• ベストアンサー

ガキ使 笑ってはいけない科学博士 松ちゃんの台詞

質問失礼します。 2016年の『ガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない科学博士』の中でも松本人志さんの言葉なのですが。 待機室で引き出しを開ける際、ココリコの遠藤章造さんから開けることになったときに、松本人志さんが言った以下の言葉、 「章ちゃん いつも言うとるんよ アンタしか開ける人おらん言うて」 というボケ(?)ている言葉があります。 それに対しスタジオでVを見てる浜田雅功さんが「誰がわかんねん」とツッコミを入れてるのですが。 これは何かしらの台詞を言ってるのでしょうか(昔のドラマとかCMとか誰かのマネとか)。 (Huluで見ると、Part.3の6分あたりのところです) ただの松ちゃんの適当なボケかなとも思ったのですが、浜ちゃんがツッコんでるということは、なにか元ネタがあるのではないかと。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

おそらく、『身内ボケ』ではないでしょうか。 遠藤さんか、浜田さんか、松本さんのお母さんのマネ。 遠藤さんのご家族はTV出演がお好きなようで ガキ使でも度々登場されていますので 遠藤さんのお母さんの線が濃いかなと思います。

footsteps38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…! なぜか身内ネタという可能性を考えておりませんでした。 ダウンタウンは突然昔の(何かしらの)作品をボケに使うことがたまにあるので、今回もそのパターンかと思っておりました。 ガキ使がそもそも、元々誰も知らないスタッフを使って身内笑いをお茶の間に見せるというスタンスがあったので、仰る通り確かにその可能性もありますね。 一応、もしかしたら他に思い当たる方がいるかもしれないので、しばらく締め切らずに引き続き回答募集します。 ありがとうございます!