• ベストアンサー

実際使えるセキュリティ

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.6

> >CGNATが行われるサービス > とはどのようなものですか?無料で使えますか? CGNAT(Carrier Grade Network Address Translator)は、通常プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換をユーザーサイドの機器(ルータ)で行いますが、それをプロバイダ側の機器で行いユーザーとプロバイダの間はプライベートIPアドレスで通信させるモノです。 携帯キャリアのネットワークが一番判りやすい例で、携帯回線でインターネットに繋がっている時はスマホに割り当てられるIPアドレスはプライベートIPアドレスになっていて、携帯キャリアにあるゲートウェイでグローバルIPアドレスに変換して通信します。 この時グローバルIPアドレスは複数のユーザー(スマホ)で1つのグローバルIPアドレスを共有しているためインターネット側からはIPアドレスだけでユーザーを特定することが出来ません。 また、スマホが接続する基地局が切り替わるとゲートウェイも変わるためグローバルIPアドレスが変わるので、移動しながら通信しているとグローバルIPアドレスが切り替わっていくのでインターネット側からそのスマホをIPアドレスだけで特定することが出来なくなります。 基地局が切り替わらなくても通信している間にグローバルIPアドレスが変わる事もあるので、グローバルIPアドレスが相手に知られてもインターネット側からそのユーザーに対して攻撃を仕掛け事ができません。 NTTのフレッツ回線でIPoE IPv6プランでプロバイダに接続し、IPv4 over IPv6を使用する場合も、固定IPプランで無ければIPv4通信時のグローバルIPアドレスは複数のユーザーで共有して使うので、グローバルIPアドレスだけではユーザーが特定できなくなります。 なので、グローバルIPアドレスを知られる事で外部からの攻撃が怖いと言う事であれば、CGNATのサービスを利用するのが簡単で実効性の高い手段と言えるでしょう。 ただ、質問者さんが質問文に書かれているようにポップアップ広告を使ったウイルスのような不特定多数を狙ったモノは、グローバルIPアドレスなど分からなくてもそのサイトにアクセスして貰えれば出来る攻撃なのでグローバルIPアドレスでユーザーが特定できなくしても無意味です。 セキュリティ対策は、どの様な攻撃を想定してどの様な被害を防ぎたいかによって施策が大きく変わるので、質問者さんが何を想定するかで施策が変わりますし、一つの対策で全ての脅威に対応する事は不可能なので複数の対策を併用しつつ、快適性をどの様に確保するか考えなければいけません。 全ての脅威に対応したい場合、究極の選択はインターネットに接続しないと言う事になってしまいます。

HereWeGo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みにポップアップなどの攻撃はブラウザでインターネット画面を表示している時ではないです。 自分のデスクトップ画面自体によく表示されていました。 やっぱり既にマルウェアがPC上に混入されていないと そのようなことは起きないのでしょうか? ネットワークに既に侵入されているとか。 カスペルスキープレミアムというセキュリティソフトもつかっているのですがそれも問題なのでしょうかね・・・。