• ベストアンサー
  • 困ってます

VPNのセキュリティについて

無料のFree Wi-Fi利用のときに、セキュリティを高めるためVPNに接続してWebサイトを見る設定についてお尋ねします。 VPNの「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IP)」の設定にある「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外した設定でVPNに接続しWebサイトを見ても、セキュリティ的にはFree Wi-Fiのみの接続(VPNに接続しない)とあまり変わらないのでしょうか? チェックを外すとインターネットは早く、チェックを入れるとインターネットは遅いのでセキュリティ的にどうなのか疑問に思いました。 何卒、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta

「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外すと、VPN接続先LAN以外との通信(インターネット全般)はVPNを経由せずに通信するのでVPNの意味がありません。

質問者からのお礼

なるほど、インターネット全般についてはVPNのセキュリティは意味をなさないのですね、お忙しいところ回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • a4330

VPNは強固なセキュリティーです、安心してください。 ただし、VPNを提供してる所が信用できるかどうかは判りません。

質問者からのお礼

VPN先の信用度も重要なんですね 参考にします、ありがとうございました。