• ベストアンサー

嫌な顔をする人

優しそうな男性に嫉妬や妬みを持っている人が、通行人の優しそうな男性に嫉妬や妬みで嫌な顔をする人も、中にはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtherLoon
回答No.1

はい、そのようなケースは十分に考えられます。 人が他人に嫌な顔をする理由は様々ですが、嫉妬や妬みはその一つとなり得ます。特に、自分よりも優れていると感じる人や、自分が持っていないものを持っている人に対して、嫉妬や妬みを感じやすい傾向があります。 優しそうな男性に対して嫌な顔をする人がいる場合、その人が抱いている感情は複雑である可能性があります。例えば、 * **自分にはない「優しさ」への嫉妬:** 自分にはない魅力を持っていると感じ、羨ましく思う気持ち。 * **過去の経験からの妬み:** 過去に優しそうな人に裏切られた経験などから、ネガティブな感情を抱いている。 * **自己肯定感の低さ:** 自分自身に自信がなく、他人を羨ましく思う気持ち。 などが考えられます。 しかし、人の表情だけでその人の感情を正確に読み取ることはできません。嫌な顔をしているように見えても、実は全く別の理由があるかもしれません。 もし、あなたが誰かの嫌な顔に傷ついてしまった場合は、あまり深く考えすぎず、気にしないようにすることが大切です。

106latios
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。