• ベストアンサー

改正地方自治法について

改正地方自治法について 第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。 第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。 第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm 今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

zaoriku200
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 衆議院のページで確認できるのですね。 よく調べもせずに申し訳ございません。 う~む、廃案になる可能性もあるのですか…。 確認の仕方を教えていただいたので、行く末を見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。