• ベストアンサー

腎臓が悪いといわれますが

こんばんは。 マッサージが好きでよく行くのですが意図腎臓が悪いとよく言われます。 胃が悪いのは本当ですぐにきりきりしたり暑いものや冷たいものが食べれなくなってしまったりで胃カメラを飲んだ経験もあります。 でも腎臓は。。。特に何も症状がないと思います。 病院にいたほうが良いのかな?とも思うのですが『マッサージで言われたのできました』っていっていいものかどうか悩んでます。 腎臓が悪いと何か症状はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • this
回答No.2

血液の老廃物のろ過機能を腎臓が担っているので、悪くなれば、人工透析です。  人工透析になれば、厳しい食事制限、日常的な疲労感、週に3日4,5時間の血液入替など、一生大きな負担を背負う病です。(身体障害者1級)  腎臓の具合は、血液検査でわかりますよ。    ちなみに、私はマッサージするとあらゆる内臓が弱っていると、マッサージ師に言われますが、健康診断や人間ドックではすべて問題なしと判断されますw。(マッサージ師に他意はありませんが)

JerryFish
質問者

お礼

こんばんは。thisさんのマッサージの件をきいてほっとした反面透析のことを聞くとぞっとしました。明日病院で検査してきます。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

世の中には診断をしたがるマッサージ師や整体師が多いので、ほんとうに困ってしまいます。 ほとんどのマッサージ師や整体師は「○○が悪い」と診断めいたことを言うのをご存知だと思います。 これは、彼らが経験的に獲得したのか、あるいは彼らの仲間内で伝えられているのか、そして、彼ら自身が意識しているかどうかは知りませんが、どちらにしても診断的には何の根拠もない「営業トーク」なのです。 マッサージ師や整体師は、口コミでの宣伝がほとんどになりますし、患者さんの評判が収入に直結します。 そこで、患者さんには症状がわかりにくく、ある割合で異常のある臓器について「○○が悪い」という言葉をかなりの頻度の患者さんに言います。 たとえば、マッサージ師が100人の患者さん全てに同じように「腎臓が悪い」と言っておく場合、中には本当に腎臓の悪い人がいますので「あの先生の見立てはいい」ということになって、その患者はこの質問のように必ずと言ってよいほど他人に言いますから、いい宣伝になります。逆に検査で何も異常がなかった場合「あの時は調子わるかったのかな‥」と思ったり、もとからマッサージ師の診断なんてあてにならないと普通の人は思っているわけですから、非難されることなどまず絶対にありません。 ですから「○○が悪い」と患者さんに言うことは、当たろうが外れようが、マッサージ師には利益になることはあっても損はないのです。 「心臓が悪い」「脳が悪い」なんてのは、すぐにバレてしまいますから、腎臓、肝臓、すい臓、なんてのがよく使われる臓器です。No2さんの「あらゆる臓器」ってのは「数打ちゃ当たる」と思ったのかちょっとやりすぎだったわけですね。 というわけで、整体師やマッサージ師での「○○が悪い」は「いらっしゃいませ」くらいに考えてまず間違いありません。「いーや、あの先生は私の病気をピタリと当てた」とお思いの方は完全に営業トークにはまっています。

JerryFish
質問者

お礼

ありゃりゃそうなんですか。。。まさに私はセールストークにハマってしまったんですね(笑)あんまり人を信じすぎないように気をつけます。

• mala
回答No.1

マッサージというのは「足裏マッサージ」とかでしょうか? 確か、以前TVで見ましたが足裏マッサージで「痛いところ」=「悪い」と言うわけでは無いようですよ? どちらかというと「健康な時よりも少し弱ってる」という感じで捉えたほうが良いのではないでしょうか? けど、自覚症状があるならば病院へ行くのも選択肢のひとつだと思いますし、何も無くても心配なら診察してもらうのも良いかもしれません。

JerryFish
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 足裏マッサージでは痛い所はありましたが『痛い』とかそういった事は一言も言いませんでした。押すと悪いところは分かるっていってました。あとは体の指圧マッサージで何度か腎臓が悪いといわれました。