• ベストアンサー

娘になるって(女性限定で)

dorceの回答

• dorce
回答No.6

こんにちは。 もうすぐ結婚10周年にもなろうとしています。 私の義母も最初から今までずっと「実の娘と変わらない」と ことあるごとに言ってくれます。 言ってくれますけどうちの場合、 ご本人の自己満足を満たすことが最大の目的のような感じです。 多分顕在意識(自分で自覚がある。表面の意識)では 本当に娘と思ってくれているけど 潜在意識では嫁なんですね。 同じ材料の調理法の話をして 「実家の父はこういう料理が好きです」と言うと ○○家ではそんな料理はしないし、 第一そんな食べ方は絶対おかしい (=○○家が世界の絶対標準という感じ)、など言いますし 私が何か正当な理由で (飛行機に搭乗中とか出国しているとか到着が早朝であったりして) 自分で連絡ができず主人に連絡をお願いしたりした時など 「無事帰りました」など嫁が自分で挨拶を真っ先に入れるのが筋、 など言い、絶対に後で揉めるのです。 これらは絶対主人には要求しないし、問題にもなりません。 そんな慌しい時にわざわざ電話を入れないで早く寝なさい、 健康が第一なのよ、など主人には言います。 連絡無しでもめたことは一度もありません。 もちろんこんなことはほんの一部です。 曲がりなりにも時々でも 「娘同様よ」という気持ち「だけ」くれることも有り難いとも言えますが 私の義両親は、ほらなんて優しい理解ある私たち!という 自己満足のための言葉になっていると思います。 彼らが甘えて欲しい時や都合のいい時に そういう言葉が頻発に出てくるのも滅入る理由の一つです。 ka-na-ppeさんと同じく、最初その言葉を聞いた時から 「娘なわけ無いのに、これじゃいかにも 嫁=○○家の人間と見なす、みたいで嫌だなぁ」 という漠然とした不安感違和感はありました。 人によっては、「娘同然」ということを お嫁さんのそれまでの環境や独自の個性を ちゃんと自立した一個の人格として受け入れるのではなく 何でも指図したり自分達の色に染まってもらうことと いい様に理解して、しかもそれが無意識の人達もいます。 表立ってのケンカやトラブルほどではありませんが そういう潜在意識での食い違いも、それはそれで気が重いので 私は義母に毎回ではなくとも「○子さん」と 呼べる付き合いができたら良かったなと振り返って思いました。 それはTVドラマでもありましたが、私の友人の何人かは 結婚時にお姑さんから 「私は本当のお母さんでは無いのだから、 (そんな事はおこがましい考えと思っているようです) あなたにもちゃんと礼儀を持って、その上で仲良くしたいの」という事で おかあさんではなく名前で呼んで欲しいと言われたそうです。 あえてそうしたからか、 10年経っても逆に普通よりお姑さんと仲が良いみたいです。 こういうのは義両親側がOKを出さないと出来ないことではありますが 今になって思えば、呼び方に関わらず、 何らかのサインや態度を出したかったというのが感想です。 私も模索中ですので、アドバイスにはなりませんでした。 都合の悪いときは嫁、機嫌のいい時は娘、という 義両親の無自覚な調子のいい態度に時々うんざりするんですよね。 贅沢な悩みの部類かもしれませんが。頑張ります。 NO.5の方の言うように、気に入られることより いかに自分を出して、それを分ってもらうかが一番大事と思います。 ご質問者様ならお分かりと思いますが、 何でも強く主張するという意味ではなく、 自分のことや考えを、相手に受け入れやすい形に変えたり 理解しやすいように説明することがまずは大事と思います。

ka-na-ppe
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめが肝心と皆さんが口を揃えておっしゃるので、今、コミュニケーションを大切にしたいと思います。娘になれるのはうれしいと、少なくとも今は感じられるようになってきました。名前で呼び合えるかどうかは分かりませんが・・・。ただ、本当の娘ではないので、ある程度の社交辞令ということは承知しています。最低限の礼儀は大切にしたいと私自身も思っています。 でも、私は女性としては粗野な方なので、現実を考えるとちょっと心配です。周りの女性は細かいことまで気遣いが行き届いていてすごいなー、といつも思います。今回「彼や実の娘にはそんなに要求しないのに!」という書き込みが多くてびっくりしました。きっと、ほかの人たちも私と同じように、社交辞令と分かった上で結婚したと思うからです。鬱憤はやっぱりたまってしまうんでしょうか。。。都合の悪いときに嫁という弱い立場にされては確かにつらいですよね。体調が悪いときもあるし、仕事が忙しいときもあるし。彼のお母さんはずっと働いてきた人なので分かってもらえると思うのですが。。