• ベストアンサー

出産を機に退職します

1月の初出産に備え、4年半勤めていた会社を9月の締め日で退職しました。今後の手続きについて、どうか教えてください。 ・年金手帳は手元にあります ・離職票はまだもらっていません ・手取りが14万5千円ほどでした 保険関係と、年金関係の手続きをしないといけないという事はわかっているのですが、どういった手続きにどういった書類が必要で、どこへ行けばいいのか、またどこで聞いてみればいいのかが、まったくわかりません。申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここがわかりやすいかな。「ひげひげ退職マニュアル」 基本的に会社の総務部門で全部教えてくれる筈ですが・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html
unidon
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。早速URL見せていただき、お気に入りに追加させていただきました。とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onasu25
回答No.1

unidonさん、こんにちわ。 初出産を控え、ご退職なんですね。 おめでとうございます^^ 会社を退職したら、役所(区役所・市役所)に行ってください。そこで、年金の手続き、保険の手続きができます。そこですべて済みます。 その際、年金手帳、雇用保険証、印鑑を持っていってください。記載する書類は、窓口でもらえます。 私は、退職した次の日に役所に行きました。離職票はまだ送られてきていませんでしたが、役所の人が会社に電話をしてくれて、確認を取ってくれて、2日後に保健証が送られてきました。ご出産を控えていると言うことで、保険証の切り替えは早いほうが良いですよね^^HPを見ると、印鑑を持ってこいと書いてありますが、私は「ご本人なので、印鑑はいりません」と言われました。念のために持って行かれることをおすすめします。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

unidon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。わかりました、とにかく役所ですね。明日にでも、行ってきたいと思います、どうもありがとうございました。