• ベストアンサー

【自動車】いまの自動車にはタイミングベルトがないっ

【自動車】いまの自動車にはタイミングベルトがないってどういう意味ですか? 今はどうやってエンジンの動力をゴムベルトなしにギアに伝えているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2301/5116)
回答No.2

>いまの自動車にはタイミングベルトがないってどういう意味ですか? 1990年頃までは、タイミングベルトが主流でした。 10年若しくは10万キロで交換推奨でしたね。 スポーツタイプのエンジンでは、チェーンベルトが採用されていました。 こちらは、原則として交換の必要がないのですが高価だったので一部の車種・グレードのみに採用。 が、立憲民主党が大嫌いな「技術革新・研究」成果で「タイミングチェーンの品質向上と価格を下げる事に成功」したのです。 ※(都知事選で落選した)蓮舫を中心とした事業仕分けで「成果が出るか否か分からな基礎研究は(莫大な予算を組んでまで)する必要が無い。特許は、買った方が安い」と、民主党政権(現立憲民主党)時に技術革新・研究を禁止した。 >今はどうやってエンジンの動力をゴムベルトなしにギアに伝えているのですか? ゴム製のタイミングベルトから、金属製のタイミングチェーンに代わっただけです。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (1041/3170)
回答No.8

昔はタイミングベルトで10万キロで交換推奨、平成に入ってからタイミングチェーンに変わってきて、その当時は大型車などの高級車などから順に導入されました。 この頃、タイミングチェーンは20万キロで交換推奨、今では材質等改良され30万キロ近くまで大丈夫になりました。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (290/1073)
回答No.7

タイミングベルトが切れたり10万キロごとに交換しないでいいように、自転車のチェーンみたいなタイミングチェーンに代わっています。 交換目安は走行距離30万キロとなっているため、廃車になるまでほぼメンテナンスフリーというのが最大の魅力です。 今どき走行距離30万キロまで乗り続ける人はいないから廃車になるまで交換する必要ないと考えていいと思います。

回答No.6

(1)いまの自動車にはタイミングベルトがないってどういう意味ですか?  タイミングベルトを採用するエンジンは確かに減っていると思います。タイミンブチェーンに置き換わっているからです。  1970年代頃からカムシャフトをシリンダーヘッドの上に置くOHCやDOHCエンジンが一般に使われるようになり,クランクシャフトから離れたカムシャフトを駆動するのにチェーンが用いられました。これがタイミングチェーンです。しかしシャーというチェーンの音が嫌われたのとチェーンの潤滑にもうひと手間がかかることが嫌われ,タイミングベルトに取って代わられました。平成にはほとんどベルトに置き換わっていたと思います。 (※自転車もベルト駆動のモデルがありますね。チェーンに注油しなくとも良いので,ズボンの裾が油汚れする心配がないので好まれていますね。値段は少し高いですが)  時代が下がり,平成の後半ごろから再びタイミングチェーンが流行ってきました。理由は,ベルトのように(10万キロ毎などの)定期交換の必要がないことと,幅がベルトより狭い(1/4程度)でエンジンをよりコンパクトにできるからだと言われています。技術も向上し,チェーン音も克服できたのでしょう。 (2)今はどうやってエンジンの動力をゴムベルトなしにギアに伝えているのですか  ここでいうギアがトランスミッションのことなら,これは質問者の誤解だと思います。(1)で述べたようにタイミングベルトはエンジンの中パーツです。エンジンから車輪に同値力を伝える仕組み(パワートレインなどと呼びます)には関係ありません。  エンジンの動力を駆動輪に伝える方法は種々ありますが,他の回答者も書いておられるのでそちらを参考にしてください。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1532/4619)
回答No.5

No4 です。 電気自動車にはエンジンがありません。電気で動くモーター が使われており、タイミングベルトがなくてもモーターの回転力を タイヤに伝えることが出来ます。 電気自動車にはタイミングベルトがありませんが他の車には今でも 使われています。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1532/4619)
回答No.4

今の自動車とは何を意味していますか? 今の自動車はガソリンエンジン車、EV車(電気自動車)、ハイブリッド車などが混在しています。ガソリンエンジン車にはタイミングベルトは 使われています。ウィキペディアの情報の一部を添付します。

  • maskoto
  • ベストアンサー率53% (540/1012)
回答No.3

まず、ファンベルトは 冷却装置とか発電機などにエンジンの動力を伝えるものであって、タイヤに動力を伝えるのはベルトとは別の系統です そして、最近増えて来た HV車や、EV車にはファンベルトはありません というのも、EV車ではそもそもエンジンを積んでいないのですから、動力源なしなら動力伝達のためのファンベルトもいらないというわけです また、HVもファンベルトとは別の仕組みで 冷却装置などを動かしているので、ファンベルトは不要になったというわけです

回答No.1

正しく言えば、耐久性が高い金属性のタイミングチェーンが採用されるようになった

関連するQ&A

専門家に質問してみよう