• ベストアンサー

職場で敵をつくってしまう

お世話になります。私はもう30代後半ですが人間関係がとてもヘタです。未婚ですし大人になりきれないせいか要領よく他人と折り合いをつけることが苦手です。おとなしいところもあるのに負けず嫌いで職場でも対立関係をつくってしまいます。先日も大分年下の女性についきつく注意したせいか反感を買ってしまい同じ部署なのに仕事がしずらくなっています。過去に彼女には手伝ってくれる部分もあり助かっていたのに今はもう全部自分でやろうと思っています。大人になって受容することや自分から誤ることができません。(謝る必要も無いと思っています)人間いろんな面がありたまたま悪い部分をみてうまくいえなかったはまずかったと思ってます。前の会社でも人間関係でつまずいて経験済なのにまた失敗しました。私は気になると仕事でミスしたりして最悪退社することになってしまうのです。気にせずマイペースでしっかりやることをしようと思っていますがやはり妥協すべきなのか。みなさんはどのような態度がベストだと思われますか。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

私ももう30代後半で未婚です。 私は今自分の子供のような年齢の子と いっしょにはたらいています。私と同年代の 未婚女性もいます。 もっとうえの男性も女性も います。 人間関係で私が一番大切にすることは 「年上がえらいわけではない」ということです。 「ただたんに年くってるだけ」とおもいます。 なので周囲の子に何かしてもらったときは心から 「ありがとう、本当に助かりました」といいますし 年上の人には「どうもご迷惑をおかけしました。 本当に助かりました」といいます。 時には円満にするために「私は悪くないかも」と いうときも一歩ひきます。 時にはくだらない話もし、どんなに自分が間抜けで 困る部分があり、おちゃめな部分をさらけだします。 用は「自分を適度にバカ」にみせるんです。 これは有効です。頭の中で「私が一番できる」と思うのは いいです・。でも態度にだしてはいけません。 「私って年取ってるおばちゃんだけど実際はこんなに ぬけてるのよん」くらいで私は接してるので 高校生の子にも「私もmiki12さんみたいな 女性になりたいです」とほめてもらえますし 「きさくでいいひと。年寄りだけど(笑)おもしろい」 とみんなに好感をもってもらってます。 同年代のひとのときは必ず自分が下手にでます。 そのほうが相手も気持ちよく仕事ができるし、なにかの ときに助けてもらえるからです。 あなたがどんなに仕事ができるかわかりませんが 周囲に感謝することもあるとおもいます。 影であなたがやりやすいようにしてくれた人も いるかもしれません。 きつく注意する必要はあったのでしょうか。 普通に注意すればよかったのでは?また言ってしまった のならあとで彼女に 「さっきは感情的になってごめんなさい。大人げな かったね私が」とフォローすることも必要です。 「自分がいつも正しい」とおもっていると本当に 正しくても周囲が敵になります。 「そういう態度」で接すると相手はそれを感じます。 自分のことを馬鹿にする人間を好きになれますか? 無理ですよね。 どんな職場でも人間関係はつきまといます。 前の職場で失敗したのならばどうしてそうなったのかを かんがえ、新しい職場ではそうならないように努力 するのが必要ですよね。 でも質問者さんは「前の職場でどうしてそうなったか」を 考えてないような気がします・・・。

hatimitsucafe
質問者

お礼

ありがとうございました。同年代の方のご意見参考になり2度3度読ませてもらいました。前の職場の問題は私なりにもうあのような失敗はやめようと肝に命じても同じことをしてしまう。ほんとにばかだなあと思いますよ。miki12さんのように好かれるタイプでもないのでなつかない後輩に苛立っていたのかもしれません。私にとって根が深い問題なんですが、事態が好転するよう努力します。

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

こんにちわ。2度目のmiki12です。 あなたのお返事の中で間違っている部分があります。 「miki12さんのように好かれるタイプでもないので なつかない後輩に苛立っていたのかもしれません。」 とんでもない(爆) 私の過去を知っている人間なら100人が100人とも 私のことを 「人付き合いが悪く、愛想がない。社交性も 協調性もない。孤立した面をもち、他人を小ばかにする」 性格だというでしょう。 だから、私は努力しました。 すかれるための努力です。学校では孤立してもマイナス 面はありません。社会では違います。 私は自分を馬鹿にみせるための努力をしました。 最初は辛かったです。こんなに知識もない人間になんで 私が媚びをうるのか、と悔しかったですよ。 でも「そう思う自分が間違っていた」ときがつきました。 もし5年くらい前までの私しか知らない人に 今の状態で現れて話し掛けたら「同姓同名」だけれど まったく違うひと、とおもわれるでしょう。 同級生からも「かわっていて驚いた」といわれます。 自分をかえるのは自分です。 相手になつこう、としないのに相手からなつかれる なんて無理です。動物だって無理です。 私のことをすきじゃない、とわかっている人間を 誰が好きになりますか?余計に嫌いになりますよ。。 あなたをかえられるのは、あなたですよ^^

質問者

お礼

二度も回答いただきどうもありがとうございました。 今日私もちょっと努力してみましたよ。自分から丁重に謝ったら、思いが通じたのか私も仕事を助けてくれました。 このサイトに質問して皆さんの意見が聞けてほんとに良かったと思ってます。どうしても性格の傾向性があるけどこんな少しの努力を続けてmikiさんのようになりたいです。

回答No.5

hatimitsucafeさん、こんにちは。 ちょっと馬鹿なアドバイスします。 ドラゴンクエストというゲームはご存知でしょうか? あれのスリーに「僧侶」というジョブがあります。 僧侶は「戦士」や「勇者」や「魔法使い」みたいな攻撃力もなく 大活躍する場面なんてないのですが、いないと困るキャラです。 私はこのゲームに例えるならずっと「戦士」の生き方をしてきました。 そしてhatimitsucafeさん同様、たぶん一杯敵も作りました。 でも「僧侶」の生き方に変えてから、周りの評価もかなり変わってきました。 このゲームには転職というシステムがあって、実際に戦士から僧侶になることも可能です。 30代後半ということでゲームなんかしてる暇はないかもしれませんが、 一度やってみて「僧侶ってこんなものか」と思ってみるのもいいかも、です。 これは大人になってから思ったことですが、あのゲームで 「大魔王を倒した後の世界」を一番エンジョイしうるのは やっぱり僧侶だと思うんですよね。 誰だって、励ましてくれる人・元気付けてくれる人が側にいてくれると嬉しいと思います。 hatimitsucafeさんの世界にはきっと「大魔王」なんていませんよね? であれば、僧侶に転職した方が人生を楽しめると思います(^^;

質問者

お礼

おもしろいアドバイスですね。ありがとうございます。 よくわからないけど、甥っ子に聞いてみようかしら。 私にもありがたいことに励ましてくれる人、元気つけてくれる人がいます。その人たちのためにもがんばろうと思いますね。

• yuttka
回答No.4

こんにちは。 hatimitsucafeさんの気持ちはだいぶわかります。私も昔そうでした。結論からいいますとやはり妥協すべきだと思います。悪い時に誤る、、という当たり前の事がついできない・・という気持ちがあるのは又わかるのですが、それが一番大切なんです。私の上司はいつも威張ってるような人なのですが、自分が間違っていたということがあると誰であろうときちんと謝っていました。そういった態度の上司をみて私は改めたことが多々ありました。やはり基本的なことができない人に怒られたら、誰でも反感は持つと思うのです。  あとhatimitsucafeさんは皆さんと飲みにいったり、会社外でいったりされてますか?そういったコミュニケーションはとても大事です。私なんかは、先に仕事をこなさなければならないと思っていたところがありましたが、間違ってました。先に人事を尽くす?いわゆるコミュニケーションをとるのが一番なんです。  正直仲のいい人がミスをすれば「ドンマイ」と励まそうとしますが、敵対心がある人がミスすれば「ラッキー」と思います。そういった心理的なものではないでしょうか?  自分がどれだけ自分が思うより出来ていないか直視すると、けんそん的な気持ちもわくと思いますよ。 ただ、hatimitsucafeさんが今そのことで悩んでおられるのは改善の大きな第一歩だと思うので、頑張ってください。

質問者

お礼

また貴重なご意見ありがとうございます。いわれたいることはよくわかります。コミュニケーションはとても苦痛なタイプで飲みに行ってもあまり楽しくないのです。得るものはそんなにあるかな?でも程ほどに付き合いは大事と思いますし敵は絶対につくりたくない。そんなに出来るひとじゃないのはわかってるから。私もこのまま年を重ねるだけでなく考えを変えようと皆さんのご意見をみて思っています。

• W_Wine
回答No.2

人間関係作りが上手・下手は問題じゃないと思います。 ですが、周りを不快にさせると自分の仕事にも影響があるでしょうから、自分の意見を通すだけでなく相手の気持ちを考えることは必要でしょうね。 謝る必要がない、とのことですが内容はわかりませんので是非はわかりませんが、自分に非がなくても頭を下げる必要な場合はあると思います。 不快な気分にさせてごめんね、という感じであっても謝られて悪い気分にはならないと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やるべきことをせず、あまりに調子よくしているのが我慢できませんでした。くだらない雑用です。でも誰かがやるべきで私もそれを忙しいのに、という思いがあってひとのことはいえませんね。もっと広い心を持つ事ができればと思います。やはり謝ったほうがいいのかも。

回答No.1

質問者はおそらく“自分の事しか見ていない”のではないでしょうか。他の人の立場を考えていないと思われます。マイペースでやりたいとの意向ですが、周囲がそれを認めない限り、いろいろ無理が出るでしょう。では、どうやったら周囲が認めてくれるかですが、これは自ら要求しても与えられるものではありません。まずは自分から他の人を尊重しないと他の人も貴方を尊重してくれないのです。世の中“ギブ・アンド・テイク”です。他の人の立場を考え、尊重するようにしていけば徐々に周囲の貴方を見る目が変わります。気長に誠意をもって続けるしかありません。なにか問題があっても他人を責めてはいけません。原因の一端は貴方にもあるはずですから。自らを革むる事から始めましょう。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。自分中心のところはたぶんにあると思います。他人を許せないところがありますがあえて尊重する、ということも大事だとやってきたつもりですが無理していたのでしょう。心から謙虚になりたいと思っています。