• 締切済み

遺言書すてる

家の整理していたら、遺言書出てきました。 相続は終わったので、勝手に開封して、捨てても大丈夫ですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>遺言書のことは誰も知りません。捨ててもわかりませんが、どうですか 現状よりも有利な内容が書いてあるかもしれません。 秘密裏に捨て去ると、それを放棄する事になる可能性があります。 有利な事が書いてあるか開封して確かめる事は出来ません。開封した状態で他の相続人に見せる事は出来ません。勝手に開封したのが発覚したら相続権を喪うからです。 因みに、遺言状の破棄は犯罪です。

• chie65535
回答No.1

>相続は終わったので、勝手に開封して、捨てても大丈夫ですか? ダメです。 相続が終わってから遺言書が見つかった場合、原則として遺言書の内容に従って相続をやり直す必要があります。遺言書には時効がないため、相続人全員の同意が得られれば、遺言の内容に沿っていなくても、すでに完了した遺産分配を有効とすることもあります。ただし、相続人全員の同意が得られない場合は、遺言の内容を踏まえ、あらためて遺産分割協議からやり直す必要があります。 遺言書は、家庭裁判所において相続人の立会いの下で開封するよう法律で定められており、勝手に開封すると法律違反となります。 また、勝手に開封したり、隠匿して秘密裏に処分した場合、相続権を失い、1円も相続出来なくなります。

ok8leaf
質問者

補足

遺言書のことは誰も知りません。捨ててもわかりませんが、どうですか