• 締切済み

[ガキの使い]トークのココが理解できません

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」お二人のトークにて 田舎の小学生はなぜヘルメットをかぶっているのか? https://www.youtube.com/watch?v=Q2rgWufn_ag 1:16:20秒あたり 松本:メットではまぁせめて天ぷらにするぐらいしかでけへん 浜田:あれもたいしたことない お二人のトークをオンタイムでずっと聴いて大半のボケとツッコミはわかるのですが、この部分の元ネタがわかりません 「メット てんぷら」とかで検索しても出てきません この一連の部分の解説をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

田舎の小学生がヘルメットをかぶっている理由について、松本さんと浜田さんはユーモラスに話をしています。「メットではまあせめて天ぷらにするぐらいしかでけへん」という松本さんの発言に対して、浜田さんは「あれもたいしたことない」と返しています。 この言葉の元ネタは、おそらく「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(以下『ガキ使』)という日本のバラエティ番組です。 「ガキ使」は、「ヘルメットでなぜ天ぷらができるのか?」というコントを披露しており、その中で松本さんや浜田さんがこのようなやり取りをした可能性があります。 「ガキ使」はその独特のユーモアで知られており、様々なシチュエーションやトークが展開されます。このような番組のネタを理解するためには、番組自体の視聴や関連情報の調査が必要です。 ただし、この相談内容には元ネタに関する具体的な情報がないため、詳細な解説を提供することができません。ご了承ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ems10_zudah
質問者

お礼

番組のコーナー内で発生した内輪ネタですか、充分ありえますね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ガキの使いフリートーク

    ガキの使いのトーク集DVDに収録されている「松本激怒」というトークで浜田さんが何故か頭に白いターバンを巻いています。何故被っているのかご存知の方いれば教えて下さい!

  • 12月6日ガキの使いやあらへんで

    どうしても気になるので どなたかわかる方がいたら教えてください!! 12月6日のガキの使いやあらへんで!のことなんですが・・ (松ちゃんが娘の名前を発表した1年9ヶ月ぶりのトークの回です。) 前説でライセンス、ココリコ、山崎邦正と続いて いよいよダウンタウンの二人が出てくる直前と トークが終了して二人が裏方に入るときのことです。 二人の背後のにあった、 DOWN TOWN と書いた看板?のようなもの(セットの一部)に モザイクがかけられてたんです。 今回だけなのか、 今までもトークの回は毎回こうだったのかはわかりませんが なぜ突然あのタイミングでモザイクなんでしょう? DOWNTOWNって書いてあるだけなので隠す必要もなさそうだし ダウンタウンの二人が登場する直前と退場直後の2場面以外では ずーっと映っていたのに・・ すーんごい気になるのでお願いします!!!!

  • ダウンタウン 松本が浜田の横腹をつついて「なにして

    ダウンタウン 松本が浜田の横腹をつついて「なにしてんねん!」と言い それを松ちゃんがからかって「卵の殻をやぶって....なにしてんねん!」とガッツポーズのフリをする ガキの使いのトークとおもいますが、詳細分かる方いませんでしょうか

  • ダウンタウンのようになりたい!!

    私は独創的な考えを持つ松本人志、先輩にもツッコミできる浜田雅功に憧れています。 ほかにも、大物芸能人なのに、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、体をはる。 私は彼らのように十分大御所なのに体をはる、「我が道をいく」みたいな生き方をしていきたいです。 どうすれば、そのような生き方できるのでしょうか? ※一応言っておきますが、私は芸人(有名人)になろうって思っているわけではありません。

  • ガキの使い出囃子「タクシードライバー1959」

    長寿番組である「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」 でお二人のトーク前の出囃子を松本さんが多数作曲(?)されてましたが大半の原曲はわかるのですが「タクシードライバー1959」(後に松本さんが命名)した原曲があるそうなのですが多分古い昭和歌謡かと思います、曲名で検索したりしたのですが同名の曲が多数あり前々から悶々としていました、ご存じの方がおられましたら引用した曲名などおしえていただけるとありがたいです。

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • ダウンタウン浜田さんの突っ込みで

    私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。 彼らがやってる番組の中で「ダウンタウンDX」というのがありますが、その中で時々気になるシーンがあります。 それはゲストが受けを狙おうとしたり、「面白いけど作り話じゃない?」ってレベルの面白い話をすると、 浜田さんが「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味に突っ込みます。 芸人さんなので突っ込み自体も本気ではないかもしれませんが、 面白い話が求められるトーク番組で、面白い話をすると上記のように怒るっていうのは どういう意味が込められてるんでしょうか? よくあるボケに対する突っ込みとは違う気がします。

  • とんねるずの石橋貴明

    とんねるずの石橋貴明さんのトークは、みなさん見てて面白いですか? 私は「食わず嫌い」くらいしか見ないのですが、ありきたりなツッコミが多いし、 コメントに間をもたせる割に大して面白くないし……。 個人的に私はさんまさん、ダウンタウン松本さんは面白いと思うんですが、 石橋さんはこの二人の足元にも及んでない気がします。 他の番組では面白いトークをするんですか? それとも昔は面白かった? トークよりもコント派? それとも、まさか私がずれている?

  • おつゆが飛ぶ?

    よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、 「今、おつゆが飛んだやないか~!!」 と、言っています。 松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・ 唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。 関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか? ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

  • ダウンタウンの笑いについて

    ダウンタウンは大好きで昔からよくテレビも見ています。 松本さんの笑いは、天才そのものと思うのですが、彼の追い求める笑いは、もしかしたら、今ある人間の表現技術や、現代の表現方法、漫才、漫談、漫画、映画、コント、芝居などでは表現しきれないのではないか? 表現方法そのものまで追い求めて新しいものを出そうとしているのでは? ふと、そう思いました。 どう思われますか? 残念なのは、相方の浜田さんが途中、テレビドラマ出演や、俳優、キャスター、タレントとしての活動が多くて、漫才師として突っ込みの技術を松本さんと磨く期間が一時ストップしてしまったと思える点です・・・。時々、突っ込みのレベルや冴えが、松本さんのボケのレベルと冴えに全く着いていけず、笑いのチャンスを逃しているとさえ思えてしまう時があります・・・。 どう思われますか? 以上、2点、よかったら、ご回答頂きたいです。