• ベストアンサー

タイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.9

補足いただきましたので・・・。 >オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場 ◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。 >業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた ◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。 しかし、その責任は? なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか? ここが問題です。 とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、 今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。 「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。 他の方への回答を見て、 ◎初めての車にVITA。 決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。 但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか? 今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、 今後もお願いするのであれば、 キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。 では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

wakannnai
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん、私のような車オンチ(?)にも、わかりやすく解答いただいたので、業者さんの説明では、『???』で不安だったのに、とても助かりました。また何かあった時(無いほうが良いけど)は、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• apapa
回答No.8

#3です。 ◎車種、年式、走行距離と整備に出したところがどのような所(正規ディーラーor街の修理工場等)か不明なので、確定的な回答が出せません。 さらなる回答のために、補足下さい。 ※なお、私の先の回答は、カテゴリー考慮不足でした。 「外車」の多くは数万km程度がタイミングベルト交換時期です。 ※一部のスーパーカーに関して、、、 これらの車は、本来「お抱えメカニック」もしくは「自分で修理工場を保有している」くらいのレベルで楽しむ非日常グルマと認識しています。 ま、あのバブル期にはワケも判らず売れたりしましたが・・・。

wakannnai
質問者

補足

オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場です。

noname#12265
noname#12265
回答No.7

クルマの設計屋です。  ここは外車のカテゴリなので、対象は外車ですね?  輸入車のSPEC.を調べていて、タイミングベルトの交換時期には『アゴが外れる』ほど呆れることがあります。 1.スーパーカーの類であれば、1年はともかく2万kmも使えば十分でしょう。  某イタリアン・エキゾチック・カー・メーカの生産担当重役は、『我々の耐久基準は2万km。それ以上走った場合の性能劣化など気にしていない』『いわゆるスーパーカーメーカの耐久基準は、どこも2~3万kmのはず』と言い放ちました。  非日常の極みと言えるスーパーカーは、非現実性もスーパーでした・・・。 2.耐久性に定評がある(はずの)ドイツ車の中でも、特に高性能なワケでもない某大衆車(ポルシェどころかゴルフGTIやBMWのMシリーズなどでもなく、ホントにベーシックな大衆車)で、4.5万kmがタイミングベルト交換の推奨距離となっているクルマがあります。  日本ではタイミングベルトなど10万kmぐらい持って当たり前ですが、EUのヒト達はそぅは考えていない様です。  しかし、特別チューンされているワケでもないクルマで4.5万kmとは・・・チューンがキツいクルマでは、一体どぅなっているんでしょうか・・・・。 3.欧州車は、今までに20車型ほどを調べましたが、タイミングベルトが10万km持つクルマはありませんでした。  ちなみにワタシも、ちょっとチューンがキツいドイツ車に乗っており(コイツのタイミングベルト交換推奨距離は4万km)、最初タイミングベルトの交換距離を知らずに6万kmを走ったら、ベルトはギリギリ切れませんでしたがウォーターポンプが思いっきり壊れました。  外車に乗る、という事は、こぅいう事も含まれているのかもしれません。 4.勿論、皆様御指摘の様に、昨年の整備にミスがあった可能性も否定出来ません。  説明を求めても要領を得なかったら、工場を変える必要があるでしょう。  ただ不思議なのは・・・整備に持ち込まれているのは、そのクルマの正規ディーラでしょうか?正規ディーラでその対応は無いだろう、とゆぅ感じがします。  

wakannnai
質問者

お礼

ディーラーに持ち込もうと思ったんですが、既に部品を取り外したから・・と言われて、仕方なくそこの業者で、修理する事になってしまいました。初めての車に外車を選んだのが無謀だったんでしょうか?初心者だからこそ、頑丈なくるまを選んだつもりだったのですが・・・。 でも、皆さんの説明大変参考になりました。ありがとうございました。また分からないことが、出てきたとき宜しくお願いします。

• satopyon
回答No.6

去年そこで換えたことが証明できるのでしたら、なぜ傷が付いているのかの説明を受けて、たとえばテンショナーの劣化のせいだと言うならばなぜ去年換えたときに判らなかったかという事でいくらか値引きしてもらうとか、何らかのアクションを起こすべきですね。 ただ、他の方も回答されていますが、フェラーリ、ランチア、フィアット、アルファロメオなどのイタ車は一般的に2万キロぐらいで交換している場合が多いようです。 ご参考まで。

wakannnai
質問者

お礼

業者さんとの信頼関係って難しいですね。回答ありがとうございました。

• coba999
回答No.5

車種が書いてないので詳しいアドバイスはできませんが、 輸入スポーツカー(フェラーリなど)は、2~3万kmで交換、 輸入車では5万km程度で交換するように指示されているそうです。 10万km無交換でいいのは国産車くらいです。 キズがついた理由として、推測ですが 「交換時にどこかでキズつけた」のではないかと思われます。 あと、冷却水が漏れてベルトにかかったりすると、 劣化してしまい切れることもあるそうです。

wakannnai
質問者

お礼

車種は、オペルのVITAでした。最初から書いてなくてスミマセン。 返事ありがとうございます。

• missPIGGY
回答No.4

カテゴリーからすると外車にお乗りのようですね。 一般に国産車は10万kmですが、外車の場合車種によります。 確か2万kmくらいで交換の車種もあると聞きましたよ。

wakannnai
質問者

お礼

私だけじゃないんですね~。ありがとうごさいました。

• apapa
回答No.3

◎2万km程度でダメになるものではありません。 車種等不明ですが、 タイミングベルトは、10万km走行の耐久性保証が一般的で、度々交換するものではありません。 ◎ホントに傷が付いているなら要交換。 これが切れたらエンジンが壊れ大変。修理代が高くつくのはもちろん、危険です。 ◎問題は、なぜ傷が出来たか?です。 前回交換した業者さんであれば、その理由がわかるはず。 取りつけミス、ベルトの不良のいずれかしか考えられません。 納得いく説明を求めましょう。 ◎それにしても、その業者さんは不信です。 【不信1】 1年前に交換したものであれば、何らかの不調症状がない限り、カバーを外してタイミングベルト点検する事はないと思われる事。 何らかの不安が有ったか、実は交換していなかったか? 【不信2】 ホントに傷がある場合は、取りつけミスか部品不良等の原因究明が必要なのに、その様子がない。 【不信3】 仮に今回も交換しても、原因究明していないので、またダメになる可能性がある。 ◎納得いかない場合は、他の業者さん=その車取扱い販売店の修理工場などで見てもらいましょう。

wakannnai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうござます。 業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いたとか言われ言われました。

• runnext
回答No.2

傷が付いているのであれば交換せざる負えませんがタイミングベルトはカバーされていますので2年足らずで傷がつくのは?ですね。 前回交換した業者が取り付けのときに無理をして取り付けたのでしょうか?

wakannnai
質問者

お礼

ありがとうございます。私も1年はないよーって気分です

• PC-GATE
回答No.1

普通は「10万km以内」となっています。ただ、「キズ」があるのであればその限りではありません。 その業者は昨年「交換」した事を知っているのですか?その辺が判らないので何とも言えません。 あなたが「信頼」出来る(私には判りませんから)業者であれば「任せる」しかないでしょう。

wakannnai
質問者

補足

業者は昨年と同じだから、車のことが良く分からない私にも、不信に思えて仕方ないんです。