• ベストアンサー

【法改正】自転車に関する法律が新しくなるそうで10

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6672/9459)
回答No.4

これまでにも、自転車を使う上での「交通ルール」が定められていました。 >自転車の交通ルール 警視庁 >https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html もともと、これらのことを守って走らなければならないものだったのです。 でも自転車は「軽車両」でありながら免許不要であり、様々なルールがあることを知らないまま乗る人が増えてきました。(あるいは、ペナルティが無いからとルール無視) その結果、大きなケガや命に関わる事故なども発生するようになったので、「ルール」を「法律」として明文化し、反則金や罰金といったペナルティを定め、周知させることで自重してもらう、事故を減らす、という事が目的と思われます。 これまでルールに従って安全に運転しているのならば、何も変わりません。 この法律化により、「自転車ひょっこり男」等をその場で検挙できるようになる、という事だと思います。

関連するQ&A

  • 【法律】新しい法改正の一覧情報はどこで見れますか?

    【法律】新しい法改正の一覧情報はどこで見れますか? 自転車で逆走したら罰金刑になるそうですが、自分の使っているニュースアプリやSNSでは全く法改正の情報が表示されず、他人との雑談で法律が変わったことを知るのが情けなく法改正された新着順に見れる一覧サイトがあれば便利だと思いました。ないでしょうか?

  • 「自転車の右側走行で罰金5万円」道路交通法改正話題

    「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に 道路交通法施行規則の一部が改正されました。 (平成25年6月公布) そのうち、自転車関連は以下の通りです。 平成25年12月13日までに施行される(公布から6ヶ月以内) 以下、大事なことなので読んで理解してね。 1、自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止 自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能 違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』 つまり、道路右側の逆走を法的に禁止するということです。 2、ブレーキの効かない自転車の運転を禁止 自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、 整備不良自転車と認められ 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。 平成27年6月13日までに施行される 1、危険な違反を繰り返す自転車利用者に講習を実施 信号無視や遮断踏切立入、飲酒運転など 悪質な違反を2回以上繰り返す 自転車利用者に 講習の受講を義務づけ。未受講者は5万円以下の罰金。 この通り法律が成立、公布されています。 施行(実施)されるまでに、すべての国民が 知らなければなりません。 「そんなの知らなかったよ」って言い訳は、もう通用しなくなります。 ご注意の上、安全運転をね! http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65629249.html やったぜ! 今日も左車線の車道外側線の外側走ってたら、 逆走してきた馬鹿学生のママチャリ2台と正面で減速睨み合いになったけど、 それでも避けないから俺が車道に避けるハメになってムカついた。 これからは、 車道外側線でも路側帯でも路肩でも車道の左外側を逆走は犯罪になるってこと? ひょっとして路側帯だけで車道外側線の外側は逆走可能? でもどうせ警察は取り締まらないで、 今の車道を学生のママチャリが堂々と走ってるみたいに、 何も変わらないのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自転車の交通法の改正について。

    6/1より自転車の交通法が改正された件について質問をさせていただきます。 今まで、見て見ぬ振りをされてきた、自転車の違反(二人乗りや、傘刺し運転や一時停止など)が、今回の改正で取り締まりが強化されたと思いますが、それらの罰金などの具体的な金額が載っているサイトなどございますでしょうか。 それと、自転車に関しては「赤切符」を切られて、前科持ちになるという情報を聞いたことがあるのですが、車の切符とかの知識が乏しいため、具体的な詳細を教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 法律が改正されたことをどうやって知りますか?

    ふと、疑問に思ったことなんですが、法律って結構知らない間に改正されていて 極端な話、昨日まで合法だったことが、今日から違法になることもあると思います。 法律のこととかぜんぜん知らないので、ただの勉強不足かもしれませんが、 法律が改正されたことをどうやって知るのですか? 新聞やTVのニュースを見ていれば目にすることもあると思うのですが、 新聞もTVも見ない人はどうするのでしょうか? それとも、定期的に法改正がされていないかを確認する義務があるのでしょうか?

  • 法改正

    最近、いろんな事故や事件で法律の解釈が該当しないだけで 犯罪被害者の保険金が払われないとか 無免許で子供を何人も死傷させても危険運転には問えないとか 特に最近、病気がらみでも刑が軽いなど言われますよね こう言う法改正は時代の流れで必要だと思うんですが 行政、国が行う場合、どれほど時間が掛かるんでしょうか? お役所仕事だとそう簡単に法改正はできないのでしょうか?

  • 改正地方自治法について

    改正地方自治法について 第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 憲法改正はわかるが、法律改正の手続はどう行うのでしょうか?

    96条に、この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。 と改正の手順が明記されています。 そして、 59条には、 法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。 2  衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。 3  前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。 と59条には、法律の成立手続を定めています。 憲法改正と法律の成立の手続は、明文規定されているから、わかりますが、 では、法律改正の手続って、どのように行うのですかね~? 誰か教えてください。

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 法律の成立や改正について

    法律が国会の審議を経て成立や、改正法案が可決(成立)しますが、通常国会に提出された法案の可決時期は多くの場合、会期の最後の方(6月~7月)に集中しているように感じます。まず、この意見は間違っていないでしょうか? また、正しいのであれば、どうしてそうなのかその理由が知りたいです。 されにおまけで、成立から公布するまでには一般的にはどのくらいの日数を要するのですか?教えて下さい。

  • 日銀法の改正

    2005年から現在までの間に、国会議員によって 日銀法の改正をされたことが合ったらどのように、誰が行ったか を教えてください。 また、その法案が可決されていたとき、可決内容に結果がそぐわなかった場合、 どのような制裁が加えられていたかも教えてください。