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タイミングベルトの交換
俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは 「タイミングベルトのみの交換」 なのでしょうか? 当型のエンジンはH22Aというもので トラストから強化タイミングベルトがでています。 しかし、このほかにトラストから 「強化バランサーベルト」 というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?
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こんにちは H22Aですか?良いエンジンですよね~ さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。 そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。 特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側 の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。 昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・ 例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと 判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か? 部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは 工場)も責任を保証しなくなる事があります。 という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。 また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。 多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。 そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮 く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した 方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの 交換は進められると思います。 以上、ご参考まで
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タイミングベルトの件は既に出ておりますで、強化ベルトの件での注意点! トラストのベルトにも注意書きとしてあると思いますが、もしこのベルトを使用して不具合が起きた場合、車メーカー(この場合“ホンダ”)側では“保証修理の対象外”になる恐れがありますので、ご使用する場合はご注意を!! (通常の使用であれば純正で問題無いとおもいます。 ご使用する場合は、“自己責任”でお願いします m(__)m ) 交換作業は、恐らくディーラーでやって貰うと思いますので、この点についてはディーラーから説明があると思いますが・・・。
お礼
保証がないのですか・・・ちょっと困りますね。 まぁ、サーキット走るわけではなく長く乗りたいということで強化タイベルにしようと思っていたので純正にすることにします。 ありがとうございました。
- JADEITE123
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こんばんは。 「タイミングベルトの交換」とはベルト単体の交換というよりは 「タイミングベルトに直接付随する消耗品も含めた交換」という意味合いが強いです。 ベルト単体での交換も勿論ありますがウォーターポンプやテンショナーなどの交換には タイミングベルトを外さなくてはならない場合が多いので、 それならば同時にそれらの消耗部品も交換してしまえば手間と時間と工賃が省けるので同時に行うケースが多いのです。 バランサーベルトとは、エンジンの振動を打ち消す為にクランクシャフトの回転方向とは逆に回転させるバランサーシャフトというものを駆動させるベルトです。 強化ベルトの類はノーマルに比べ、芯線や材質が強化されている商品です。 大体製造元は同じようなところです。
- hoshinasu
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こんにちは。 >俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは 「タイミングベルトのみの交換」 なのでしょうか? そうですね~、「タイミングベルトの交換」は通常それに伴う消耗品や分解時交換部品はすべて交換するという意味だと思います。「タイミングベルトのみの交換」は正にその言葉どおり、タイミングベルトだけ交換だと思います。例えば、ウオーターポンプやアイドルプーリー、テンショナなどは再使用ですね。 >当型のエンジンはH22Aというもので トラストから強化タイミングベルトがでています。 それはホンダのエンジン型式ですね? >しかし、このほかにトラストから 「強化バランサーベルト」 というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか? 2次バランサー用のベルトです。タイミングベルトカバーを外すとまずそのベルトが見えて奥にタイミングベルトが見えます。タイミングベルト交換時にはそのバランサーベルトとタイミングベルトを両方換えます。タイミングベルトはカムシャフトと同期させてますし、バランサーベルトはバランサーシャフトと同期させてます。わかりやすく言うとエンジンの振動を振動によって打ち消して静震性を上げています。高級なエンジンだと思えばわかりやすいですね。
お礼
はい、ホンダのプレリュードやアコードクーペ、ユーロRなどに積まれているエンジンです。 そろそろ交換時期が近づいてきているのでせっかくいいエンジンなので強化タイベルを使ってみようと思って調べたのですがバランサーベルトというものがあることを知りどういった物かと思いまして・・・ ありがとうございました。
- marin-papa
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三菱の車にはタイミングベルトとバランサーベルトが付いていますので、タイミングベルトを交換するのであれば両方交換した方が良いと思います。手間はほとんど変わらないので、工賃はあまり変わらないと思います。ついでにタイミングベルトのアイドルプーリーも換えましょう。欲を言えばウォーターポンプも一緒に換えたほうが走行距離が多いのであればよいでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 実はまだ車は所有していなくて買う車は決まってるんですよ。 その車が車検がなくて距離的にもタイベルの交換時期なので交換しようと思ったのです。 買ったところの整備工場によると部品を注文して自分のところの工場で交換するようです。 こういった場合交換により不具合が出た場合 一般の工場で対処できるものなのでしょうか?