• ベストアンサー

外貨建て

外貨建て預金って銀行の窓口行けばすぐ作ってくれるのですか?何か面倒な手続きあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

>日本の都市銀です。 >審査書類については聞いただけですから真偽も定かでないです。 審査は無いはずです。 マネーロンダリング防止のために、どのような性格の資金か聞かれることはあるかもしれませんが、やましい点がなければ、問題はないと思います。

merses
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• elmclose
回答No.2

補足してもらえますか? 日本の銀行でしょうか。外国の銀行でしょうか。 差し支えなければ、具体的な銀行名を書いてもらえないでしょうか。 また、審査書類として何か具体的に提出を求められているものはあるでしょうか。 No.1は、日本のリテールバンクを前提として回答しましたが、外国の銀行あるいは何かの専門の銀行(例えば大口の法人のみを顧客にしている信託銀行など)ならば、口座を開くために審査があることもあり得ます。

merses
質問者

補足

日本の都市銀です。審査書類については聞いただけ ですから真偽も定かでないです。よってここで問い あわせしました。銀行名も不明です。

• elmclose
回答No.1

外貨決済用の小切手帳を持ちたいとかいうのであれば別ですが、普通に外貨を貯めるための預金でしたら、外貨預金を取り扱っている銀行の窓口に行けば大抵はすぐに作ってくれます。手続といっても、本人確認書類や印鑑が必要な程度で、円建ての預金口座を作るのと大して変わりません。外貨建て預金は、為替レートの変動リスクがありますので、その当たりよく理解されてからお始めになることをお勧めします。

merses
質問者

補足

何か審査書類があるって聞いたのですけど。