- ベストアンサー
【工学博士に質問です】SNSで「ハサミはアルミホイ
【工学博士に質問です】SNSで「ハサミはアルミホイルを切ると切れ味が復活する」っと聞いた事ありますよね⁉️ならばと思いニッパーでやってみるとなんと買った時のニュルッと感が戻ったではありませんか」と書かれている人がいました。 なぜアルミホイルを切ると鋏やニッパーの刃の切れ味が元に戻るのか工学的な理由を解説してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルミ箔を切ることで、微小な欠けが生じた刃先に構成刃先が付着することで、一次的に切れ味が回復すると言われています。 上記の説明は、ある程度合理的なようにも思いますが、アルミが溶けて刃先に付着するとする説明は正確ではありません。構成刃先は、アルミの融点よりもずっと低い温度で生成します。 構成刃先についての正確な情報は、次のURLを参照してください。 https://www.mazin.tech/columns/11
その他の回答 (1)
- jack-a3
- ベストアンサー率38% (317/824)
回答No.1
別に工学博士ではないですし、工学博士じゃないと答えられない疑問でもないです。 googleの検索画面で「ハサミでアルミを切ると切れ味が戻る理由」と入力して検索ボタンを押したら一瞬で答えが分かります。 「切れ味が悪いハサミでは、刃先に微細な欠けが生じている状態の場合があります。アルミホイルを使うこの方法は、『構成刃先』という現象を利用した方法です。アルミホイルを切ることで、アルミホイルとハサミの間に摩擦熱が生じます。そして溶けたアルミニウムが刃の欠けた部分に付着して、切れ味が復活するのです」 …だそうですよ。
お礼