの会社です。 注文書はその会社のホームページよりpdfファイルをダウンロードします。 --悩み--- 注文書(pdf)をプリントアウトして、毎回毎回自分の住所、電話番号、クレジットカード番号を書き込むのが非常に面倒です。 --こんなことできないでしょうか?-- 1.その注文書(pdf)にあらかじめ住所・名前等を既にデータ化し、それをプリントアウしたいだけです。 (あとはその時注文する商品を書き込むだけ・・・。) 2.当方字が得意でないので、住所等入れる際、文字を打てるやつならなおさら嬉しいです。 そんなフリーソフトないでしょうか?すごくありそうだと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.6

>スキャナーの画像をpdfにかえられるのでしょうか??(白黒でかまいません) かえる事が出来ます。 当然ソフトが必要です。 Acrobat6.0が本家ですがPro版で6万円くらい。 ソースネクスト社の廉価版だと下記のURLを参照。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03207010549 フリーソフトでPDF化出来るソフトもあるようです。 廉価版やフリーソフトではPDF化は旨く出来ないなどのトラブルも報告されています。 フリーソフトでPrimoPDFが世界的に有名。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=PrimoPDF http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006270

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=PrimoPDF
pro_sarufer_gol
質問者

お礼

完璧な回答です!!! 吹っ切れました!!! まずPrimoで試してみます!!本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• inota
回答No.5

>ただ高いですね・・・。泣 便利なので数回使えば元を取りますよ。 私は重宝して使っています。

質問者

お礼

購入を前向きに検討しております。 話が少しそれてしまうのですが、私はスキャナーを持っています。 スキャナーの画像をpdfにかえられるのでしょうか??(白黒でかまいません) こういう質問は新たにしたほうがいいですか?? よろしくお願い申し上げます。

• inota
回答No.4

フリーソフトじゃないけど、 メディアドライブ社から「やさしくPDFへ文字入力」が発売されてます。 これだと希望がかなうでしょう。 相場は5K円。

参考URL:
http://pac.mediadrive.jp/ypdf/
質問者

お礼

拝見致しました。 バッチりコレです!!!!!! ただ高いですね・・・。泣

• txrx
回答No.3

重ね印刷すれば良いかも。 未記入のPDFをそのまま印刷して、WordやExcelなんかで、印字位置だけ決めて必要事項を記入します。 これを白紙に印刷するのではなく、最初に印刷した注文書の上に重ね印刷します。 ちょっと説明が下手ですが、分かりますよね!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

名前と住所だけ書いた注文書を、大量にコピーして保管しておけばいいんじゃないでしょうか。  注文書の書式が変わると作り直しになってしまいますが、FAXで注文を受け付けてるところがそうコロコロ書式を変えるとは思えませんし。

回答No.1

PrimoPDF というフリーの編集ソフトは如何でしょうか?

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/dl/page2.html#PrimoPDF
質問者

補足

確認させていただきました。 これってワードとかをpdfに変換するものでしょうか?? 私はpdfに文字を書き込みたいんです。 できますでしょうか??・