• 締切済み

C0000218のハードエラー

Win2000を使っています。一昨日起動させるとブルー画面になり、C0000218のハードエラーと表示されました。前日まで普通に機能していたのに…。 セーフモードを実行しましたが立ち上がらず、回復コンソール、システム修復処理を何度か試みました。ところがCHKDSKをすると“ボリュームに回復できない問題が一つ以上あります”と表示されます。(最初は“ボリュームの状態に問題が見つからなかったのでチェックされませんでした”でしたが…) システム修復処理を実行すると、“自動システム回復は内部矛盾の(A2210)が検出されたので続行できません”だそうです。 システム修復ディスクを入れようとそれらしきフロッピーディスクを入れても全然作動しません(フロッピーを最初に読み取る設定にしていても) 仕方なくOS再セットアップしようと考えましたが、何度か繰り返すうちに、“スタートアップハードディスクが新しいか内容が消去されています。あるいはコンピュータはWin2000と互換性の無いオペレーションシステムを実行しています”となり、パーティションを選択してもフォーマットできません。 色々やってみたので、余計に難しくなってしまったようです。 ほかにも“Disk I/0 error Status=00000400 次のファイルが存在しないか壊れているためWin2000を起動できません <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe.”または“DisK I/0 error Status=00000008”等のエラーも出ました。 これ以上修復は無理かもしれませんが、何かお知恵をお貸しください。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

みんなの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

考えられる原因はDisK I/0 errorですので、ハード的問題かと思います。 また、症状としてはntoskrnl.exe(カーネルが問題有り)ということでシステムの重要部分が壊れていると、見るべきです。 ウィルス対策ソフトは最低限導入していますよね? であればハードディスクが壊れたかもしれません。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 やはりハードの問題ですか。 システムの重要部分が壊れているのはショックですね。 もはやハードを変えるしかないでしょうか。 一応ウィルスチェックは心がけていたつもりでした…。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000の起動エラー

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Windows 2000を起動できませんでした: \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ フロッピー ディスクまたは CD-ROM から Windows 2000 セットアップを起動して,このファイルを修復できます。 修復するには,最初の画面で 'R' キーを押してください。 この様なエラーが出てきてpcが起動できません。 WIN2kのCDを入れて回復のコンソールをしようとしてCDドライブの動いてる音はしますがもCDの読み取りも行われません。(最初にCDROM読み取りにしています) こういう場合はどのようにすればいいのでしょうか・・・誰か教えてください。

  • CHKDSK(ボリュームビットマップエラー)

    コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、 「ボリューム ビット マップ エラーを修復します。  ファイル システム に問題が見つかりました。  CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修復してください。」 とエラーが出ます。 そこで CHKDSK /F を実行すると、次回のシステム再起動時にボリューム チェックが実行されるのですが、その後、再び CHKDSK を実行すると、また同じエラーが出ます。 このエラーは気にしなくてよいのでしょうか?

  • ドライブCのエラーが修復出来ない

    WIN10のドライブCが、エラー表示。再起動して下さいと表示され 再起動しても、エラーは修復されません。 プロパテイのエラーをクリックしても、直ぐにに再鼓動しても エラーの修復画面が、出ず起動してしまいます。 コマンドプロント CHKDSK C: /Rを実行して、次回起動時にチェックに Yを入力しても、再起動しても エラーが修正出来ません。 どうしたら Cドライブ(システム)のエラーを修正出来るか、お教え願います。

  • ハード ディスクのエラーチェックのチェックディスクのオプションをやっていたのですが…

    ハード ディスクのエラーチェックのチェックディスクのオプションを実行しようとし、下記の二つにチェックし実行 ・ファイル システム エラーを自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし、回復する 以後4時間くらいかかった後に 現在 Non-system disk or disk error replace and strike any key when ready という真っ暗な画面に上の英字が表示されているのですが、いろいろkeyを押して試しているのですが、また上記の同じ英字が表示されます。 どうしたら、いつもの画面に戻るのでしょうか? ほんと困っています。助けてください。

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • ハード ディスクのエラーチェックについて

    ハード ディスクのエラーチェックのチェックディスクのオプションで二つのチェック項目があるのですが、どれにチェックを入れれば良いのでしょうか? 調べたところ、 [ファイル システム エラーを自動的に修復する]:検出されたエラーを修復する場合にチェックを入れます。 [不良セクタをスキャンし、回復する] :不良セクタの情報を回復する場合にチェックを入れます。 との解説があったのですが解説の意味がわからず、どちらにチェックを入れていいかわかりません。 (両方に入れると書いたサイトもありましたし、片方だけにチェックを入れると書いてあったサイトもあり混乱しています。どれにチェックを入れるかの理由も書いていませんし。) どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします。 また、富士通のサイトで「エラーチェックを実行する際には、ウイルス対策ソフトなど常駐ソフトを無効にしなければならない。ハードディスクにアクセスがあるとスキャンディスクが途中で止まってしまうことがあるからだ。」 という解説も見つけたのですが、常駐ウイルスソフトまで無効にしなくてはいけないのでしょうか? 無効にするとは完全にソフトを終了させるってことでしょうか? レベルの低い質問ばかりで申し訳ありません。 どなたか詳しく解説していただけるとありがたいです。

  • Windows2000が起動しません。

    パソコンの電源を入れると、 「Disk I/O error:Status=00001000 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できませんでした。 <Windows2000 root>¥system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示されます。 対処方法を教えて下さい。

  • Win2K proffessionalが起動しない

    Windows 2000 Proffessionalを使っています。 パソコンのスイッチを入れたら、以下のようなメッセージが出て立ち上がりません。 Disk I/O error.status=00001000 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindows 2000を起動できませんでした。 windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください と表示が出たのですが、立ち上がらないので、CDを認識しません。 ちなみにこのPCは、Win98からのアップグレードです。 今朝までは順調に使えていたのですが 助けてください

  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • windows2000が起動できません

    起動させようとしても disk I/O error:status=00001003 disk I/O error:status=00001001 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください と出てきます。 そこでwindows2000を上書きインストールしようと思うのですが、パソコンについてまったく無知で、パソコンも中古で買ったもので説明書もついてないし、困っているのですが、CD-Rを入れてもフロッピーのほうでしか起動できない設定?みたいで起動ディスクを作るにもセーフモードでも起動できないし、今はインターネットカフェで書き込みしてるんですが、どのパソコンもwindows XPなので2000用の起動ディスクをそのまんま作れないし、windows2000を勝手に店のパソコンにインストールする訳にもいかないしで、どうしたら直せるのか混乱してます。 結局は起動ディスクを作成する方法を教えていただきたいのですが、windows XPがインストールされてるパソコンでwindows2000用の起動ディスクは作れるのですか?  作成できるとしたら方法を初心者にもわかりやすく教えてください。 パソコン用語や知識はゼロに等しいのでご迷惑をおかけします (長文でしかも内容が伝わりにくくてもうしわけありません)