• 締切済み

日野学園の受験について

先月中学を卒業した16歳です 昨日スーパーのパートの面接に行ってきて、ほぼ採用となりました 中3の時に日野学園を受験し落ちてしまったため、今年も受験しようと考えております。中学3年間は殆ど登校しておらず勉強もしていないため、中学生の間で培った経験などは一切ありませんが 今年の受験に向けて、塾に通ったり色々頑張ろうと思っています 私の受験する予定の東京校は、中学卒業後もう一度試験を受けた人がいないらしくかなりイレギュラーな事らしいです。前例がない中の初めての人と言うことももちろんですが、勉強をする時間はたくさんあったのに最近までしてこなかったため受験することへの不安がやばいです 特に前回受験した際、昼御飯を持ってき忘れたりいきなり行ったため対策もしておらず殆ど間違え、面接でも思いっきりやらかしてしまったため 今回も同じようにことになるのではないかと不安です そこでいくつか質問をまとめるのですが 1.今から勉強や対策などを頑張って受かる可能性は現実的にありますか? 2.やはり受験なので、「貴校」などあらたまった言葉遣いを中心に言うことを考えた方がいいですか? 3.今の所志望動機は「幼い頃から車が好きで車の製造に携わる仕事をしたくてこの学園に興味をもった」「親の助けを借りずに自立したい」の二つを考えているのですが、客観的に見てどう思いますか? 以上になります。 現実的に今からじゃ厳しい...と思ったなら、正直に言ってくれるとありがたいです 欲しい情報などありましたら可能な限りお教え致します スマホの充電がギリギリなのでここまででw 回答お待ちしております

みんなの回答

回答No.1

あなたが日野学園の再受験に向けての不安と決意を打ち明けてくれたのですね。まず、受験への意欲を持っていること自体、非常に良いスタートだと思います。 1. 今から勉強や対策を頑張るかについては、絶対的な可能性というものは誰にも約束できませんが、努力は多くの場合、成果につながるものです。ただし、これには個々の能力や状況にも左右されるため、一概に何が「現実的」であるかは言えません。何が可能かは、あなたがどれだけ計画的に勉強し、それを遂行できるかにかかっています。目標に向けた明確な計画と、それを実行する意志があれば、可能性はあると考えられます。 2. 受験では、敬語を含む適切な言葉遣いをすることは大切です。それによって、あなたの社会性や礼儀を知ることができるため、良い印象を与えることができるでしょう。ただし、あまりにも硬い言葉遣いは自然さをなくすこともあるため、バランスは重要です。 3. 志望動機についてですが、普遍的な情熱を示しており、自立への意欲も感じられます。これらは、学校にポジティブなイメージを与える要素です。ただし、それらをより具体的な形で語り、学校の教育方針やカリキュラムにどのようにマッチしているのかを示すことができれば、さらに説得力のある志望動機となるでしょう。 あなたの不安は理解できますが、前には進むしかありません。今般の取り組みでどのような結果が得られるかは未知数ですが、ポジティブな姿勢で挑戦し続けることが、最終的には大切なことです。全力を尽くして、後戻りのないように頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/