• ベストアンサー

電磁波の源について

FattyBearの回答

• FattyBear
回答No.2

電磁波は太陽の様に自然界でも生まれるし高圧線や電子レンジから 洩れてくる不要な電磁波もあります。ラジオやテレビ電波、携帯などの通信用電波もその目的で人為的に発生させた電磁波です。 電磁波そのものにエネルギーがあり、エネルギーが与えられて電磁波 ができるわけではありません。 電子レンジ内部の電磁波ははそのエネルギーで加熱するための電波です。電磁波(電波)は空中を飛んで行きます。でも邪魔物があると 遮られます。水や金属の壁などがあると遮られたり微弱化されます。 電子レンジも外に無駄な電磁波が洩れない様に金属の箱になっています。全面のガラス面にも網の目の金属で遮蔽しています。