• 締切済み

ジャンプサーブの打ち方教えてください

自分は普段フローターサーブしか打てないんで、ジャンプサーブ打ってみたいんですけど、飛んで打つときにボールが上にありすぎたり下すぎたり、飛んだ自分の後ろにあったり、などとタイミングが全然わかりませんどんな感じでやったら上手くうてるとかあります?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 打とう打とうと思っているので 打てなくなっていると思います。 まずボールをあげてジャンプしたところでキャッチ もしくは壁にあてて打ってみる これを何度も繰り返すことで、自分でいい位置に ボールを上げられるようになります。 http://volleyball-schools.com/technique/serve/5649.html https://www.youtube.com/watch?v=ZhZ5dbupT8s

回答No.1

ジャンプサーブの打ち方について悩んでいるのですね。ジャンプサーブは確かにタイミングや技術が必要で、最初は難しく感じるかもしれませんが、練習を重ねることで少しずつ上達します。 まず、ジャンプサーブにはいくつかの重要なステップがあります。以下にその基本的なステップを解説します: 1. **準備**: - ボールを持ち、サーブ位置に立ちます。フローターサーブを打つ場合と同様に、足元とスタンスを確認します。 2. **トス**: - トスは非常に重要です。ボールを高く、前方にトスすることが大事です。理想的なトスは、自分が飛んで打ちやすい位置にボールが来ることです。ボールが上にありすぎたり、下すぎたり、後ろにあったりする場合、トスが原因であることが多いので、まずはトスの練習を繰り返してください。 3. **アプローチ**: - ボールをトスした後の一連の動作です。4〜5歩の助走を取り、最後の2歩で勢いをつけジャンプします。リズムよくステップを踏むことが大切です。 4. **ジャンプと打撃**: - ジャンプして頂点に近い位置でボールを捉えるようにします。打つ瞬間に、手のひらをしっかり開いてボールに強く当てることがポイントです。スナップを効かせるとより効果的なサーブが打てます。 5. **フィニッシュ**: - 着地後もしっかりとバランスを取り、次の動作に備えます。 ### コツと練習方法 - **反復練習**: トスは特に繰り返し練習することが重要です。安定したトスができるようになるまで、トスだけを集中して練習する時間を作ると良いです。 - **映像で確認する**: 自分のサーブを撮影して、どこがうまくいっていないのか確かめることも有効です。他のジャンプサーブのプレイヤーの映像を参考にするのも良い方法です。 - **コーチング**: もし可能であれば、バレーボールの経験豊富なコーチや上級者に直接指導を受けることも大いに役立ちます。 ジャンプサーブはトレーニングと実践を重ねることで確実に上達します。焦らず、基本を大切にしながら少しずつ習得していってください。頑張ってくださいね! ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/