• 締切済み

Win2K proffessionalが起動しない

Windows 2000 Proffessionalを使っています。 パソコンのスイッチを入れたら、以下のようなメッセージが出て立ち上がりません。 Disk I/O error.status=00001000 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindows 2000を起動できませんでした。 windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください と表示が出たのですが、立ち上がらないので、CDを認識しません。 ちなみにこのPCは、Win98からのアップグレードです。 今朝までは順調に使えていたのですが 助けてください

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 BOOT.INIの予期せぬ変更(破損)かもしれません、 BIOSの起動順をCD-ROMにし、 Win2000インストールで起動し修復セットアップを高速オプションでしてみる、 この場合WindowsUpdateなどは再度適用しなければなりません、 多少手間ですがWin2000インストールCDで起動して回復コンソールで、 あらかじめ別のフロッピーに書き込んでおいたBOOT.INIをCOPYコマンドで入れ替える方法、 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#kaifuku BOOTPARTユーティテリィティーでBOOT.INIを修復 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/bootpart.html 他のPCで緊急起動フロッピーを作り、 BIOSの起動順をフロッピーにして起動させ、 Win2000が正常起動したらBOOT.INIをフロッピーのモノと入れ替える。 Win2000やXPなどのPCでフロッピーにCドライブの第一階層にある(隠しシステムファイルなのでフォルダオプションで表示できるようにしておく)、 NTLDR boot.ini  NTDETECT.COM bootfont.bin をコピーする、 BOOT.INIはメモ帳などで作成すればOK、 一般的な内蔵IDEプライマリマスタの第一パーティションにWin2000がインストールされている場合は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows 2000 Professional" /fastdetect となっています。