• 締切済み

LP-S2290について

LP-S2290を利用していますが、以前はこんなことはなかったのに、最近は印刷をするたびにドラムリフレッシュ中というメッセージが出てすぐには印刷ができない状態ですが、これはプリンターの故障じゃないですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#261829
noname#261829
回答No.2

同機種を私も使用しており今年に限ってはドラムリフレッシュの頻度が多くエプソンに問い合わせてみました。 簡単に言いますと多湿が原因みたいです。 ~ここからエプソンからの返信の転載です。~ 「お問合せいただきました件につきまして、  ご使用のLP-S2290には、特定の環境において、  印刷品質に問題が発生することを防ぐため、  自動でドラムリフレッシュ(ドラム表面の温度を上昇させ、付着物を除去)を  行う機能がございます。  梅雨の時期や夏場のオフィスで、湿度や温度が高くなりますと、  頻度が多くなることもございますので、  おそらく、プリンターにトラブルが起きているのではなく、  ご環境の湿度や温度を検知して動作している可能性がございますが、  お急ぎの印刷時にはご不便かと存じます。  上記機能はオフにすることも可能ではございますが、  印刷品質に問題が発生する可能性がございます。  リフレッシュ時間を短くするよう変更が可能ですので、  下記の操作で変更していただき、  ご様子を見ていただけますでしょうか。  ■自動リフレッシュ時間の変更方法  (1)初期画面より「設定」を選択して「OK」ボタンを押していただきます。  (2)「本体設定」を選択して「OK」ボタンを押していただきます。  (3)「管理者設定」を選択して「OK」ボタンを押していただきます。  (4)「プリンター調整機能」を選択して「OK」ボタンを押していただきます。  (5)「自動リフレッシュ時間」を選択して「OK」ボタンを押していただきます。  (6)初期値の「中」(約4分)から「弱」(約2分)に変更して「OK」ボタンを押していただきます。  (7)家のマークの「ホーム」ボタンを押して、初期画面に戻ります。  以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15528/29844)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s2290.htm こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 故障かどうかは判断し兼ねます。 マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットするような操作をして見るとか… https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s2290.htm 修理窓口に相談して見るとか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう