• 締切済み

C0000218のハードエラー

Win2000を使っています。一昨日起動させるとブルー画面になり、C0000218のハードエラーと表示されました。前日まで普通に機能していたのに…。 セーフモードを実行しましたが立ち上がらず、回復コンソール、システム修復処理を何度か試みました。ところがCHKDSKをすると“ボリュームに回復できない問題が一つ以上あります”と表示されます。(最初は“ボリュームの状態に問題が見つからなかったのでチェックされませんでした”でしたが…) システム修復処理を実行すると、“自動システム回復は内部矛盾の(A2210)が検出されたので続行できません”だそうです。 システム修復ディスクを入れようとそれらしきフロッピーディスクを入れても全然作動しません(フロッピーを最初に読み取る設定にしていても) 仕方なくOS再セットアップしようと考えましたが、何度か繰り返すうちに、“スタートアップハードディスクが新しいか内容が消去されています。あるいはコンピュータはWin2000と互換性の無いオペレーションシステムを実行しています”となり、パーティションを選択してもフォーマットできません。 色々やってみたので、余計に難しくなってしまったようです。 ほかにも“Disk I/0 error Status=00000400 次のファイルが存在しないか壊れているためWin2000を起動できません <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe.”または“DisK I/0 error Status=00000008”等のエラーも出ました。 これ以上修復は無理かもしれませんが、何かお知恵をお貸しください。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

みんなの回答

• RZ350RR
回答No.1

考えられる原因はDisK I/0 errorですので、ハード的問題かと思います。 また、症状としてはntoskrnl.exe(カーネルが問題有り)ということでシステムの重要部分が壊れていると、見るべきです。 ウィルス対策ソフトは最低限導入していますよね? であればハードディスクが壊れたかもしれません。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 やはりハードの問題ですか。 システムの重要部分が壊れているのはショックですね。 もはやハードを変えるしかないでしょうか。 一応ウィルスチェックは心がけていたつもりでした…。