• ベストアンサー

同い年で同性のいとこってどうなんでしょう

kurozoroyamatoの回答

回答No.3

うちの4人目の子は義弟の3番目の子と同性ではないですが 同い年です。私の上の子と義弟の上の子達は1学年づつ しか違わなかったりして似たり寄ったりの年令です 私は比べるつもりもありませんし、義弟達も多分 くらべる様なつもりはないと思うのですが 義兄夫婦が何かと比べます 義兄達の子供はもう成人してしまっていますので 小さな時に自分の兄弟の子供と比べられる事も 親戚の子と(年の近い子は近くにはいません)比べられ る事もなかったと思います。 何かと義弟の所の子供と比べるので嫌ですね うちの子が見劣りする事の方が多いので。 まあそれも私の力不足でしょうが。 そんな時はつい、『貴女達の子供だって出来なかった じゃないの』と思ってしまったり(小さい頃を知って ます)「ここのお子さんは 素晴らしい子ばかりですものね」と嫌みの一つも 言いたくなるのですが 親同士ばかりが競い合うとは限らないですね 何もかもそれが自分の子の全てのような言い方をされる ので腹も立ちますし自信もなくします。 自分の子にだって良い所は沢山あるはずなのに。 自分の子供さんが褒められる立場であれば良いのですが そうでない事が多かったとするなら本当の子供の姿を 見失わない事も大事ですね。

unma
質問者

お礼

お義兄さんご夫婦が、甥・姪同士を比べているってことですよね?自分の子供は棚にあげて。そういうこともあるのですね。 >本当の子供の姿を見失わない事も大事 自信をなくしそうになったら、このことを思いだします。 ありがとうございました。