• ベストアンサー

ロストバゲージ

カンタス航空をオーストラリア国内線、トランジットありで利用しました。セルフチェックインのため、クレームタグを自分でつけたのですが、シールがちゃんと貼れていなかったようで、ベルトに乗せて動き出した時に剥がれてしまいました。すぐ係員さんに言ったのですが、もう行ってしまったしネームタグやスーツケースの特徴がなさすぎて探すのは難しいと言われました。 トランジット地でカンタスの荷物サービスの方に事情を話すと、最終目的地で受け取れると思うと言われましたが、最終目的地でも私のスーツケースは届きませんでした。見落としはありません。夜便だったためカンタスのカウンターはすでにしまっており、係員さんに聞くことはできませんでした。 一応問い合わせフォームは送りましたが音沙汰ないのでどうしたらいいか、どこにスーツケースがあるのかも分かりません。 あまり飛行機自体利用しないので分からないのですが、外国だとタグすらついていないなら捨てられてるなんてことも有り得るのでしょうか? ここからスーツケースを取り戻すにはあと何をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.1

こんにちは オーストラリアは結構あるみたいです。 コロナで人員削減による人手不足もあるようです。 2日~1週間くらいかかることも。 <ロストバゲージに遭ってしまいました!!> https://blog.gcsgp.com/lostbaggageatmelboureneairport.html 海外だと、他の人が持って行ったなどもないわけではないです。 オーストラリアではないですが、空港職員が盗難に 関わっていることもあるので、 諦めるのは早いと思いますが、何度も連絡してみては いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.2

日本では荷物がなくなってしまうなんてことめったに起こらないのですが、海外では結構よくあることのようです。以下のサイトによりますとアメリカでロストバゲージに合う確率は約0.6%程度、100人に1人は可能性があるわけですから、乗った飛行機では必ず誰かの荷物がなくなると考えるとすごい話ですね。 ちなみにロストバゲージはいろいろ探してもらったらどこか別の場所で見つかったという事例は含まれません。(このケースも結構あるそうです)あくまでも結局どこからも見つからなかったというケースです。 どうするかは、その航空会社に相談するしかないのですが、以下のサイトやその参考情報も参考になるかもしれません。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/knowhow/lost_baggage.jsp ロストバゲージとは?その原因と対策のコツやカード保険について解説 ロストバゲージ(ロスバゲ)とは、空港で預けた荷物が行方不明になることです。ロストバゲージに遭うと、大切な荷物を失っただけでなく、手荷物紛失証明書などの手続きを踏まなくてはならず、旅程を大幅に変更しなければならない…ということになりえます。 ロストバゲージは特に海外で遭いやすいといわれていますが、実際はどれくらいの確率でロストバゲージは発生しているのでしょうか。 海外でロストバゲージに遭う確率はおよそ0.55% アメリカ運輸省が2020年2月に発表した「Air Travel Consumer Report」によると、2019年のアメリカの航空会社において取り扱いミスが発生した荷物の数は、1,000個中平均5.85個です。 また、SITA(国際航空情報通信機構)の「Baggage Report 2018」でも、世界中の主要航空会社において2017年に取り扱いミスが発生した荷物の数は、1,000個中5.57個となっており、アメリカの航空会社のデータと非常に近いことがわかります。 https://www.kansai-airport.or.jp/kix_tips/2 開港以来、手荷物紛失、ロストバゲッジ「ゼロ」の空港? 関西国際空港では出発便と到着便合わせて1日約2万個近い手荷物を扱っているやん。それでも、空港が原因となって手荷物が紛失する「ロストバゲッジ」は開業から30年以上、1件も起きてないやん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際線→国内線でのスーツケースの行方について・・・

    今年の5月末に国際線で成田で旅行代理店のカウンターにてチェックインして荷物を預けて、L.Aで一度荷物を取ってでようとしましたら係員の人に「あなたの荷物はこっち」っと再度荷物をカウンターではないところに預けました。そして目的地のフィニックスに着いたら当たり前なのですが、しっかりと自分の荷物が出てきました。 3ヶ月前のことで記憶が曖昧なのですが、スーツケースにフィニックス行きとステッカーが貼ってあったのでしょうか?最近スーツケースを見ていたら、緑色の検査しました(inspected)のシールがスーツケースに貼ってあっただけなので・・・。自分ではがしたのか忘れて、あれ?っと不思議に思いました。 どういう仕掛けで荷物は自動?で乗り継ぎするのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロストバゲージ。。。

    ロストバゲージ。。。 トルコのイスタンブールで乗り継ぎ、イギリスのバーミンガムへ行きました。 預けた荷物はスーツケースを1個、大き目のダンボール箱を1個。ちなみに重量オーバーしたので、箱の方に3万5千円余分に払いました。 スーツケースはあったのですが、箱の方が流れてきません。 かれこれ2週間ちょっと経ちます。パソコンで荷物の跡をたどっているのですが、まだ見つかっていません。 いろいろ調べていたら、だいたい後日か3日くらいで送られて来ると書いてあるのです。。。 どれくらいの期間で、戻って来ないと確信したらいいのでしょうか? 3か月とか経ってもまだ希望はあるのでしょうか? 似たような経験された方、教えてください。

  • ロストバゲージって・・・

    イタリアを旅行した時のこと、 成田からJAL、アムステルダムでKLMに乗り継いでイタリアに入ったのですが、スーツケースが出てこない! ツアーの説明書に「まれに荷物がなくなる事がある。」とは書いてあったのを読んだ気もするけれど、ほとんど初心者の海外旅行、宝くじで10万円当たるぐらいの確率かと思ったら、300円当たるぐらいの確率ではありませんか。 ツアーだったのでいろいろな手配は添乗員の方がやってくれたので2日後には手元にとどきましたが、空港の人も添乗員の人も、「よくあるいつもの事」と結構普通で、かなりのパニックに陥っている私にとっては理解し難いものがありました。 よくある事なら許されるんですか?飛行機会社はどうにかしようとしているんでしょうか? 日本の飛行機会社でもあるのでしょうか? 今度海外旅行に行く時は、3日分ぐらいの荷物は手荷物にしようと思います 質問というより、同じ目にあった事のある方の話を聞かせてください。

  • ケアンズ空港深夜着

    グアムからコンチネンタル航空で深夜1時前に到着予定で、翌朝早いカンタスのオーストラリア国内線を利用予定です。 ケアンズ空港で夜を明かすことはできますでしょうか? トランジットホテルとか、24時間やっているカフェとか、もしくは近くにホテルはありますでしょうか? インターネットで検索してもいまいち見つけられませんでした・・・。 よろしくお願いいたします。

  • バンコク国際空港で乗り換え

    カンボジアシュムリアップから、バンコク国際空港で乗り継いで 次の目的地に行くのですが、航空券はシュムリからバンコク バンコクから中国、バラバラの旅行会社で購入してるので 一枚つづりになっていません。 シュムリで搭乗手続きをする際、バンコクから先の航空券も 一緒に出せば自動的にトランジット手続き(スーツケースの乗せ変え) してもらえるのでしょうか? また、バンコクで4時間のトランジット待ちです。 一度バンコクへ入国して再び出国しても大丈夫でしょうか? 以前にもバンコク国際空港は利用した事はあるのですが トランジット経験は殆ど無いのでアドバイスお願いします。

  • ナビの故障について教えて下さい。

    2日程前に、セルフのスタンドの洗車機で車を洗車しました。 その際、係員が来てナビのアンテナがずれるので、ガムテープで固定するよう勧められ、係員の指示通りにガムテープで止めました。 本日、出先でナビを使用と思ったら、現在地点の認識が出来ず海の上を走ってたり、まだ目的地に到着していないのに、目的地付近になったりで、めちゃくちゃ認識でした。CDを外して入れ直してもダメでした。先程、家に帰る途中で直ったのですが、 目的地登録すると、どうなるのか、またこの先も不安です。 やはり、スタンドの洗車機が原因だと思いますか? セルフの洗車機を他でも使用した事は多々あるのですがガムテープ固定を勧められたのは始めてです。 10年程前の型で古いナビではあるのですが、このような事になってしまった事もはじめてなのですが・・・ また、ナビの故障はどこで直せば良いのでしょうか? メーカーにナビを外して持ち込まないとダメですか? アンテナが原因だとすると、また大変だと思うのですが・・

  • ロストバゲージが心配なんですが・・

    1月にロスに行く(5日間)のですが、荷物をどうするか考え中です。成田からロスまでの直行便で、乗り継ぎなどはないのですが、アメリカはロストバゲージがよくあると聞き、心配になりました。ちなみに航空会社はノースウエストです。ホテルは1箇所滞在です。 今までは、夫と二人で大き目のスーツケース(4輪キャスター)1つと小さめのソフトタイプのスーツケース(2輪キャスター)1つというパターンだったのですが、ロストバゲージを考えると手荷物として持ち込める大きさのソフトケース2つの方がいいのかとも思います。ただ、そうすると荷物を極力減らさなくてはならないし、機内まで持っていくのも大変だし・・とも思います。 実際、ロストバゲージというのはそんなに頻発するものなのでしょうか?日系航空会社ではまずありえないとおもうのですが、米系、またノースウエスト航空はそのあたりの仕事はいい加減なのでしょうか? ロストバゲージされたかたの経験や、予防策などもお聞きしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • ロストバゲージの対応について

    飛行機に預けた荷物がターンテーブルに出てこなかった時の対応について教えてください。 ・係員にその旨伝えバゲージクレームタグを見せる。 ・紛失窓口に届け出る。 ・もし荷物が見つかったら宿泊ホテルに届けてもらうよう交渉する。 こんなところでしょうか? 海外旅行保険会社に申請するための書類も窓口でもらえますか? 大韓航空を利用してベトナムのハノイまで行くことになりましたが、日本からソウルまでの直行便がとれず、2回も乗り換えて行くことになってしまいました。 関空→プサン→ソウル→ハノイ です。 以前、ブダペスト→ロンドン→香港→日本 と帰ってきた際にロストバゲージになったことを思い出し、(次の便に乗っているということで、翌日自宅まで届けてもらいました)ふと不安になって質問いたしました。英語はあまり上手くないですし、せめて心構えをしておこうと思います。 他にもアドバイス等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • ヨーロッパの免税手続き

    はじめまして。 この度ロンドン1都市にアリタリア航空かルフトハンザ航空で旅行に行くのですが、免税手続きについて教えてください。 手続きはEU加盟国の最終出国地でするのだということはわかったのですが、いろいろ調べてみると、免税で購入した商品をスーツケースに入れてロンドンでも手続きが可能という情報を見つけました。 しかし以前ロンドンへ旅行した際(日本へ直行便利用)、購入した商品を見せて欲しいと係員に言われた経験があります。 もしロンドンで手続きが可能ならば、スーツケースに入れておくと商品を提示できないと思います。 これは直行便にのみ起こりえたことなのでしょうか? ロンドンからフランクフルトもしくはミラノで乗り継ぎの免税手続きについて詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。