• ベストアンサー

ロストバゲージ

カンタス航空をオーストラリア国内線、トランジットありで利用しました。セルフチェックインのため、クレームタグを自分でつけたのですが、シールがちゃんと貼れていなかったようで、ベルトに乗せて動き出した時に剥がれてしまいました。すぐ係員さんに言ったのですが、もう行ってしまったしネームタグやスーツケースの特徴がなさすぎて探すのは難しいと言われました。 トランジット地でカンタスの荷物サービスの方に事情を話すと、最終目的地で受け取れると思うと言われましたが、最終目的地でも私のスーツケースは届きませんでした。見落としはありません。夜便だったためカンタスのカウンターはすでにしまっており、係員さんに聞くことはできませんでした。 一応問い合わせフォームは送りましたが音沙汰ないのでどうしたらいいか、どこにスーツケースがあるのかも分かりません。 あまり飛行機自体利用しないので分からないのですが、外国だとタグすらついていないなら捨てられてるなんてことも有り得るのでしょうか? ここからスーツケースを取り戻すにはあと何をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは オーストラリアは結構あるみたいです。 コロナで人員削減による人手不足もあるようです。 2日~1週間くらいかかることも。 <ロストバゲージに遭ってしまいました!!> https://blog.gcsgp.com/lostbaggageatmelboureneairport.html 海外だと、他の人が持って行ったなどもないわけではないです。 オーストラリアではないですが、空港職員が盗難に 関わっていることもあるので、 諦めるのは早いと思いますが、何度も連絡してみては いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.2

日本では荷物がなくなってしまうなんてことめったに起こらないのですが、海外では結構よくあることのようです。以下のサイトによりますとアメリカでロストバゲージに合う確率は約0.6%程度、100人に1人は可能性があるわけですから、乗った飛行機では必ず誰かの荷物がなくなると考えるとすごい話ですね。 ちなみにロストバゲージはいろいろ探してもらったらどこか別の場所で見つかったという事例は含まれません。(このケースも結構あるそうです)あくまでも結局どこからも見つからなかったというケースです。 どうするかは、その航空会社に相談するしかないのですが、以下のサイトやその参考情報も参考になるかもしれません。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/knowhow/lost_baggage.jsp ロストバゲージとは?その原因と対策のコツやカード保険について解説 ロストバゲージ(ロスバゲ)とは、空港で預けた荷物が行方不明になることです。ロストバゲージに遭うと、大切な荷物を失っただけでなく、手荷物紛失証明書などの手続きを踏まなくてはならず、旅程を大幅に変更しなければならない…ということになりえます。 ロストバゲージは特に海外で遭いやすいといわれていますが、実際はどれくらいの確率でロストバゲージは発生しているのでしょうか。 海外でロストバゲージに遭う確率はおよそ0.55% アメリカ運輸省が2020年2月に発表した「Air Travel Consumer Report」によると、2019年のアメリカの航空会社において取り扱いミスが発生した荷物の数は、1,000個中平均5.85個です。 また、SITA(国際航空情報通信機構)の「Baggage Report 2018」でも、世界中の主要航空会社において2017年に取り扱いミスが発生した荷物の数は、1,000個中5.57個となっており、アメリカの航空会社のデータと非常に近いことがわかります。 https://www.kansai-airport.or.jp/kix_tips/2 開港以来、手荷物紛失、ロストバゲッジ「ゼロ」の空港? 関西国際空港では出発便と到着便合わせて1日約2万個近い手荷物を扱っているやん。それでも、空港が原因となって手荷物が紛失する「ロストバゲッジ」は開業から30年以上、1件も起きてないやん。